ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

梅田スカイビル(空中庭園)①

   今日は、写真の大先輩と梅田スカイビル(空中庭園)のシネ・リーブ梅田で
 上映されている、アメリカで1950〜1960年代に活躍した写真家:Robert
Frank映画をするために出向きました。           
                                   
  梅北広場からグランフロントの南館と北館を通り抜けて、外人観光客にも
  人気のある梅田スカイビル(空中庭園)に行きました。ここは、数年前に、 
 ドイツのビール祭りやクリスマスに因んだメリーゴーランド、機関車、クリ
 スマスツリーの飾り付けなどを夜間撮影しただけで、ビルの周りや内部を 
 ゆっくり見物して撮影したことはありませんでした。          
 
      


まずは、グランフロントの北館で館内の広場を  
上から俯瞰して撮影しました。         


e0360431_11442934.jpg



ちょうど、斜光が差し込み、光と陰と人物の配置が
面白い塩梅になっていました。         



e0360431_11441911.jpg




このスカイビルは建築造形的に特異なデザインになっていて
  最近は、特に外人観光客に人気があります。         



e0360431_11441007.jpg



e0360431_11440173.jpg



こんな3色の円筒は何の付加価値や機能を生む訳ではありませんが、  
デザイン優先で設置されているところが日本の豊かさを象徴しています。



e0360431_11435228.jpg





この支柱だって、周りの景観を彩るモニュメントで、それにコストを
掛ける意思を示した建築家と出資者の意識は尊敬に値すると思います。


e0360431_11434208.jpg



もっと、よく観察しなとバチが当たりそう・・・・・と、  
思うところが貧しい世代を過ごした私たち高齢者の性癖ですね。


e0360431_11433445.jpg




e0360431_11432741.jpg




e0360431_11431700.jpg




e0360431_11430937.jpg




本当に、すごい構造美です〜〜〜〜、圧巻〜〜〜〜!!!!


e0360431_11430080.jpg



こんな近代建築美にマッチした曲目なんて何があるんだろう・・・・????






ウム〜〜〜〜〜・・・・・・・、もっともです。


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-27 12:12 | 梅北界隈 | Comments(2)
Commented by getteng at 2017-07-27 15:31
Photo-Lover777さん
この建物の設計者は安藤忠雄ですか?
ゆっくり観察してみたい建物ですね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-28 09:04
> gettengさん
 おはようございます。あまり調べていなかったので、ウキペデアで調べて、第2弾で
報告することにしました。知らないことだらけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード