ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

グリーンエコー笠形の鯉のぼり

5月14日(日)多可郡の岩座神集落のお田植え祭の帰り道、姫路方面に迂回して
県道8号線を車で走行していると数百匹の鯉のぼりが皐月の空を泳いでるでは
ありませんか。

写真仲間とすぐ脇道に車を駐車して、鯉のぼりの撮影を始めました。あとで、ネット
で調べてみると、兵庫県神崎郡神河町では、子供の健やかな成長を願い、毎年3月下旬
から5月下旬まで、県道8号線から笠形山千ケ峰県立自然公園までの道沿いに、数百匹
の鯉のぼりを大空に遊泳させているそうです。桜の季節には、満開の桜と鯉のぼりが
写っている写真がたくさんネットに掲載されていました。来年は、桜の時期に行かなく
ては・・・・・・・。




e0360431_12292314.jpg



e0360431_12301416.jpg




e0360431_12291482.jpg




e0360431_12284313.jpg




e0360431_12282796.jpg




e0360431_12275494.jpg




鯉のぼりが少しだけ、田植えの済んだ田んぼに写り込んでいました。


e0360431_12274113.jpg


写真の整理をしていると、だんだん目と頭の芯が痛くなり、寝つきが悪くなってくる。
今夜の子守唄は、何にしようかなあ〜〜〜〜?








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-15 12:34 | 兵庫全体 | Comments(8)
Commented by BBpinevalley at 2017-05-15 14:58
鯉のぼり、日本ならではですね。
稲田になびく鯉のぼりの景色は、心が和ます。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-15 16:38
> BBpinevalleyさん
 ニュージーの秋空も綺麗ですが、この日は、日本の皐月空も綺麗でした。ここは、結構、有名で満開の桜と同時に鯉のぼりも撮影できるので、ネットによく出てきます。私たちは、全く予期していなかったので、ラッキーでした。
Commented by ei5184 at 2017-05-15 18:03
好い風が吹いていたようですね~
鯉幟が空に泳ぐ姿は何だか嬉しくなります・・・
大阪の通天閣近所の 河豚も 空に浮かんでいますが!(笑)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-15 23:18
> ei5184さん
いつも、本当に、活動的で、良いお写真を撮られていますね。それに、いろいろな撮影方法にチャレンジされておられるし、・・・・本当に、脱帽です。
Commented by voyagers-x at 2017-05-16 11:19
おはようございます ! !
気持ちのいい写真ですね。
天気が良くて鯉が気持ちよさそうに泳いでいますね
長閑な田舎の雰囲気
単車に乗ってる人も風景を楽しんでるみたいに見えますね
今の時期が一番気持ちのいい時なのでしょうね
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-16 16:58
> voyagers-xさん
実は、私は生まれも育ちも徳島県で、大学時代に神戸に来て、そのまま、神戸にある会社に就職しました。それで田舎の景色が大好きなのです。こんなに天気が良く、山の木々が新緑に香るとほ〜〜〜っとします。都会のクールな写真もかっこいいですが、気持ちが休まる写真もいいでしょう。本当は、両方ものにしたいけど・・・・・・・。
Commented by anotherwesty at 2017-05-16 18:42
緑が美しいですね。
都会の公園で見る緑も癒されるけど、
里山の緑、田植えをした水田、
これは日本の財産のようにも思えます。
鯉のぼり、いっぱい泳いでいて、圧巻ですね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-16 20:51
> anotherwestyさん
 兵庫県の北部は、結構、人口減少が進んでいて、佐用町やこの辺りも限界集落が増えています。
私の実家の隣組3家も空き家になっています。それで、近々、実家を処分するのですが・・・・・。なかなか、このような田園風景を守るのも大変な時代になっていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード