ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

西播磨・花の郷のルピナス園

同じく、5月14日(日)に、撮影会に参加されたご婦人から『今朝の朝刊で、
佐用郡佐用町の西播磨・花の郷に、ルピナスという花が、40アールに12,000本
植えられていて、それが満開になり始めている。それも花弁の形が珍らしく、色も
たくさんあって綺麗なお花畑になっている』と聞き、急遽、撮影に行くことになり
ました。この花は、5月下旬から6月上旬に開花して、場所は、味わいの里:三日月
という駅の道のようなレストランの近くにありました。



e0360431_11230769.jpg




e0360431_11225646.jpg




e0360431_11224790.jpg




e0360431_11222284.jpg




e0360431_11220507.jpg




e0360431_11214584.jpg




e0360431_11213310.jpg




e0360431_11205503.jpg




e0360431_11204540.jpg


今日は、母の日ですよと、ご婦人から言われて、家内にルピナスの鉢植を
買って帰ることにしました。自宅では、家族全員が珍しいので、喜んでくれました。


この日は、岩座神集落の田植え祭、笠形の鯉のぼりとこのルピナス花畑の3ヶ所で撮影したので、
撮影枚数はいつものように、300枚を超えていた。もっと、一写入魂で撮らないと・・・・反省。
寝る前に、思い出のミュージックを探すと、大学を卒業する1970年前後とアメリカの工場に駐在
した1985年頃の、それもアメリカの映画が好きだったので、そこで流れたミュージックしか浮かん
でこない・・・・。










[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-16 11:31 | 兵庫全体 | Comments(6)
Commented by anotherwesty at 2017-05-16 18:44
ルピナスって、こんなに背の高い花だったのですね。
色も鮮やかで、楽しそうな花ですね♪
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-16 20:09
> anotherwestyさん
 この花の原産地はどこなんでしょう? 佐用町は、ひまわり畑が有名なので、今年は撮りに行きたいです。確か、姫新線沿いに数カ所あり、夕焼けの中に電車が、ひまわり畑を走り去る写真を見た記憶があります。
Commented by tad64 at 2017-05-16 23:04
ルピナスの群生なんて珍しいですね。初夏の雰囲気が写し込まれていていいですね。
懐かしい曲をありがとうございます。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-17 08:50
> tad64さん
 葵祭の写真、精力的に撮られていますね。京都は四季を通じて、いろいろな行事があるし、桜、菖蒲、燕子花、紅葉など自然の移り変わりを撮影できて、いいところです。
Commented by voyagers-x at 2017-05-17 09:28
おはようございます ! !
ははは、面白い光景ですね。この植物の名前を僕は詳しくは知りません。でも思わずミーヤキャットを連想してしまいました。危険を早く察知するために立ちポーズであたりを眺めようとする姿勢、あれを想像しました。みんなピーン!とまっすぐに立っていますね。太陽の光を少しでも多く浴びようと背伸びしてる感じに見えますね。
楽しい光景ですね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-17 16:16
> voyagers-xさん
 花の撮影は、ほとんどしないのですが、写真仲間のご婦人の希望で撮影することになりました。このご婦人のご主人が写真クラブの代表で、車中で肖像権について議論をしていた後で、このお花畑の撮影中に、この代表が撮影しようとした被写体の子供のお母さんからプライバシーの侵害だと抗議を受けました。その後、お花畑に可愛い子供たちが、ゲーム機のようなもので、花の写真を撮り出したので、本能的に私も子供たちを撮りました。この写真も肖像権を侵害しているのかなあ? 人のスナップ撮影は、どのあたりに限度があるのか判断が難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード