ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

冬の鳥取砂丘


数年前に、写真クラブでマイクロバスを出して、日本海と冬空の下で、鳥取砂丘を
撮影することになりました。天気が悪く、寒いし、多分、人は来ていないだろうし、
どんな写真を撮ればいいのだろうと考えながら現地に行きました。

空と海と砂丘とちらほらといる人間と・・・・・人のちっぽけさが分かった。





e0360431_12294143.jpg




色調を変えてみました。


e0360431_12293247.jpg




e0360431_12291283.jpg




これは皆、写真仲間です。人がいないので・・・・・。


e0360431_12281748.jpg




e0360431_12280656.jpg





真っ赤なダウンを着た女性が来た。これは本日の唯一のチャンス!!


e0360431_12275416.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-26 12:37 | 鳥取全体 | Comments(11)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-26 16:54
真冬の日本海の寒さが
写真から伝わります。

砂丘のあしあと。。。と、
下から3つ目が好みです。

20代の若かりし頃、訪問して依頼ご無沙汰の
鳥取砂丘です。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-26 20:07
> A-HIMEKKOさん
  鳥取砂丘は、よく写真に出て来ますが、夕焼けとか、風紋とか、雪があるとか、+アルファーがないとなかなか、良い絵にはなりませんね。
Commented by sink_jpn at 2017-04-27 08:02
おはようございます
雄大で素晴らしい景色を収められましたねぇ~
だいぶ前に行ったことが有るのですが、また観てみたくなりましたです
Commented by voyagers-x at 2017-04-27 09:33
おはようございます ! !
鳥取砂丘、素敵なところですよね
僕は時々奥さんに鳥取砂丘に行きたいというのですが
あそこは砂しかない何でもないところというのですけど
そこがいいんですよね
僕にはまるで火星のように感じます笑

Commented by getteng at 2017-04-27 20:42
Photo-LOver777さん
素晴らしい写真です。
鳥取砂丘には出張時行きましたが、ラクダの小便臭いのにはまいりました:(;゙゚''ω゚''):
原爆資料館東館が昨日リニュ-アルオ-プン、本日行きましたが、修学旅行生で満杯でした。
写真どころではなかったので後日改め出向き、ご紹介いたします。
原爆投下時のCGが凄いですよ。
これって果たしてうまく撮れましょうか???
ご来広時は前広にご連絡ください。
Commented by tad64 at 2017-04-27 22:15
数年前にカメラクラブで一泊二日で鳥取砂丘に出掛けたのですがこんな素敵な写真はGETできませんでした。
やはりセンスの違いなのでしょうね。如何に作品として昇華させるか、その一点に集中させないと見せる作品にはならないのでしょうね。脱帽です。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-27 22:28
> gettengさん
 コメント、ありがとうございます。鳥取砂丘も夕焼けと人のシルエットの写真を見かけますが、時間帯を意識して、ネイチャー写真を撮るのは初老の者には難しいです。それから、原爆ドーム
もつい3年前に家族と訪れ、あの資料館の写真を見て驚愕しました。オバマ大統領と安倍首相が戦争開始と終焉の地を戦後72年も経たないと訪問できないなんて、国家の面子とは何なのでしょうか?
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-27 22:38
> sink_jpnさん
 貴殿のアメリカの渓谷やカナダの氷河の写真と比べたら、お恥ずかしいです。自然の雄大さを見事に捉えて表現されておられます。写真は本当に難しいです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-27 22:49
> voyagers-xさん
 いつもブログに書かれているコメントを読むと写真に対する思いと造詣の深さに驚愕します。
目に見えない被写体の本質を捉えるとは如何なることなのでしょう?日常風景の中にも、そうしたものはありますものね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-27 23:02
> tad64さん
 いえいえ、それは買い被りです。強いて言えば、いい写真をたくさん見て、記憶にとどめ、真似をしているだけです。空間が広いと小さいものを対比として置くとか、主役を引き立たせる脇役は何かとか、私のスナップ写真の反省は光を捉えていないことです。前にも書きましたが、先生からは、主役、脇役、構図、一番大切なのは光と陰と言われています。特に、モノクロ写真に造詣の深い、sinkさんやvoyagerさんのお写真が一番参考になります。
Commented by queentomo at 2017-04-28 00:18
下から2枚目と三枚目の写真が面白いです。
打ち込めるものがあるのは羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード