ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

五条通から八坂通への散策

烏丸御池付近で国際写真祭を観覧してから、三条通を抜け、ちょっと疲れたので、
京阪電鉄で五条通まで行き、そこから八坂の塔がある八坂通を歩きがら写真を
撮ることになりました。


五条通は結構、下町風情があり、以前撮影した銭湯があったり、玄関先で笑顔の
お婆ちゃんに出会えました。

e0360431_20274255.jpg




ここから、八坂の塔(聖徳太子が創建したと言われる法観寺)が
見える八坂通で、外人の観光客や学生で賑わっていました。

e0360431_20272331.jpg




e0360431_20271110.jpg




e0360431_20264890.jpg




ここが近代日本画の先駆者竹内栖鳳の旧私邸を結婚式場やレストランに改装
したお店の玄関口です。四季の彩りを映す庭園は1700坪もあるそうです。
いつも、この前は素通りで何があるのかも知りませんでしたが、今日は、写真
先輩が事前に予約してくれていました。食事代もリーズナブルでした。

e0360431_20263820.jpg




e0360431_20261316.jpg




e0360431_20240442.jpg




庭先からは八坂の塔が見えました。庭は青もみじなどの新緑で一杯でした。

e0360431_20234687.jpg




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-02 21:02 | 京都全体 | Comments(3)
Commented by tad64 at 2017-05-02 21:50
八坂の方へ回られたのですか、良いコースですよね。観光客で混雑していませんでしたか?
なかなか良いシーンを切り取ってこられ、参考にさせて頂きます。
新風館の写真は明日にでもUPさせていただきますね。今日はお猿さんの最後の一枚をUPしましたので・・・
Commented by getteng at 2017-05-03 00:37
Photo-Lover777さん
京都には退職後は行ってません。
嵐山に元勤務先の山荘があるので、現役時代は数回行きましたが、湯豆腐の旨いことだけは覚えております。
その頃は、わざわざカメラを持参することもなく、今にして思えば実にもったいないことをしたものです。
女房は11回も行っておりますので、そこそこの記録写真はあるようですが・・・。
Commented by mifupho at 2017-05-03 10:26
京都・・あこがれます~^^

1枚1枚とても丁寧でキレイな写真ですね♪
私もゆっくり、京都の街並みを写真散歩してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード