ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

ロバート・フランク写真展 (神戸KIITO会館)

 9月2日〜22日まで、神戸のデザイン&クリエイテイブセンター(KIITO会館)で
アメリカの写真家、ロバート・フランクの写真展が開催されています。同氏は、
スイス・チューリッヒに生まれ、1947年にアメリカに移住、写真家を目指し、
   アメリカ大陸を横断しながら、アメリカに潜む深層部を自由な感性と視点から撮影し、
ストリート・フォトグラフの手本となる"The Americans"を出版して、後世に
 多大な影響を与えました。短編・長編映画も制作し、現在もニューヨークとカナダ
に在住し、活躍されています。                      




 KIITO会館は、神戸市役所前を通る、フラワーロードに沿って南下し、2号線
 を横断した、神戸税関前にあります。その昔、生糸を輸出する時に、ここで、荷の
集積や品質検査や梱包を行い輸出していたようです。            


e0360431_12361024.jpg



e0360431_12360063.jpg



e0360431_12353802.jpg



e0360431_12352961.jpg



e0360431_12352178.jpg



e0360431_12351205.jpg



e0360431_12350273.jpg



e0360431_12344443.jpg



e0360431_12343224.jpg



e0360431_12341511.jpg



e0360431_12340476.jpg



e0360431_12335472.jpg



e0360431_12334219.jpg



e0360431_12333212.jpg



e0360431_12332204.jpg



e0360431_12330436.jpg



e0360431_12325467.jpg



e0360431_12321025.jpg



e0360431_12315727.jpg


彼の写真作品には、桁外れな価格がつき、写真の所有者は公開を
渋っているらしいのですが、今回は、彼自ら、それを嫌い新聞紙に
作品を印刷し、作品展終了後は、すべて破棄するそうです。   










[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-11 12:54 | 写真展 | Comments(4)
Commented by sink_jpn at 2017-09-12 07:13
おはようございます
ドキュメンタリーな感じでカッコイイですね♫
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-12 09:44
sinkさんへ
おはようございます。ここの会場自体が歴史的な建造物で、展示も変わったものでした。写真撮影も許可されていたので、写真の好きな見学者は皆さん、撮影していました。神戸に近い方は、是非とも、ご覧いただきたいと思います。
Commented by voyagers-x at 2017-09-12 09:58
おはようございます!!
ロバートフランクの写真集を持っています
沢山の素敵なスナップ
どの写真も日常の何でもない光景ですけど、気になるシーンを撮り集めた感じですね
沢山集まって形にすると素敵なものが出来上がりますね
デジタルは便利だけど、撮った先が問題です
データーのまま放置してしまってる自分に反省しなくては^_^;

Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-12 14:13
voyagers-xさんへ
恥ずかしながら、私は最近まで、この写真家を知りませんでした。実は、知人と映画も見に行きましたが、難しくて半分寝てしまいました。展示会の写真はどれも見応えがありました。構図は自由で形に拘らずに撮られていますが、その作品が後世に残るのは、その人にしっかりした考え方や人間に対する愛情や社会に対する洞察力があって、自由にとっても、その考え方が写真に反映されているのだと思います。撮る人の心構えが1番大切なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード