ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

神戸布引ハーブ園と夜景

写真クラブの企画で、暑い日中の撮影を避けて、夕暮れ時から日没後の神戸の
夜景を撮影することになりました。                    

新幹線の新神戸駅付近から、ロープウェイで布引ハーブ園まで上り、そこで撮
影しながら、夕暮れ時まで待って、神戸の夜景を六甲山の中腹から撮影する計画
です。本格的な夜景撮影は初めてなので、撮影条件(ISO,SS,手ブレ対策など)が
良く解りません。三脚も必要だろうなあ〜〜〜〜????          



夕暮れ時までは、ロープウェイで上った布引ハーブ園でスナップ撮影をしました。
ここも外人観光客が大勢来ていました。                   


e0360431_11564090.jpg




e0360431_11563174.jpg




e0360431_11562280.jpg




e0360431_11561359.jpg




e0360431_11560489.jpg




段々、日が暮れて来て、涼しくなり、空の色も
トワイライトブルーに変わって来ました。   


e0360431_11555544.jpg




e0360431_11554642.jpg




ところが、生憎の曇り空で、夕焼けにはならないし、空は厚い雲に
覆われて、良い光が差して来ません。暫く、待ちましたが、ロープ
ウェイで下山することになりました。             


e0360431_11553482.jpg



なかなか、諦めがつかないので、ロープウェイの中からカメラを
        手持ちでIOS感度を上げて撮りました。                  


e0360431_11552564.jpg




e0360431_11551628.jpg




e0360431_11550721.jpg



段々、旧新神戸オリエンタルホテル(現クラウンホテル)の高層ビル
が迫って来ました。夜景は、なかなか綺麗です。          


e0360431_11545713.jpg



e0360431_11543446.jpg



e0360431_11542522.jpg



新カメラとレンズは、なかなか、良い結果を残したように
思います。                      


e0360431_11541430.jpg


神戸の歌は、あれしかない・・・・、
昔、カラオケで歌ったのは、こればかり。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-01 12:21 | 神戸全体 | Comments(4)
Commented by getteng at 2017-08-01 13:23
Photo-LOver777さん
女房と一度行きました。
ロ-プウェイの怖さ、二度と乗りたくないです。
宮島のも怖いですよ。
当日は会社の六甲山荘に泊まりました。
朝散でイノシシ親子に出遭い危ない目に・・・。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-01 23:25
> gettengさん
 こんばんは。このハーブ園は、もう20数年前に行ったきりで、全く忘れていました。神戸の夜景を六甲山腹から撮ったのも初めてです。今日のお昼頃、貴方のブログを訪問して、添付の記事を読んでいたら、面白くて2時間くらい読んでいました。ブログには、記事添付もできるんですね。初めて知りました。
Commented by voyagers-x at 2017-08-02 09:43
おはようございます!!
神戸の夜景素晴らしいですね
夜の撮影はやっぱり最近のデジ一眼がいいな
高感度撮影が凄く楽に出来ますね
多分夜でも昼間のように手ぶれしないで撮ることが出来そうですね
今や5000万画素の時代ですね
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-02 14:29
> voyagers-xさん
 こんにちは。今度のニコンD500は、冬季オリンピックの日が落ちた夕暮れ時に、スキージャンプを撮影するような、光が少なく、高速連写を要する被写体に適しています。高感度(ISO:51200)、高速連写(10枚以上/秒)ということで、私のような街角スナッパーのカメラとしては、ベストマッチではありません。今回の夜景は好感度が寄与していますが・・・。それから、画素数は、高速連写のため、2100画素で、あまり高画素でもありませんが、その点は、スナップなので、この辺りで良いのではと思っています。APS-C機なので、レンズ16-80mmで、1.4kgでそう重くないのも、選択理由の1つです。セット価格:25万円と一年前に比べ、8万円安くなっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード