人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺の紫陽花と蓮

京都の寺社では、至る所で四季の花々を愛でることができますが、この時期は
『花の寺』として名高い”三室戸寺”の紫陽花と蓮の花が見頃です。      
 この寺は、約1,200年前に光仁天皇の勅願により、千手観音菩薩を御本尊として
 創建されした。現在の本堂は、180年前に建立された”重層入母屋造り”の重厚
建物です。                             
  このお寺の庭園は、5千坪あり、四季折々の花が見られますが、6月には、50種、
 1万株の紫陽花が咲き誇ります。また、本堂の前には、250鉢の蓮が咲き、さな
ら、その光景は極楽浄土のようです。                   
このお寺は、宇治近辺にあり、京阪電鉄の三室戸寺駅で下車し、徒歩15分で着き
ます。



これが、お寺の本堂です。


三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21164558.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21163692.jpg




本堂から下ると紫陽花園が広がっています。


三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21162719.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21161698.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21160263.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21154054.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21153069.jpg




今日は、紫陽花が主役ですので、先にアップしていますが、蓮の花は、
本堂前の鉢の中に咲いています。                 


三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21151704.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21150547.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21145273.jpg




三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21143570.jpg




トンボが蓮の実に止まっていました。


三室戸寺の紫陽花と蓮_e0360431_21142537.jpg


今夜は、ちゃんと寝付けるかな・・・・・・?






それから、私が敬愛する写真家が西伊豆の夕焼けの棚田、清浜基地(焼津市)の
ブルーインパルス、世界の猫たち(リスボン、ソレント、アルベロベーロ、モンテロッサなど)
を掲載していますので、ご覧ください。





                   

by Photo-Lover777 | 2017-06-19 21:42 | 京都全体

何を撮れば、良いのか、迷いながら、写真を・・・・・


by photo-lover777