ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

湖北・晩秋の夕景

長浜市湖北町に、野鳥の水鳥が集う野鳥センターがあります。主に、速射カメラ+長尺レンズ
を所持した猛者が飛来する野鳥を撮影する場所ですが、ネイチュアカメラマンにとっても、湖畔
の夕景を撮る絶好の場所です。晩秋の空気の澄んだ湖北にいるだけで身体中が洗われるような
気分になります。

ブロガーの方が雪の舞う湖岸から浮島や竹生島の冬の夕景を撮られているのを拝見し、感動を新たにしました。
私は、2年前に、晩秋の夕景を撮影しました。夕日が傾くにつれ、空や湖面の色調が刻々と変化して行きます。




e0360431_09383796.jpg




e0360431_09382620.jpg



少しphotoshopで補正しています。



e0360431_09380035.jpg




e0360431_09375120.jpg




e0360431_09373462.jpg


真正面に見えるのが、弁財天が祀られている竹生島です。
(AEロックをすると見た目の感じに撮れます。)


e0360431_09371983.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-21 09:50 | 琵琶湖周辺 | Comments(3)
Commented by tad64 at 2017-04-21 10:48
琵琶湖畔の夕景、とても雰囲気良く撮れていますね。こう言う写真を見ると心が癒されます。
私の写友が長浜在住でびわ湖畔の夕景をスローシャッターで撮られる方がおられます。
ひょっとするとご存知かとは思いますが念のためブログアドレス下記しますので訪ねてみてください。
http://border72.exblog.jp/
Commented by voyagers-x at 2017-04-21 11:13
おはようございます ! !
素晴らしい風景ですね
まるで日本ではなくてアフリカなのどの湿原を見てるかのようです
日本にも素敵な景観の場所がたくさんあるんですね
天気によって、いろいろな表情を見せてくれそうですね

Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-21 20:24
> voyagers-xさん
 琵琶湖の周辺は、冬になると伊吹山が雪をいただき、湖には渡り鳥がたくさんやって来るそうです。残念ながら、冬の琵琶湖には行っていませんので、この辺りか、日本海の雪景色を撮影したいと思っています。あの〜、貴兄のブログを拝見すると、ライカを愛用されておられ、フィルムで撮影されていますが、デジタルとは相当、写真の雰囲気が違いますネ。モノクロの世界にこだわりがあるのでしょうネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード