ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

JR京都駅の異次元空間(その1)

京都国際写真祭の会場では撮影禁止でしたので、フラストレーションが溜まり、
JR京都駅に着くと、これが全く宇宙空間のような感じを受け、今日はこれしか
チャンスはないと思い、高鳴る期待を込めて撮影し始めました。何度か出張で
通過していますが、撮影すると面白いところでした。



多くの観光客は、未知と遭遇したかのように写真を撮り捲っていました。


e0360431_09595370.jpg




e0360431_10000519.jpg




e0360431_10001901.jpg




e0360431_09593469.jpg





京都の空には宇宙ステーションができていました。


e0360431_09590560.jpg


宇宙人は人間とそっくり同じでした。


e0360431_09584273.jpg




もう1組の若い宇宙人カップルもいました。


e0360431_09582659.jpg




ここはやっぱり地球でした。


e0360431_09581456.jpg




e0360431_09574394.jpg




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-09 10:13 | 京都全体 | Comments(9)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-09 12:42
tad64さんへ
 JR京都駅は面白いです。異次元空間に迷い込んだみたいです。観光客の皆さんは、たくさん写真を撮られていましたが、建物がユニークなので興奮気味でした。ああいう無駄と思える空間があるのは、日本が経済的にも、文化的にも豊かになった証でしょうね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-09 13:21
たしかにぃ。。。
京都駅は宇宙空間・・・
写真の詳しいことはわかりませんが・・・
組み合わせられたんですかね?

私的には日本を代表する古都ですから
その顔となる駅は
もっと和テイストをちりばめてほしかった辛口感想です。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-09 15:18
> A-HIMEKKOさん
 屋上には、墜落防止のため、高い壁とその中にガラスが挿入されています。その写り込みです。最初、屋上の建造物が写り込んでいるのを見つけ、撮影していたら、人が景色を見ようと近づいて来たのです。ファインダーを覗きながら、それに気付いたので、そのまま何枚も撮りました。
街中のウインドへの写り込みと同じです。種明かし・・・・。
Commented by sink_jpn at 2017-05-10 05:34
おはようございます
京都駅はスナップするのに楽しいですよねぇ〜
特に、最後のカットはカッコイイですね♬
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-10 08:16
> sink_jpnさん
 JR大阪駅も面白いのですが、行き慣れていますので、感動が薄れています。京都駅は、ほとんど行っていない(通常は、阪急河原町行きが便利)ので、新鮮でした。
Commented by voyagers-x at 2017-05-10 10:06
おはようございます ! !
京都というと伝統的な歴史と心落ち着く癒しスポットのイメージがありますが、京都の駅はそのイメージとは真逆の斬新な未来スポットのような場所ですね。たくさん写真が撮れそうな素敵な場所ですね。以前京都に行った時に写真を撮っていたら、女子学生さんのグループが来ていてカメラを向けて撮影していたら、向こうから手を振ってくれた事があります。お返しに僕も手を振りました ^^;

Commented by tad64 at 2017-05-10 15:03
こんにちは、仰っていたように京都駅で撮影されたのですね。
ここは撮影ポイントが幾らでもあるので一日居ても飽きないほどですよね!
空中回路やホテル側の結婚式庭園なども撮られましたか。
私も昨日美術館「えき」に行ったとき伊勢丹の窓際からチョコッと撮って来ました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-10 23:04
> voyagers-xさん
 コメント、ありがとう御座います。現役で働いていた時には、えらい京都の文化と真逆の建物を建ててといささか憤慨していましたが、どの場所を歩いても、異空間にいるみたいで、写真的には興味の尽きない場所です。フランスのルーブル美術館にも、近代的なガラスの屋根みたいな真逆の建築物がありますよね。芸術家の先見性は僕ら凡人には分かりません。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-10 23:10
> tad64さん
 先ほど、ブログを拝見しました。本当に、いろいろなアングルから写真が撮れていますね。それと撮られる人も自分を撮っているのか、周りのこの景色を撮っているのか、よく分からなくてあまり気にしていないのがラッキーです。気を使わなくて済みますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード