ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

モトコー(神戸の元町高架下商店街)エレジー(その1)

 神戸センター街や元町商店街が神戸の表の顔なら、JR・阪神元町駅から神戸駅までの高架
下通は、通称”モトコー”と呼ばれる裏の顔です。元町駅から数えて、1番街から7番街まで
あり、三宮高架下通と合わせて、”高架下”と総称されています。            

 三宮〜元町〜神戸の鉄道の高架化は、1934年(昭和9年)から始まり、この下で営まれた
 戦後の闇市が統合・組織化され、1946年に”元町高架下商業組合”が発足したそうです。高架
 下通では、外国製の古着・中古家電・カメラや輸入品の鞄・革靴など神戸港に因んだ商品が売
  られています。2015年12月にJR西日本が高架下の耐震補強工事を理由に商店街に退去を打診 
  しています。古き神戸の顔が失われることを嘆いている神戸っ子がたくさんいます。今までは、
 三宮から花隈辺りまでしか散策していなかったのですが、1番街から7番街まで歩きました。
 7番街の出口は、JR神戸駅の東でハーバーランドのすぐ近くまで来ていました。      



e0360431_11255048.jpg



高架下は、舶来品の中古、新品と様々な商品が展示されています。


e0360431_11253193.jpg




e0360431_11252167.jpg




e0360431_11250113.jpg




三宮から花隈までは、高架下のお店も繁盛していて活気があります。

e0360431_11262608.jpg




e0360431_11241363.jpg




e0360431_11244235.jpg




3番街を過ぎると、段々とシャッターを下ろしたお店や
メンテの行き届かない場所が増えて来ます。     

e0360431_11245265.jpg




e0360431_11251163.jpg


モトコーをyou tubeで調べて見よう・・・・・。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-02 11:46 | 神戸の高架下界隈 | Comments(4)
Commented by sink_jpn at 2017-08-02 12:57
こんにちは~
うーん、良い感じですねぇ~
作風が変わったような・・
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-02 14:48
こんにちは。いつも何を撮ったら良いのか悩んでいます。私たちのクラブは、スナップ中心ですが、肖像権などもあり、街中で人物を真正面からは撮り難いし、撮る度胸もあまりないので、余計に悩むのです。被写体も綺麗なものばかりではなく、大阪の下町や神戸のモトコーの庶民的な被写体をと思って意識して変えています。あまり無理をしても長続きしないので、最後は、自分の好きなものを撮るのが1番良いと思いますが、それが分からないのです。コバさんの夜景写真を拝見しましたが、本当に、何もかも上手にお撮りだと思います。
Commented by zosanjyoro at 2017-08-02 21:56
こんばんは ^^
高架下 私も大好きです♪
あの暗さ狭さ そして雰囲気がいいですよね
お写真もどれも見所満載で楽しませて頂きました
あ・・闇市の名残もありそうですね
切り取りもとってもステキで こういう所撮りたいですね *^^*
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-02 23:46
> zosanjyoroさん
 こんばんは。ご訪問ありがとうございます。あなたこそ、良いセンスの写真をお撮りです。
私は、何を撮ったら良いのか、迷っています。何か、テーマを決めて、50〜60枚の写真を撮るのが目標なのですが・・・・・、難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード