ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

神戸どうぶつ王国①

神戸港の帆船は、新しいカメラとレンズで撮影しましたが、それに先駆けて
  購入先の小売店とニコンが共同で販売キャンペーン(D500とD7500)のため、  
 神戸のポートアイランドの『神戸どうぶつ王国』で試写会を開催しました。   
  
本来、私が購入したD500は、動体物(鳥、動物)を被写体とする、AF機能と
連写能力を高めたカメラですので、街角での人物スナップを被写体とする私の写
 真にはベストマッチではありませんが、フルサイズのカメラとレンズは重量が重く
   値段も高いので、D500+レンズ(広角10-24mm,標準16-80mm)に落ち着きました。 

 試写会は、動きのある動物を高速連写で仕留めることを課題としていますので、
私にとっては、全く撮影経験のない素人が、このカメラなら、どの程度撮影でき
  るのかという実験のようなものです。果たして、結果はどうなったのかは、皆様方 
の判断にお任せします。                         




まずは、通常のスナップです。 
                       

e0360431_19112980.jpg




次は、牧羊犬がフリスピーをキャッチする瞬間です。
おっ〜〜〜〜、あまりブレずに写っている。    

e0360431_19095631.jpg




これは、普通のスナップです。


e0360431_19094216.jpg




e0360431_19093274.jpg




次は、飛翔する鳥たちの撮影です。ニコンの先生から、Mモードで、F11,     
SS1/1000,ISO800の指示が出ました。果たして、上手く行くのかな〜〜〜????


e0360431_19092015.jpg




e0360431_19091161.jpg



望遠でアップもトライしました。


e0360431_19090319.jpg





e0360431_19085454.jpg




全く、初めての飛翔体の撮影でしたが、さほどブレもせず、アップも
 撮れていました。これはやっぱり、カメラが良いのでしょうね????



e0360431_19084229.jpg


何か、どうぶつに因んだ歌はないのでしょうか?





      前向きで、良い歌が見つかったあ〜〜〜〜!!!!   




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-25 19:33 | 神戸全体 | Comments(6)
Commented by queentomo at 2017-07-26 00:15
飛んでる鳥が撮れて凄いです。
神戸の動物園行った時、昔ですが、かばちゃんのうんち現場に遭遇して
死にました。←変な話でごめんなさいw。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-26 09:00
> queentomoさん
 おはようございます。神戸どうぶつ王国は、放し飼いのような感じですので、子供たちは喜んでいます。大人も満面に笑顔で子供に返ったような感じでした。
Commented by voyagers-x at 2017-07-26 09:24
おはようございます!!
一瞬の動きを止めて撮る楽しさが感じられるショットですね
人の表情の一瞬も簡単に撮れそうです
その辺りがレンジファインダーとずいぶん違うのかも
レンジファインダーは連写が効かないので、被写体をじっくりと観察しながら
次の行動を予測していつも備えながら撮ります^_^;

Commented by tad64 at 2017-07-26 11:17
どの写真もしっかりと停まって撮れていますね、素晴らしいです!
これなら子供が走り回っている写真もらくらく撮れますね。スナップ写真でも大いに使いこなして下さい♪
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-27 10:39
> voyagers-xさん
 こんにちは。私も基本はスナップ写真なので、このような高速連写の機能は不要です。フルサイズカメラとレンズの重さと価格と自分の年齢を考えたら、こうなりました。D500の良いところは高感度対応で、画質劣化が少ないところではと思っています。祇園後祭の宵山の夜間撮影に威力を発揮してくれることを期待しています。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-27 10:49
tad64さん
 こんにちは。新カメラとレンズ2本で、35万円の投資でしたが、私の年齢とこれからの撮影期間を考えると、このあたりが妥当なところと思われます。今のところ、大いに満足していますし、モチベーションも上がっています。祇園後祭の宵山の夜間撮影に威力を発揮してくれたら良いのですが・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード