ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(田植え編:2017年)

兵庫県多可郡多可町の中山間部に岩座神(いさりがみ)集落という、美しい棚田を持つ村が
あります。18所帯で35人、平均年齢65歳以上で、所謂、廃村に近づいている限界集落です。
しかし、この村の人々は前向きで、鎌倉時代から開墾された岩組の棚田を後世に継承する
ために、町の人たちに、この棚田の1部を貸し出す”棚田オーナー制”という仕組みを考えて、
米作りを通じて、水や土や陽光など自然に触れる大切さを体感してもらい、延いては、この
棚田の継承に結び付けて行こうと努力されています。



今年も、約30家族が、この棚田の田植え祭に参加して、皐月晴れの下、田植えを楽しんでお
られました。




つつじが咲き、棚田の田植えが進んでいました。空は皐月晴れです。


e0360431_09131718.jpg




この岩組の棚田が独特です。


e0360431_09130426.jpg




e0360431_09125006.jpg




e0360431_09124054.jpg




e0360431_09122351.jpg



村の人たちから説明があってから、田植えが開始されました。


e0360431_09121062.jpg



e0360431_09114876.jpg


奈良の方からも大勢の撮影隊が来ていました。棚田継承の広報活動の
一環として写真撮影は許可されています。


e0360431_09111792.jpg



e0360431_09104205.jpg



12時に田植えは終了しましたので、古びた神社の前で、おにぎりを食べました。

e0360431_09100519.jpg



今晩は、この童謡歌でお休みください。









[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-17 09:28 | 岩座神(いさりがみ)集落 | Comments(10)
Commented by berry0726 at 2017-05-17 17:05
行ってこられたのですね。
いいお天気で良かったです。
田植えは昔一度だけやったことがありますが
腰にきますよねー
日本の原風景が広がっていますね!
↓の神河町の鯉のぼり、昨年行きましたよ~
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-17 20:08
> berry0726さん
 この日は、皐月晴れの良い天気でした。私を含めて、5人で行きました。姫路に迂回したら、
笠形の鯉のぼりと佐用町のルピナス畑に出会えました。ルピナス畑で仲間が被写体のお母さんに
拒否されて、改めて、肖像権について、考えさせられました。
Commented by sink_jpn at 2017-05-18 09:31
おはようございます
棚田って良いもんですよねぇ~
ステキな風景ですね♫
そう言えば、随分前に、兵庫県の別宮と言う所に棚田を見に行った事がありました・・
Commented by voyagers-x at 2017-05-18 09:36
おはようございます ! !
素晴らしい天気ですね
田植え、もちろんやった事はありません ^^;
最近の田植えは全部機械植えですね
昔の田植えの光景などを写真に撮りたかったのに......
もう今の時代はほとんと見かける事がありませんね

Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-18 09:52
> sink_jpnさん
 おはようございます。この辺りでは、大阪府に、能勢の棚田(大阪府の北部、宝塚市の北東)、赤坂見附(富田林の方)が有名です。ただ、カメラマンが田植えには大勢押しかけ、畦道を
壊したりして、撮影禁止になっている地区もあります。京都の舞妓さんの撮影もそうですが、カメラマンのマナー違反は少し度が過ぎていることがあります。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-18 10:05
> voyagers-xさん
おはようございます。
実は、この地区も兼業農家が多く、小さい田植機や耕運機、刈取機で作業をされています。この棚田貸出の行事として、町の人々に手植えを経験してもらっています。このようなシーンは最近ありませんので、カメラマンにとって絶好のチャンスなのです。マナー違反には気をつけないと注意されることもあります。私が過ごした徳島の田舎では、小学生の頃は手植えでしたし、山陰地方から早乙女さんが田植えの手伝いに来られていました。
Commented by tad64 at 2017-05-18 18:55
私も田植えは未だ一度もしたことが無いんですよ! この年ですればきっと腰痛になりますよね。
でも子供たちは楽しそうにやっていますね、羨ましい♪
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-18 21:49
> tad64さん
 9月半ばに、稲刈りがありますよ。車で5人位で行きますので、よろしければ参加ください。
At homeな感じで、村は大歓迎です。
Commented by natadecocot at 2017-05-18 23:46
こんばんは^^
五月晴れに田んぼの風景が気持ちがいいです♪
子供たちも土の感触を楽しんでるようですね~
まだ娘が小さかった時、田植えの体験したことを思い出しました。
怖がりなのでなかなか田んぼに入れませんでしたが(^^;)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-19 09:24
> natadecocotさん
 おはようございます。私も小学生の頃、1、2回田植えの手伝いをした記憶があります。裸足で田んぼに入ると、ぬる〜とする感触があり、あまりいい感じはしませんでした。田んぼには、タニシ、ゲンゴロウ、ヒル、アメリカザリガニなどがいました。算盤塾の側の小川で、アメリカザリガニを捉え、身をむしって、今後は、鯉やフナを取ろうとしたことを覚えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード