ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

岸和田だんじり祭

 毎年9月15日に、今では全国区のお祭りになった”岸和田のだんじり祭”が
催行されます。祭の始まりは、諸説ありますが、1745年茶屋新右衛門が、
牛頭天王社のお祭りに献灯提灯を献げたいと藩主に願い出た頃から始まった
  と言われています。19の町会が、総欅のだんじりを保有し、500人の氏子が、
 このだんじりを2本綱で引き回し、街角で全速力で方向転換する”やりまわし”
 は、泉州男の度胸を示す勇壮な祭風景となっています。2日間で60万人の人出
   があり、西日本一のビッグイベントになっています。             




 実は、この撮影は、3年前に行った時のもので、だんじりの”やりまわし”
 スピード感が撮れていません。今なら、SS 優先で、もっとスローシャッター
 で、流し撮りをチャレンジしないといけないと思います。         



e0360431_09555727.jpg




綱を引く男たちの足がもっとブレている方が
動きが出て面白いと思います。      



e0360431_09554826.jpg




e0360431_09553891.jpg



岸和田の男たちの心意気を感じます。


e0360431_09553056.jpg



女性だって、良い気っ風を見せています。


e0360431_09552248.jpg




美人が多いし・・・・・!!!!


e0360431_09551089.jpg



子供だって、皆可愛い〜〜〜〜!!!!


e0360431_09550171.jpg




e0360431_09544626.jpg




男の子だって、良い面構えをしているし・・・・・。


e0360431_09545300.jpg




お爺さんだって、顔に風格が出てます。


e0360431_09543892.jpg




裏通りに廻れば、下町の素顔が見られます。


e0360431_09542836.jpg




e0360431_09541899.jpg



岸和田だんじり祭に相応しい歌が見つかったあ〜〜〜〜!!!!







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-16 10:30 | Comments(8)
Commented by rollingwest at 2017-09-16 12:51
22年前に岸和田出身の上司の家に泊めてもらい2日間たっぷりそのパワーを頂きました。3連休は日本列島台風直撃ですね~!でも、だんじり衆には関係ないか・・。雨が降ろうと槍が降ろうと・・(笑)

Commented by sink_jpn at 2017-09-16 19:03
こんばんは〜
オトコも女性も子供やお年寄りまで、皆さんカッコイイですね♬
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-16 21:51
rollingwestさんへ
こんばんは。3、4年前に、だんじり祭は4、5回撮りに行きました。本当は、狭い路地裏を疾駆するのですが、本当に危ないのです。おまけに、地元の観衆も酒が入っていて、ちょっと割り込もうとすると罵声が飛んできました。岸和田衆は荒くたいですが、気っ風も良いです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-16 21:58
sink_jpnさんへ
 こんばんは。この時は、撮るのが精一杯で、スローで流し撮りなんて芸当は思い付きませんでした。スピード感のある被写体は難しいです。岸和田の気っ風のよさが撮れていると良いのですが・・・・・。
Commented by tad64 at 2017-09-17 16:17
いい写真を撮られていたのですね!私はまだ一度もこの祭事には行った事が無いのですが撮影はかなり危険を伴うのじゃないんですか?
特に「やりまわし」の迫力ある瞬間を撮るには・・・
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-18 15:19
> tad64さん
こんにちは。やり回しは、広い道路では、おまわりさんや町内会の役員が交通規制をして、怪我の防止に努めていますので、近くで撮れません。各町筋の狭い路地の角地で待機して撮るのですが、早くから町衆が抑えていますので、良い場所を確保できません。ニコンサロンで、だんじり祭りの写真展を見ましたが、町衆のカメラ担当が撮ったものでした。
Commented by kanon_65 at 2017-09-19 16:02
いいですね~
祭り好きの私は一度行ってみたいお祭りです
すごい迫力だろうな~
老若男女、ビシッと決めてかっこいいです!
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-20 17:22
> kanon_65さん
こんにちは。だんじり祭りは、男性的な勇壮な祭りです。スピードのある祭りなので、後から反省すると、SS 優先で、スローや流し撮りを試した方が良かったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード