ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

京都国際写真祭

本日、京都国際写真祭(4/15〜5/14)に、写真仲間と行ってきました。市内18箇所で
開催していて、とても全部は廻れませんので、烏丸御池付近の元・新風館と京都文化
博物館を観覧しました。


これが、パンフレットです。


e0360431_23300229.jpeg




実は写真祭も良いのですが、元・新風館は、どこかに売却されて、現在、改築中で、
その最後の催しとして改築中の建物内で展示を行っていました。それが、また、何とも
はや、雰囲気が良いのです。写真を観覧するよりも撮影に熱中してしまいました。


e0360431_23294577.jpg





既成概念に囚われず、写真表現に取り組みなさいとお経のような垂れ幕が掛かっていました。


e0360431_23293019.jpg




e0360431_23290000.jpg




e0360431_23284919.jpg




e0360431_23280200.jpg




e0360431_23272838.jpg




e0360431_23271906.jpg





e0360431_23265692.jpg




e0360431_23263698.jpg




この路上のポスターみたいなものが展示作品でした。


e0360431_23261433.jpg




e0360431_23260083.jpg




e0360431_23253817.jpg


ホームページにS氏の詳しい経歴が出てきますが、兵庫県の広報部で長年働いておられましたので、
カメラ歴40年以上の大ベテランです。






[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-01 23:47 | 写真展 | Comments(11)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-01 23:56
tad64さんへ
 余計なお節介ですが、この元・新風館の展示会場では、改築中の雰囲気と観客のシルエット写真を撮る絶好のチャンスでした。廃屋に忍び込んで写真を撮っているような感じです。表のポスターのような展示もアメリカに来ているような錯覚を覚えます。観覧・撮影をお勧め致します。
Commented by voyagers-x at 2017-05-02 10:41
おはようございます ! !
人のいる光景、素敵ですね
カラーでも落ち着いたトーンや、少しアンダーめのカラーはモノクロとなんら変わらぬ楽しみ方が出来そうですね。写真の完成形っていつできあがるのでしょうね。色々な方の写真を見ながら試行錯誤して最後に出来上がるものかもしれませんね。僕はまだまだ発展途上です ^^; もっとたくさん写真を見て楽しんで、少しでも上達できるようになりたいと思っています。

Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-02 10:54
voyagers-xさんへ
 私も、ず〜〜っと発展途上です。色々な方の写真を見て、それを真似て、試行錯誤して、カメラの機能をよく理解して、編集方法も勉強して、最後にプリント方法も・・・・奥は深いですネ。
Commented by tad64 at 2017-05-02 11:26
Photo-Lover777 さん、ありがとうございます。早速今日出掛けてきますね。
お写真拝見しているだけでウキウキしてきましたよ♪ 
Commented by tad64 at 2017-05-02 17:59
京都国際写真祭行ってきました!今帰ったところなので画像整理してUPさせていただきますね。
幾つかの会場を見てきましたが、新風館が一番楽しかったです♪
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-02 18:11
> tad64さん
そうでしょう。写真の展示会場で撮影はいけないのでしょうが、元・新風館は改築中で、一風変わった展示をしていますよね。見るより、撮りたくなる会場ですよね。写真のアップ楽しみにしています。私は、photoshopでだいぶん補正しました。
Commented by tad64 at 2017-05-03 21:20
S氏のHP拝見させていただきました。
素晴らしい写真を撮られる方なんですね。こんな写真は私の憧れです♪
Commented by sink_jpn at 2017-05-04 04:28
おはようございます
ドラマチックな雰囲気に仕上げられましたね
この場所もとてもステキで写欲がわきそうなところですね♫
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-04 11:35
sinkさんへ
 電車の中の写真、コメントさせて頂きました。人物をちゃんと撮りたいと思う瞬間は必ずありますよね。そうもいかない場合は、シルエットのように撮るか、露出を下げて、アンダー気味に撮るとかして、それも場所によりますので、なかなか何時も上手くはいかないです。
Commented by anotherwesty at 2017-05-05 18:58
こんにちは。
私のブログに優しいコメントをありがとうございました。
Photo-Lover777さんのこちらの記事にググッと惹かれ、
今日、元・新風館に行ってきました♪
展示内容も展示の趣向も、そして撮影OKなのも何もかも
感激いっぱいでした。また、upしますネ。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-06 11:19
> anotherwestyさん
 すごく、写真撮影向きの展示会場でしょう?ドアや窓の明かりが鑑賞者をシルエットにしてくれて。私は、露光補正:-3.0で撮影しました。カメラの機能も色々、撮影の仕方も色々とトライする方が面白いです。アップ期待しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード