ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

京都物語(八朔・祇園芸舞妓の挨拶廻り②)

8月1日祇園八朔の芸舞妓さんの挨拶廻り、第2弾です。4年前くらいから
撮影していますので、写真の掲載構成はランダムです。兎に角、8月の酷暑
の中での催事ですから、この正装での挨拶廻りは大変だと思います。大抵は
  日傘をさしていますが、幸いに小雨が降れば、色とりどりの蛇の目傘に変わり、
それは風情のある情景に変わります。今回はなかったかな?撮影場所は、ベ
ンガラ格子のある花見小路の一力茶屋がベストですが、ものすごい人数のカ
 メラマンが殺到してきていますので、もっと落ち着いたお茶屋さんの前で待機
 する方が賢明です。泉政も、その1つですが、実は、ここにはある秘密があり
ます。その種明かしは第3弾で紹介します。              


まずは、花見小路を一力茶屋に向かって来られる置屋の方々です。


e0360431_10081247.jpg



正装されていない、この方々は、置屋でどういう立場なのでしょうね。
お座敷には出られるのでしょうか?                


e0360431_10080246.jpg




おかみさんですかね?随分と貫禄があり、上品な方ですね。


e0360431_10075186.jpg



この時は、随分と艶やかで、玄関先で挨拶を交わしていましたので、
興奮してたくさん撮影しました。こんなチャンスは滅多にありません。



e0360431_10102719.jpg




e0360431_10071946.jpg




ここが、泉政で秘密があります。


e0360431_10070901.jpg




e0360431_10070193.jpg



カメラマンがいなくて、真正面から撮れる機会も稀なことです。


e0360431_10065237.jpg




e0360431_10084997.jpg



え〜〜〜っと、今日は何が見つかるのかな〜〜〜〜〜????











[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-17 10:25 | 祇園・河原町界隈 | Comments(10)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-17 16:30
こんにちわ

猛暑の中での撮影なのに
着物をきてはる皆さんは涼しげにしてはるのが、
京女はんは,いつもすごいなぁって思いますね。

暑い中、お疲れさんどしたぁ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-17 17:45
こんにちは
4年も前から撮影されてるんですか。
素晴らしいチャンスを、数々とものにされましたね。
泉政さんの前で、張ってると絢爛豪華な場面が、数多くみられるのでしょうか。
写真の3枚目、8枚目が、私の一押しです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-17 19:56
> A-HIMEKKOさん
こんばんは。毎日、暑いですね。この暑い8月に、あの正装で挨拶回りは重労働でしょうね。
大したプロ意識だと思います。私は、昨年から撮影を休んでいます。今年も、この暑さでは気力が出ませんね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-17 20:07
> tabi-to-ryokouさん
 こんばんは。いつも、コメント、ありがとうございます。
泉政の秘密は、格子戸にあります。八朔の傑作写真を”読売全国写真コンクール”の発行本を買った時に見て、ああ〜〜〜、こういう撮り方もあるんだと感動しました。この本は、私のバイブルになっていて、日本全国の写真の名所・穴場・お祭り・催事などを入賞作品とともに、時期と場所を明示してくれていて、すごく参考になっています。結果は、第3弾で種明かしします。
Commented by voyagers-x at 2017-07-18 12:27 x
おはようございます!!
着物姿の女性は素敵ですね
京都となると、シットリした情緒も加わり大変上品な雰囲気になりますね
連休中はいかがお過ごしでしたか?
暑かったですね
梅雨明けが待ち遠しく感じます
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-18 20:51
> voyagers-xさん
こんばんは。今年は空梅雨で暑い、暑い連休でした。日曜日に、神戸の開港150周年記念で世界中の帆船がきましたので、日中は神戸港で撮影し、夕方から写真クラブで六甲山のハーブ園に撮影しに行きました。新カメラ+新レンズ(広角+標準)を携帯しての参戦でした。京都物語が終わってからアップします。上手く撮れているか心配です。
Commented by sink_jpn at 2017-07-19 10:51
こんにちは〜
良いシーンをおさえましたねぇ
京都らしい風情も相まって良い雰囲気ご出てますね♬
Commented by zosanjyoro at 2017-07-19 19:07
こんばんは ^^
ご無沙汰しててすみません ><”
歴史と風情を感じます
しきたりや色々とこの世界も大変なんでしょうね
でもお着物も仕草も上品でキレイな方ばかりですね
なかなかお目にかかれないとよく聞くので良かったですね
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-20 20:14
sink_jpnさん
 ありがとうございます。物凄い人数のカメラマンが押し寄せますので、彼らを入れずに素早く撮るのがポイントです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-20 20:19
> zosanjyoroさん
こんばんは。暑い日が続くので、体調の維持は大変ですね。8月1日の八朔も暑さで大変なので、今年は諦めようと思っています。本当に、毎日暑いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード