ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

長浜きもの大園遊会

昨年10月15日に滋賀県長浜市の高級着物生地:浜ちりめんの地場産業振興と
商店街の活性化のため、”きもの大園遊会”が開催されました。

昭和59年から始まり、32回目を迎えたそうです。毎年、この近辺の町々から着物を
着飾った若い女性が700人ほど参加され、大通寺で行われる抽選会では、ハワイ旅行
当たるそうです。着物姿の見目麗しい女性のモデル撮影会のようなもので、撮影
ため、各県から7,8台の観光バスが来ていました。



暖簾を分けて出てくるポーズをベテランのカメラマンがお願いし、僕ら素人は、
そのチャンスをおすそ分けして頂くだけです。


e0360431_13434995.jpg




ちょっと慣れてくると、厚かましくなって、美人を見つけ、直接お願いしました。


e0360431_13433898.jpg




先生からは、ポーズをしてカメラマンがシャッターを切った後に、
相手がほーと気が緩んだ時にシャッターを切りなさいと指導されました。


e0360431_13431377.jpg




特に、その場を立ち去る時などが自然に見えるシャッターチャンスだそうです。



e0360431_13430085.jpg




別のところでも、この2人はお願いされて、撮影に応じていました。
横から失礼!!


e0360431_13424953.jpg



お店は傘屋さんで、美しい日傘を開いて飾ってあったので、厚かましく、お店から
日傘を借りて、さして貰い、撮影をお願いしました。だんだん、人間て厚かましくなって
きます。いいえ〜、良い写真を撮りたい一心です。


e0360431_13423049.jpg




本当は、このような自然なところを撮る方が良いんです。
普段は、こう上手くはいきませんが・・・・・・


e0360431_13421359.jpg




こんなに整列されては面白みがありません。頼み方も大事です。


e0360431_13414597.jpg




この2人は、本当に自然に、おみくじを引いて、それを見ているポーズを
とってくれました。私は、横からそっと撮っただけです。


e0360431_13413425.jpg




このポーズなんて、パーフェクトです


e0360431_13412260.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-29 14:22 | 滋賀全体 | Comments(9)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-29 14:57
こんにちは
美しいですね~~。
各県から集まる7・8台の観光バスに、東京発があったら参加したかったです(^。^)
1枚目の暖簾の女性、3枚目の2人組、6枚目の日傘の女性、7枚目の歩いてる3人組、どれも素敵です。
相手がほーと気が緩んだ時にシャッターを切るのが極意ですね。
でも女性たちは美しいし、着物も素晴らしいし、どの写真も素晴らしいです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-29 15:35
> tabi-to-ryokouさん
 こんにちは。分福茶釜の茂林寺の写真を拝見しました。活動的ですね。
 琵琶湖の周辺の町、高島市には、海津大崎:5kmある湖岸の桜の名所、針畑郷:鯖街道沿の原風景、長浜市には、余呉湖、湖岸の夕景が美しい水鳥公園、長浜城と桜の名所の豊公園、子供歌舞伎や、この着物祭り、近江八幡市には、葦の生える水郷巡り、淡水漁業と猫の多い沖島、東近江市の大凧上げなど、兎に角、あまり俗化していない風土と文化が多いのです。私は、写真クラブに入ったので、先輩諸氏に引率されて、ついて行っているだけです。本当は、日常の中で、良い写真が撮れるといいのですが・・・・。
Commented by tad64 at 2017-04-30 10:00
私も何年か前にはポートレートを上手く撮られる写友に誘って頂いて4回ばかり通ったことがあるんです。
年々参加人数が増えるように感じました。
私も写友に負けじとばかり一心不乱にシャッター切っていたことを懐かしく思い出しています。
Photo-Lover777 さんの様には上手く撮れませんでしたが・・・

Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-30 20:17
> tad64さん
 実は、私の写真クラブも朝日新聞傘下の全日写連兵庫本部阪神支部に所属しています。先生は、街角スナップが得意な方ですが、今は肖像権の問題で正面から人物を撮影するのは難しくなっています。それで、連盟のバスツアーは、お祭りや琵琶湖付近の桜、紅葉、湖畔の夕焼け、湖東三山のお寺などの撮影が大半です。街中のスナップは難しいです。
Commented by tad64 at 2017-05-01 17:16
全日写連兵庫本部阪神支部で活躍なさっておれれるんですね、お上手なはずです。
私は2年ほど前に体調の関係で退会してしまいましたが・・・
最近は肖像権問題で気を使わねばならず、木村伊兵衛の様な生活観漂う人物スナップは撮れなくなりましたね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-01 20:19
tad64さんへ
 私も無理をして、人物スナップをできるだけ正面から撮ろうと努力してきましたが、やはり気遅れします。それで、もっと広角で構図により全体の雰囲気を伝え、人物も顔がわからない程度に距離をおいて撮る、または、逆光で撮る、スロー気味に撮る、多重露光で撮る、写り込みで撮る、など工夫をすれば、それなりに撮れて、何かを感じさせる写真にならないかと思たりしています。
Commented by tad64 at 2017-05-02 11:19
<それで、もっと広角で構図により全体の雰囲気を伝え、人物も顔がわからない程度に距離をおいて撮る、または、逆光で撮る、スロー気味に撮る、多重露光で撮る、写り込みで撮る、など工夫をすれば、それなりに撮れて、何かを感じさせる写真にならないかと思たりしています。>
成る程、色々と考えて撮っておられるんですね。私はそこまで深く考えて撮った事が無く恥かしい限りです。
とても勉強になりました。これからはこの様に試して撮ってみようと思います。ありがとうございました。
Commented by tad64 at 2017-09-09 11:04
女性と着物姿、どのお写真を拝見しても素晴らしく美しく撮れていますね。
私も何年か前は4年間続けて撮りに出掛けたことがあるので懐かしく拝見させていただきました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-09 21:52
> tad64さん
こんばんは。わざわざ古い写真をご覧頂き、ありがとうございます。長浜の着物祭りは、着物を着た素人の女性も撮影されることを自覚して来られるので、とても協力的です。長浜市の町興し行事ですから。写真を撮る方も気を使わなくても済みますので、ストレスも溜まりませんし・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード