ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

京都・美山のお田植え祭

京都府南丹市美山町では、毎年5月第2日曜日(今年は14日10時から)に、知井八幡宮が
五穀豊穣祈願を行い、公募した早乙女が田植えを行います。美山町北村は、50戸中38戸が
茅葺屋根を継承し、1993年に、重要伝統的建物群保存地区に指定され、周りの美しい杉林
かやぶきの里を保存しています。


この地区は、若狭と京都を繋ぐ”鯖街道”の1つで、昔は林業が盛んでしたが、今は外材に市場
を奪われ、廃業していますが、反面、この時期は、新緑薫る美しい杉林の緑とピンクの蓮華草
美しい対比をなしています。


e0360431_12175439.jpg




e0360431_12174152.jpg




e0360431_12173159.jpg




e0360431_12171526.jpg




e0360431_12165801.jpg




e0360431_12164921.jpg




この年、公募された早乙女さんは美人ばかりでした。


e0360431_12162931.jpg




e0360431_12161828.jpg




e0360431_12160519.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-06 12:44 | 京都全体 | Comments(10)
Commented by getteng at 2017-05-06 12:56
Photo-Lover777さん
今年も、当市の縮景園の早乙女を撮りそこないました(´;ω;`)ウッ…
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-06 15:37
のどかな田園風景に
揃いの早乙女さん達のお田植え祭り。
かわいいですね。
姫路広峰神社は4/3に終わりましたぁ~

赤いポスト&れんげの写真がいいなぁ~
Commented by tad64 at 2017-05-06 17:52
色んな所へ精力的に出掛けて撮影されているのには驚いております。
私もこう言う時期があったのですが今では全く出掛ける意欲が湧きません・・・(苦笑)
最後の女の子可愛いですね! このポートレート素敵です♪
Commented by BBpinevalley at 2017-05-06 18:48
ニュージーに来る前、日本に引っ越そうと考えていて、日本で随分家を探しました。
夫は建築家なので、アルミサッシの家はダメで、純日本建築を希望し、不動産屋に美山まで連れて行かれました。
綺麗だけれども、さすがに私には「カマド」と「イロリ」の生活は無理だと思い、辞退しました。
しかし、こうして見ている分には綺麗ですね。
雪が積もっても綺麗だけれど、その雪の下での生活は大変なことと思います。
早乙女さんの表情、とてもいいですねー。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-06 21:44
> gettengさん
 このように神社が五穀豊穣を祈願して行う、早乙女のお田植え祭は全国にあるようですね。
クラブに入って写真撮影を始めてから。今年で6年目ですが、この写真は3年前に撮ったものです。兎に角、その頃は、街角スナップができなくて、いろいろな写真雑誌やコンクール特集で撮影対象を探し周っていました。京都の奥に、こんなに美しい”かやぶきの里”あるなんてびっくりしました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-06 21:53
> A-HIMEKKOさん
 ここは写真コンクールなどで、しばしば出てきます。この行事以外に、年2回、村の防火訓練のため、家々の防火ホースからの一斉散水は特に有名で、よく写真が掲載されています。相生のペーロン祭のようなものです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-06 22:01
> tad64さん
 tadさん、こんなにムキになって、撮影に行くのは、実はクラブ例会で酷評されるのが嫌だからです。多分、クラブを辞めたら、私もそんなに写真を撮りに行かなくなると思います。今は、ブログを通じて知り合えた皆様に酷評されないように努力しようと思っています。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-06 22:11
> BBpinevalleyさん
 この皐月の新緑とレンゲ草のピンクの絨毯を見たときは、日本にもこんなに綺麗なところが残っているのかと感動しました。しかし、この集落のあたりは、冬に相当な雪が積もり、生活環境は大変です。冬の雪景色も美しいのですが、この集落を護ろうとしている村民や行政の努力も並大抵ではないと思います。
Commented by sink_jpn at 2017-05-07 08:04
おはようございます
良いですねぇ〜
とてもステキな表情をとらえましたね♬
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-07 10:21
> sink_jpnさん
 おはようございます。八ヶ岳の旅行はどうでしたか?写真のアップを楽しみにしています。
実は、梅林祭の野点やお田植え祭のような写真は卒業したいと思っています。皆さんのように
出来れば、日常生活の中に、良いシーンを見つけてスナップするのが今の目標です。なかなか
偶然の出会いに感動して、シャッターを切ることは稀だし、その瞬間を逃さないことも難しいのですが・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード