ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

都会の幻想(その3)

スランプは、1年に1度必ずやって来る。というか、自分の写真の撮り方への
不信感が募って来る。本当に写真が好きなのかどうかも曖昧になって来る。半ば
ムキになってやっている気がして来る。何で人に向け難いレンズを向けなければ
ならないんだろう。苦痛だ・・・・・・・。



e0360431_10442919.jpg




e0360431_10441640.jpg




e0360431_10440536.jpg




e0360431_10435710.jpg




e0360431_10434807.jpg




e0360431_10433988.jpg





e0360431_10432219.jpg




e0360431_10431188.jpg




e0360431_10430107.jpg




e0360431_10425082.jpg




e0360431_10423972.jpg

何か、良い鎮痛剤はないものか・・・・・・。









[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-13 10:53 | 神戸の旧居留地 | Comments(6)
Commented by sink_jpn at 2017-06-13 14:29
こんにちは〜
HDRの効いた、明瞭感のある絵ですねぇ〜
とてもドラマチックな印象を受けますね♬
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-13 20:32
sinkさんへ
 この写真のうち、2、3枚は腰溜めで撮っています。真っ正面からの撮影は、やはり、怖くて、気が咎めるのです。私のクラブは、人物スナップがメインで、顧問の先生からは逃げずに正面から撮れと言われますが、気持ちが奮い立っていない時は、なかなか難しいのです。肖像権も気になりますし・・・・・。
Commented by voyagers-x at 2017-06-14 10:20
おはようございます!!
僕にもスランプがあります。撮りたいのに撮れない時があります。そんな時、だいたいこんなもの撮ってどうするのかとシャッターを押さなくなります。シャッターを押さないのだから撮れるはずないですよね^_^;
そういう時は無難な滝を撮ったり、風景を撮ったりするかな。
滝などを撮ってる時に、滝を眺めてる人を入れて撮ったり。そんな事をしてると、自然とまた人が撮りたくなります^_^;

Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-14 15:10
> voyagers-xさん
 そうなんです。人のスナップは、少し気合いが入ってこないと撮れません。注意力が散漫になり、その一瞬に対応する気持ちが湧かないのです。写真は、こんなイメージで撮ろうとか、この技法で撮ってみようとか、新しい場所で撮るとか、気持ちが高揚してこないと撮ろうと思いません。ある女性カメラウーマンの方から何時も新しい場所ばかりに行くことはできないのだから、テーマ(例えば、雨の日に赤い雨傘を狙って街に出るとか、雨の日の夜にネオンサインを意識して撮るとか)を設定して撮影すればと助言がありました。成る程と思いました。人を直接撮らなくとも、その雰囲気を撮るのもいいですね。ソール・ライターの写真はそんな感じでした。
Commented by tad64 at 2017-06-14 21:45
私もスランプの経験が嫌ほどあるんです。今から思い返すと、どうしてそこまで考え込んじゃったのか!とは思うのですが、その時点では本当に真剣に悩んでしまいましたね♪
でも季節が巡ってくるように、それも時間がある程度解決してくれるのも又事実です。
自分の気持ちに忠実に進めば良いと私は思いますが・・・
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-15 11:56
> tad64さん
私の写真クラブは人物本位のスナップ写真なので、頻繁に行き詰まるのです。tadさんもご存知の通り、***系のクラブは、身近なところでは、お祭り撮影で、これは肖像権にはほぼ触れないし、シャッターチャンスはそこそこあるし。でも、2、3年もすれば、セッテイングされた被写体以外を撮りたいと思うのは誰も同じで、街角スナップに挑戦となりますが、これがなかなか難しく、至近距離からは撮影しづらい、そうでないと迫力がない、構図が瞬間的に決められない、主役、脇役、構図と光と陰が反映されていない・・・とできないことだらけで厭になってくる、おまけに、街中でそう簡単に人間の触れ合いみたいな感動的なシーンには出会わないとなると徒労感だけが残りますから。それで、写真表現そのものに、変化をつけるため、SS優先で、スロー
でブレを、多重露光で変化をとやっているわけで・・・。それから、人間の本質とか難しいことを言わずに、絵画的に綺麗に撮るとか、テーマをいくつか決めて撮るとか、方向転換しているところで肖像権が写真雑誌でも姦しく取り上げられてくるとか・・・・。行き詰まるばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード