ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

モトコー7番街

  2015年の年末から、JR西日本によるモトコー立ち退きの説得が
 始まっているのですから、来年年初に、耐震、防火対策工事が開始
 されると、3年間に亘って話し合いがあったということです。JR西日
 本の言い分では、すでに30年間の長期賃貸借契約が満了しているそ
 うですから、立ち退きの補償は出ないはずだし、工事が終了する4、
 5年後に再契約をするかどうかは、店主さんの方も簡単に決断できな
 いと思われるので、モトコー(元町高架下商店街)は、なし崩し的に
消滅していくのではないでしょうか・・・・・・。       



e0360431_15200592.jpg




e0360431_15195559.jpg




e0360431_15194528.jpg




e0360431_15193597.jpg



2月の撮影時にはあったこれらのお店は
すでに失くなっています・・・・・・・。


e0360431_15192439.jpg



e0360431_15191436.jpg



e0360431_15190547.jpg



こちらの時計修理店とアーミー風のアウトドアグッズ
の販売店だけが商売を続けていました。      



e0360431_15185397.jpg



e0360431_15184488.jpg



e0360431_15183346.jpg



e0360431_15182211.jpg



e0360431_15180853.jpg


ここが、JR神戸駅に近い、モトコー7番外の出入り口です。
ハーバーランドは目と鼻の先にあります・・・・・・・・。


サラ・ヴォーンの歌をもう1度・・・・・・







How gentle is the rain that falls softly on the meadow
Birds high upon trees
Serenade the flowers with their melodies
See there beyond the hill the bright colors of the rainbow
Some magic from above made this day for us
Just to fall in love

Now I belongs to you from this day until forever
Just love me tenderly and I give to you every part of me
Don't make me cry thru long lonely nights without love
Be always true to me, keep this day in your heart eternally

Someday we shall return to this place upon the meadow
We'll walk out in the rain
Hear the birds above singing once again
*You hold me in your arms and say once again you love me
And if your love is true everything will be just as wonderful

*(Repeat)


なんと優しい雨だこと しとしと牧場に降る雨は
高い梢の鳥たちが
小夜曲を花たちに奏でるその調べ
見て 山の向こうには 鮮やかな虹の色
魔法が天から降ってきて
この日を私たちに下さった
ひたすら恋に落ちるため

さあ 私はあなたのもの 今日からとこしえに
優しく愛してくれさえすれば
私は私の全てをあげる
絶対に泣かせないで 愛のない長い独りの夜
いつも真心を示して この日を心にとめて永遠に

いつか私たち戻ってくるわ この牧場の上に
そして二人 雨の中を歩き
また空の鳥の歌声を聞く
*あなたは 私を腕に抱き もう一度言うの 愛していると
あなたの愛が真実ならば
すべては変わらず素晴らしい

*(繰り返し)

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-01 09:00 | モトコーシリーズ | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-09-01 10:11
おはようございます!!

”30年間の長期賃貸借契約が満了しているそ
うですから、立ち退きの補償は出ないはず”

うーん、そういう契約があるのですね
今店舗を抱えてる人々の行き場が今後なくなるかもしれませんね。
でも契約上そうなってるので仕方がないけど
でも納得出来ないでしょうね。
かといって、このまま寂れるばかりでも困るし.......


Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-02 00:05
voyagers-xさん
JRの高架下だから、買取は不可能ですよね。そうなると、長期の賃貸借契約になって貸す側からは、随分、長期保証を強いられた契約だったかもしれないし、反面、終戦直後の混乱の中で、お互いが持ちつ持たれつの相互依存の状態で均衡していたのでしょうね。それが今、他の地域が繁栄して来たので、強い側は清算したいと思っているのでしょうね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-09-02 06:42
お邪魔します。

ルポルタージュな写真の数々に魅入ってしまいます。
生活感が漂ってますね。

サラ・ウ"ォーンの「ラバーズ・コンチェルト」は好きです。
CMで流れた時はうれしく思いました。
Commented by sink_jpn at 2017-09-02 17:09
こんにちは〜
この場所は、カラーもステキですがモノクロがとても似合いますね♬
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-03 10:42
> doronko-tonchanさん
おはようございます。モトコーは、たまたま噂を聞いて、撮り始めて、そのうち、お店が
転居、廃業になる前に、もっと記録として撮っておこうと思っただけです。北海道も夕張
炭鉱などが廃業に追い込まれ、新しい街づくりを行っているのでしょう? どこも、少子
高齢化と過疎化で村・街を存続させるのが厳しくなっていますね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-03 10:54
sinkさんへ
おはようございます。モトコーの立ち退きは、神戸っ子の感心の的になっていまして、写真愛好家は、たくさん写真を撮っています。今度、有志で写真展をします。
有料(A4,4枚で5千円位)で愛好家の自己満足のレベルですが・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード