ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

モトコー(元町高架下)エレジー(その7)

 モトコーエレジーの最終章です。もともと、撮影の動機が単純で、モトコーが無くなる
という噂を聞いて撮り始めました。このブログに掲載しながら、you tubeなどで、JR西
日本の方針や商店街の人々の生の声を聞いて、反省しながら、編集修正をしました。  

  写真撮影は、被写体に対する認識が浅いと撮り方が甘くなり、その本質を撮り損なう結果に
  なります。今回は、モトコーの商店街が、ここまで衰退に追いやられ、廃業を余儀なくされて
   いる情況を本当に理解しないで撮影していたことです。商店街の店主さんの気持ちを真剣に慮っ
いなかったということです。                          

その結果、写真に本当の問題点が表現されていません。残念ながら・・・・・・・。 


        モトコー6番街もここで終わり、7番街が見えています。          


e0360431_09572917.jpg




e0360431_09572079.jpg




e0360431_09571104.jpg




e0360431_09570232.jpg



シャッターを下ろしたお店が格段に増えてきます。


e0360431_09564148.jpg




店主さんも、顧客に視線が行かず、今後の対策を考えたり、
思案に暮れているような雰囲気です。          


e0360431_09563205.jpg




e0360431_09562373.jpg




お店の商品も雑然としていて、顧客を迎える
商品陳列になっていません。       


e0360431_09561456.jpg




e0360431_09560495.jpg




e0360431_09555371.jpg



しかしながら、しっかりと商売を続けて行こうと強い意思を持って
商売を続けているお店もあります。              


e0360431_09554408.jpg






ちょっと、気分が暗くなってきたので、気持ちの切り替えを・・・・・・・。


パテイ・ペイジのRoute 66 です。






ちょっと、英語の勉強をしましょう!!!!!

If you've ever planned to motor west
Travel my way
Take the high way
That's the best
Get your kicks on Route 66
It winds from Chicago to L.A.
More than two thousand miles all the way
Get your kicks on Route 66

*Now you go to through St.Louis
Drop to Missouri
And Oklahoma City looks mightly pretty
You'll see Amarillo,Gallup,New Mexico
Flagstaff in Arizona
Don't forget Winona
Kingman,Barstow,San Bernardino
Won't you get hip to this timely tip,
When you make that California trip,
Get your kicks on Route 66

*(Repeat)

Let's sing the song!!



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-08 10:11 | 神戸の高架下界隈 | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-08-08 10:53
おはようございます!!
街の活性化と古くから存在し続けるものの存続はバランスが難しいですね。地方自治体としては過疎を食い止めたい思いでしょ。そこに住んでる人間も街が活性がする喜びを感じたいでしょうけど、昔の当たり前の光景がなくなると、何だか自分の居場所を取られる気持ちになるのかもしれませんね。

Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-08 12:46
> voyagers-xさん
こんにちは。人間も高齢化していきますが、街も時代が過ぎて老朽化しますし、別のところに新しい名所が生まれれば、人の流れも変わりますね。その中で、再生を図るのは、店主さんも高齢化していますから、難しいことと思います。僕らは、写真の被写体として見ますが、当事者は生活がかかっていますから・・・・・・。
Commented by kanon_65 at 2017-08-08 17:05
こんにちは♪
>写真撮影は、被写体に対する認識が浅いと撮り方が甘くなり・・・
そうですね。写真は見えてる部分だけでなく被写体の向こうにあるもの
それが感じられる写真でなければいけないと常日頃思ってます
モトコーはなくなってもこの写真はいつまでも残ります
写真の大事な役割の一つですね。
綺麗な場所をきれいに撮るだけが写真ではないですものね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-08 17:35
> kanon_65さん
 こんにちは。写真の撮り方は、いろいろあって、最後は自分の好きなものを自分の感性で撮るのが1番だと思います。また、写真の楽しみ方も色々と思います。ただ、どのような写真を撮るにしても、そのエリアを極めようと思うと、奥は深いものだと思います。中途半端で諦めるのはいけませんね。
Commented by zosanjyoro at 2017-08-08 21:21
こんばんは ^^
とてもいい雰囲気ですね
もうすぐなくなってしまうのですか?・・・・・
私もこういう場所は好きなのであちこち行って撮る事もあります
新しいものへ移り変わる 活性化する事も大事だと思いますが
昔からあるものも残って欲しいなと思うし 難しいですね
こういう場所を廃業を余儀なくされたお店の方々の気持ちを思うと
胸が詰まりますね
お写真にもあるように寂しそうな背中が何とも言えませんね
こういう場所を楽しい気持ちで撮るか 寂しい気持ちで撮るか
これは撮る人にもよるでしょうね・・・
↓から ステキな写真を拝見させて頂いてありがとうございました
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-09 06:51
> zosanjyoroさん
 おはようございます。ブログのアップ、最近、すごく活発で、ユニークなショットばかりですね。モトコーの撮影は、あまり考えずに始めましたが、アップし始めて、いろいろ調べる過程で、その深刻さを知りました。街も人も新旧交代の時期は来ますので、仕方ないのでしょうが・・・・、生活がかかているので大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード