ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

1秒間の写真の世界(その9:御堂筋の光跡)

今日は、写真クラブ仲間と一緒に、スローシャッターで車の光跡を撮る
練習をしようと梅田御堂筋に出かけることにしていました。朝から雨模様
で電話で行くか、止めるかとウジウジしながら決めかねていたのですが、
午後から空が微妙に晴れだしたので、兎に角、行くことにしました。上手く
行くかなあ〜〜〜????



まずは、日中での練習です。NDフィルターは曇天だったので、いらなかったです。

e0360431_17454547.jpg



e0360431_17453464.jpg



御堂筋に来てみると、GWなので、オフィスビルに灯りが灯らないのです。
光の灯ったビルをやっと見つけました。

e0360431_17452442.jpg




e0360431_17451384.jpg




e0360431_17450147.jpg




e0360431_17445045.jpg




e0360431_17443719.jpg




e0360431_17442529.jpg


天気も悪く、ビルの明かりも少なかったけど、御堂筋の車の交通量に
助けられ、今までで1番、華やかな光跡が撮れました。Yさん、お疲れ様でした。



今晩は、この曲を聴いて寝よう。
”The Dock of The Bay"






Otis Reddingは、この曲をサンフランシスコ湾で、生まれては消え去るフェリー船の
航跡を見ながら作曲し、レコーデイングした後、レコード発売4日前に、飛行機事故
死亡。1967年 享年26歳。この曲でグラミー賞を受賞。永遠のレジェンドになった。

僕らの写真も一瞬のうちに消えて行く波のようなものだ・・・・・・・・・・・。

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-07 17:59 | 1秒間の写真の世界 | Comments(10)
Commented by sink_jpn at 2017-05-07 18:41
こんばんは〜
イイ感じですねぇ・・
バスの軌跡などが塩梅よく入ってて、おさまりが素晴らしいです
色もステキですね♬
Commented by mifupho at 2017-05-07 19:21
こんばんわ♪

とても幻想的ですね~
都会の街並みが・・別空間のようみ見えますね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-07 20:59
こんばんは
素晴らしいです。
交通量の多いところで、やると色んな光線が撮れて面白いですね。
昔、墨田川の船の灯りをスローシャッターで撮ってみたのですが、
1隻の船が出す光線だけなので、なんか寂しい写真になりました。
御堂筋は、いい場所に目を付けられましたね。
Commented by voyagers-x at 2017-05-08 09:59
おはようございます ! !
都会のクールな雰囲気が出てきますね
人が多くて、でもほとんど他人と関わりなく過ごす街みたいな雰囲気
ただ時が流れて.....のような都会独特のクールな風景に感じます ^^;

Commented by tad64 at 2017-05-08 10:31
スローシャッター撮影は楽しいですよね!
出来上がりはカメラのモニターでははっきり確認出来ないのでPCモニターで見るまでがワクワクしますよね。
私はコンデジでしかも手持ちで撮る方法が無いかと考え、露出補正をー3.0
ISO100 セルフタイマー2秒 で手持ち撮影しましたがそこそこ撮れました。三脚無いとき試してみて下さい。
http://tad64.exblog.jp/26591255/
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-08 19:51
> sink_jpnさん
GW でしたが、御堂筋の交通量が多かったので、たくさんの光跡が撮れました。夕方頃からNDフィルターを外し、1/30→1/2, 1, 1.5, 2.0 と少しづつ、SSを遅くしながら、光跡が長くなるようにしました。写っている光跡・光量は、PCで見るまでわかりません。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-08 19:58
> mifuphoさん
 風景もスローで撮ると雰囲気が変わるみたいですよ。例えば、近くの海岸線の波が寄せたり引いたりするのを少しづつスロー気味に撮って見てください。誰かの写真は、霞がかかったようになっていました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-08 20:08
> tabi-to-ryokouさん
 なかなか夜に写真を撮ることは皆さん、少ないと思うんですよね。本当は、車の光跡ばかりを追わずに上手く都会のネオンなどを撮れないものでしょうか?帰りに梅田の歩道橋を歩いていた時に、周りの明かりが余りに綺麗なので、そう思いました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-08 20:18
> voyagers-xさん
 もう少し、明るい時間帯に、スローで都会の群衆を捉える練習をしたいと思います。多分、1秒ではブレすぎるので、1/30〜1/10位で、静止している人もおり、動いている人もブレて写れば、面白い写真になるかも?
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-08 20:28
> tad64さん
 tadさん、今日、再度、国際写真祭に行って来ました。今日は月曜日で休館が多く、会場内では写真もNGでした。それで、貴方の写真を思い出し、JR京都駅を撮ることにしました。ここは写真を撮ったことがないし、建物の構造がユニークなので、だんだん興奮気味になりました。スローシャッターは忘れていました。それでも、JR京都駅はユニークです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード