ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

大阪・浪花の下町情緒(新世界・通天閣編:その1)

神戸の旧居留地やモトコー、京都の夏を代表する祇園祭、特に下町の風情を
撮影できる宵山や地蔵盆などを撮り終わると、次のアイデアが出て来ません。
私は、好きな被写体の特徴(歴史、文化、街の雰囲気、生活感など)を写真に
写し込みたいと願っていますが、大阪のミナミの下町は、手強すぎて、どう撮
っていいのかわかりません。それで長い間、敬遠していたのですが、スナップ
の上手なKさんに引っ張られて挑戦することにしました。このあたりの猥雑さ
を表現できればいいのですが・・・・・・・????           



まずは、定番の通天閣からスタートです。



e0360431_08533672.jpg




地下鉄御堂筋線の動物園前駅を下車し、天王寺動物園方面に
移動すると”じゃんじゃん横丁”を通ります。ここの活気が 
並大抵ではないのです。圧倒されて撮りきれないのです。 
     
   

e0360431_08532760.jpg




e0360431_08531745.jpg



じゃんじゃん横丁を抜けて新世界に向かいます。


e0360431_08530899.jpg




e0360431_08524773.jpg




この辺りが新世界の中心で、物凄い街の熱気を感じます。


e0360431_08523607.jpg




ちょっと足を伸ばせば通天閣が見えます。



e0360431_08525822.jpg




e0360431_08522861.jpg


宵闇が迫ると、俄然、街には活気が溢れて来ます。
外人観光客の多いこと・・・・・・!!!!  



大阪ミナミに因んだ歌は・・・・・????






[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-13 09:09 | 大阪・浪速の下町情緒 | Comments(12)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-09-13 10:30
こんにちわ

ディープな大阪言うたら、やっぱココです(笑
今は女性同士でも歩けるようになりましたが、
何十年前なら危険が二乗・・・のような街でしたネ。
Commented by voyagers-x at 2017-09-13 11:02
おはようございます!!
楽しいスナップですね
古びた感じの街ではなくて、また新しい未来的な雰囲気でもなくて、そして寂れた雰囲気でもなくて......
いろいろな要素が詰まっていて活気に溢れていて若者も沢山いて、面白そうなお店も沢山。通天閣、登ったことがありませんが、どのような展望なのでしょうね。
また大阪行きたいです

Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-13 14:28
> A-HIMEKKOさん
こんばんは。大阪は、街も人も個性的過ぎて、手に負えないと観念させられるところです。
写真的には、こちらが自分の視点から撮影をと考えても、相手の方から、これでもかと迫って
くる感じです。自分で消化できないのです。仲間からは考え過ぎと言われました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-13 14:39
voyagers-xさんへ
 こんにちは。兎に角、すごい活気と熱気のある街です。暴力を振るわれるというような怖さはありません。実は、晩飯を食って、ビールを飲んで、相当、羞恥心を捨ててからの方がいい写真が撮れました。酔っ払った勢いのある方がいいみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-13 14:56
こんにちは
通天閣に、じゃんじゃん横丁。いい雰囲気が出てますよ。
東京で似てるというと浅草の裏側で、通称「六区」と言われる地域。
どっちがディープかというと、じゃんじゃん横丁に、新世界です(^。^)
昔、女子社員が、通天閣近くの代理店にセールスに行く時には、いつも
「気をつけて行けよ」と、声をかけてました。
Commented by noboru-xx at 2017-09-13 19:15
私は、何も考えずただ気になったものを撮っているだけで
被写体の特徴(歴史、文化、街の雰囲気、生活感など)なんて考えても
見ませんでした(*_*;
もう少し、考えて撮り歩いた方がいいかなってPhoto-Lover777 さんの
ブログを拝見して感じています。
大阪でのスナップは、いつも決まって一杯飲んでいます。
車でいなない時は、どこでもですが(*_*;

新世界や道頓堀も大陸系の観光客が多くて今や「日本人を探せ」状態ですね。

Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-13 20:18
> noboru-xxさん
こんばんは。私は、理想を言っているだけで、撮った写真がそうなっているわけではありません。ただ、日頃から何らかの意識があれば、その場でも、その意識で撮るものです。あなたが福井県まで出向き、わざわざ原発のある漁港の風景を撮るのは、まさに問題意識の表れだと思います。大垣市の鄙びた商店街の写真にも、あなたの意識が現れています。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-13 20:37
tabi-to-ryokou さんへ
こんばんは。大阪ミナミは、私にとって撮りづらい被写体です。相当覚悟が入ります。
 写真仲間のAさんもKさんも、すごくカメラ歴が長く、自分の好きな場面を撮っているだけといつも言われます。それで、ご自分の感性や人生観が何となく写真に現れているのです。
 これは、あなたが動物園でチーターの兄弟を深い愛情を持って撮影されているのと似ています。ニコンの先生が言っていましたが、自分の被写体にいつも感謝して頭を下げなさい、そうすると相手もわかってくれますよ、そうすれば、もっといい写真が撮れますよ、と言われました。
Commented by surgeon24hrs at 2017-09-13 22:50 x
おはようございます。

私は大阪に行ったことがありません。皆さんのブログでよく活気のある街の様子を目にするたびに、一度は行ってみたいものだと思っています。
大阪も、やはり外国からのお客様が多いのですね。


Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-14 10:18
surgeon24hrsさんへ
おはようございます。和歌山の捕鯨の町における、日欧の歴史と文化の衝突を拝見しましたが、ネットで上映を探して観てみます。文化と風習の違いは、ある一面から見ると許しがたいと映るのでしょうが、林典子さんが撮った、ウズベキスタンの”略奪婚”も女性の人権擁護の観点から見れば、許容できませんが、古き風習が、どのあたりからきているのか、その文化を理解できない第3者には正否の判断が難しいようです。
Commented by sink_jpn at 2017-09-16 13:17
こんにちは〜
良い感じですね♬
新世界、よく串カツ食べに行きました
その頃の雰囲気を思い出しました
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-18 20:59
> sink_jpnさん
こんばんは。ここは、滅多に来ませんが、この活気には圧倒されます。この日は、晩御飯食べて、ビール飲んでから、酔いの勢いで撮りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード