ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

モトコー(元町高架下)エレジー(その5)

JR・阪神元町駅の少し西側から、モトコー1番街が始まります。入り口の
看板は結構有名で、you tubeの撮影でも頻繁に出てきます。ここから3番街
までは、比較的、お店も繁盛しているように見受けられます。       



この辺りが、JR元町駅の高架下交差点です。

e0360431_11062576.jpg



この看板が有名なモトコー1番街の表示です。


e0360431_11061600.jpg




e0360431_11060818.jpg




e0360431_11060043.jpg




暫くは、繁盛しているお店が続きます。


e0360431_11055178.jpg




e0360431_11053976.jpg




e0360431_11052856.jpg




e0360431_11051778.jpg




大分、シャッターの降りた店先が目立ち始めます。


e0360431_11035740.jpg










[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-06 11:14 | 神戸の高架下界隈 | Comments(10)
Commented by getteng at 2017-08-06 11:24
Photo-Lover777さん
東京在のブロガ-がわざわざ此処を撮りに出向いたくらいですから、
写真愛好家にとっては魅力的な場所なんでしょうね。
施主側にも諸事情があるのかもわかりませんが、
全面立ち退きともなれば、かなりもめるかもわかりませんね。
でも、見るに、もう既に消防法上問題がありそうです。
Commented by kanon_65 at 2017-08-06 11:59
こんにちは♪
モトコー昔(昭和時代)よく行きました
友だちと車を走らせて(^^♪
靴屋さんやかばん屋さんや布屋さんや・・・ちょっと変な置物のある食べ物屋さんや(笑)
楽しかったな~
ワクワクしながら歩いたのを思い出します
こうやって写真に撮ると絵になりますね。
昭和がどんどん消えていくのは残念(>_<)
コメントありがとうございます。
写真はまだまだ10年選手なんですよ(>_<)
これからもよろしくお願いします(^^♪
Commented by ksgur55 at 2017-08-06 21:48
こんばんは。神戸は今まで2~3度ほどしか訪れたことがなく
とても新鮮に映ります。また、寄らせていただきます。
Commented by noboru-xx at 2017-08-07 09:09
耐震問題なので退去って噂を聞いていてので閉鎖されないうちに
撮りに行きたいと思っていたのですがもうしばらくは大丈夫そうですね。
見覚えのあるお店も写っていて安心しました。
Commented by voyagers-x at 2017-08-07 09:14
おはようございます!!
撮影の定番の場所と聞くと訪れてみたくなりますね。何か惹かれるものがあるのかどうか、自分で行ってみて自分で感じてみたいです。台風の影響は大丈夫ですか?九州は無事に台風は通り過ぎました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-07 14:35
> gettengさん
こんにちは。ここは、JR西日本の言によれば、来年くらいから、4、5年かけて、改修するようですから、その間は、お店はどこかに移転しなければなりません。中には、製菓店もありますから、設備移転もあります。その設備の搬出・搬入だけで多額の経費が発生します。また、改修期間に、どこに移転するのか、その商売は成り立つのか、店主さんの悩みは尽きないでしょうね。一方、南海トラフによる震災もありますから、高架の耐震補強もmustでしょうね。また、消火設備の整備もしておかないとJR電車への2次被害も心配されます。なかなか大変なことです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-07 14:44
> kanon_65さん
こんにちは。ここの雰囲気は昭和の風情を残し、人間臭い商売が残っています。噂を聞いて、近隣の他府県からも大勢のカメラマンが撮影に来ています。数ヶ月前に、梅田のニコンサロンで、堺の
方が写真を発表・展示されていました。皆さん、郷愁を誘われるのでしょうね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-07 14:50
> ksgur55さん
こんにちは。数ヶ月前、銀座、有楽町を写真仲間と散策した時に、有楽町の高架下で似たような雰囲気の場所を知りました。東京のど真ん中に、こんな下町風の場所があるのかと驚きました。
生活の場は、どこにもありますね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-07 14:54
> noboru-xxさん
こんにちは。実際には、まだまだ時間がかかるのではないですか?写真好きには、昭和のエレジーを感じる、いい場所です。是非、お出でください。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-07 15:00
> voyagers-xさん
 こんにちは。大分からでも、新幹線で来て、1泊すれば、神戸の新しい顔と古い顔が撮影できます。DeepSpotです。南京町もありますので、料理も美味しいですよ。台風は、今、静かに通過しています。四国は大雨で大変のようですが、関西は大丈夫みたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード