ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

1秒間の写真の世界(その8:梅田ビル街)

昨日は、午後3時頃まで天候が悪く、指先がムズムズしているのに出かけることが
できませんでした。5時前になってお日様が出てきたので、急いで梅田に行くことに
しました。目的は、こばちゃんのように、都会の垢抜けたセンスのいい、夕景を撮る
ことです。今まで、カラーで撮影して後で、モノクロに変換していましたが、カメラ
の中で最初からモノクロに変換して撮ることと、カラーで撮る場合は、ビビッドで撮る
ことを目的にしました。これまた、カメラの機能を余り活用していないという反省です。



シャッタースピードは、1秒から2.5秒です。三脚にカメラをセットし、50cmの高さで
ビルの天辺まで写るようにしました。近くを通る通行人は全く気付きません。この人たちが
面白くブレたら成功ですが・・・・・?????


e0360431_21064680.jpg




e0360431_21050810.jpg




e0360431_21045758.jpg




この人はカメラの1m前を通っています。


e0360431_21044708.jpg




向きを変えて、JR大阪駅を入れて撮りました。電車も写って入れば良いんだけど・・・・、
ダメかあ〜〜〜〜。


e0360431_21042690.jpg




e0360431_21041374.jpg




今度は、カラーをビビッドにして撮ってみよう・・・・・・。

e0360431_21034027.jpg




e0360431_21031435.jpg




e0360431_21025164.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-30 21:22 | 1秒間の写真の世界 | Comments(6)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 22:22
こんばんは
モノクロのスローシャッターとは、素晴らしい試みですね。
1枚目から3枚目はどれも面白いと思います。
電車は1秒だと、ちょっときついでしょうか。
でもこういうのは色々試せるから、やってるうちに素敵な写真になりそうですね。
今日は刺激を受けました。自分も色々試してみようと思います。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-01 07:40
> tabi-to-ryokouさん
 本当は、手前に、静として動かないものがあって、車や電車をスローで撮れば良い、対比となるのですが・・・・。動となるものも、スピードの違うものを 1/2〜3秒とSSを調整して行けば
カメラでしか捉えられない映像を作れると思うのですが・・・・・。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-01 07:52
(追伸)それから、モノクロの映像のキレが悪いです。こばちゃんのように、もっとシャープな映像になれば良いのですが。photoshopで補正しましたが、良い具合になりません。
Commented by voyagers-x at 2017-05-01 11:06
おはようございます ! !
写真に動きがあって楽しいですね
最初からカメラの設定でモノクロにして、自分好みのモノクロのセットをつくったりしますが、カメラ内の設定はせいぜいシャープネスとコントラストとセピア色をつけるかどうかくらいのシンプルなものですね。方や、カラーで撮りパソコンに読み込んでアプリでモノクロ変換する時は、赤色をねずみ色で濃く出すとか色の選択ができたり、細かい設定が出来ます。写真はアートなのでその人の考えで最終的な写真を作り上げればいいのでしょうね。でも僕個人的な考えとしては、最初からモノクロで撮って余計な手を加えないで楽しみたいのです。例えば、本日掲載されてる一枚目から4枚目の動きのある写真は素敵ですが、同じ背景で背筋をピンと伸ばし立ってる人と背中を丸めてどこかしげな雰囲気の後ろ姿の人では、写真全体の印象やドラマ的要素が違いますね。僕はそういうのをモノクロで楽しみたいかなと ^^;
まだ未熟で一生懸命試行錯誤中ですが。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-01 20:03
> voyagers-xさん
 昔の名カメラマンは、ポートレートにしろ、スナップにしろ、人物を対象に撮影した写真からは、被写体から、その人の生い立ちや今抱えている苦悩などを感じさせます。写真が人間の情感を刺激する何かを放出しています。写真の力をそこに感じます。このようなSS操作は、単に、撮影技法の1つで、写真がこういった表現も可能であることを示しているだけだと思います。本来的には、カメラの基本で撮影する方が強いインパクトを発すると思います。ただ、先人がカメラに求めた機能を私たちがよく理解すれば、自分が表現したい本質をもっと上手く撮影できるのではないかと思ってもいます。
Commented by sink_jpn at 2017-05-01 20:07
こんばんは〜
夜景写真ですね
新しい試みも入っていて、とても新鮮ですね
この辺りは、行き交う人や動体が入ると面白い絵になるんですね
一昨日から八ヶ岳に撮影旅行に出てますです♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード