ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

大阪府千早赤阪(ちはやあかさか)村の棚田と彼岸花

大阪府南河内郡に、府下唯一の村があります。金剛山(1,125m)の
麓にあり、南北朝時代の武将楠正成の生誕地である千早赤阪村です。
PL学園がある富田林からもっと奈良県側に行ったところにあります。
 生駒山脈を越えて行くと豪族葛城氏が繁栄を誇った史跡があって、史跡
巡りをする散策も人気です。                  




秋の棚田は稲穂が実り、あたり一面金色に輝いています。



e0360431_21403731.jpg




e0360431_21402770.jpg




e0360431_21401505.jpg




e0360431_21400306.jpg




彼岸花は、ちょっと時期を逸したかな〜〜〜〜????


e0360431_21395359.jpg



e0360431_21394204.jpg



あまりたくさんは咲いていないなあ〜〜〜〜。


e0360431_21392872.jpg




e0360431_21391992.jpg




e0360431_21390922.jpg




e0360431_21385947.jpg




e0360431_21384753.jpg



やっと見つけたという感じです。


e0360431_21383828.jpg



千早赤阪村のPR動画がありました。






定住した人もいるそうです。



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-25 21:57 | Comments(8)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-25 23:37
こんばんは
そろそろ寝ようかと思ってたら、素晴らしい写真なので目が覚めました。
今は棚田の稲穂が、一番美しい時期ですね。
この黄金色があると、彼岸花が咲いていても、かすんで見えます(^。^)
関西には素晴らしい景色が沢山、残ってますね。
Commented by surgeon24hrs at 2017-09-26 04:30 x
こんにちは。

大阪にもまだ村があったのですか。
どれにしても、見事な棚田。狭い土地の有効活用を工夫した日本人の知恵ですね!
Commented by ty19480304t at 2017-09-26 05:24
お早うございます。
6月頃の田植え後の煌く水面と夕日がきれいです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-26 16:30
tabi-to-ryokouさんへ
こんにちは。大阪には、この地区の棚田と北の方にある能勢の棚田が有名です。田植え後の水田に映える夕焼けとか、稲の実りと朝焼けなどが撮影できるともっといい写真になるのですが・・・・、まだ執念が足りません。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-26 16:43
> surgeon24hrsさん
こんにちは。里山の人々は、都会への通勤時間が1時間以内なら、兼業農家で生家を守って暮らして行けるようです。兵庫県の中央部から北では、限界集落が増えて、廃屋がたくさん見られます。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-26 16:51
> ty19480304tさん
 こんにちは。ここはty1948さんのお庭のようなものでしょうね。写真クラブで行ったのですが電車とバスを乗り継いで大変でした。それでいつも朝焼け、夕焼けなど良い時刻の写真が撮れないのです。車を手放したのは間違いだったかも・・・・・。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-09-26 20:00
大阪のその村名は存じていましたが、
こんな棚田があるんですねーーー@@

祖父母がいた岡山の家からも
こんな景色が広がってました^^
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-26 21:56
A-HIMEKKOさんへ
私も田舎は徳島なので、このような風景が大好きです。でも、耕作放棄地も増えていて、後継者問題は深刻です。ここの皆さんも兼業農家でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード