ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:神戸全体( 12 )

  JR神戸駅からウオーターフロントに向かって、商業ビル群が立ち並ぶ
 エリアを”UMI(ウミ:海)”と命名し、そのエリアが主催する今年の
夏のイベントが”スプラッシュ・ファンタジア”で、水と光と音楽が
 コラボする体感型エンターテイメントだそうです。午後7時過ぎから
 1時間毎に数回開催されます。夏の夜の祭典には打って付けですね。 



e0360431_20180170.jpg




メリケンパーク・オリエンタル・ホテルの夜景と光に輝く、 
ウオーター・スプラッシュが美しくコラボしています。   


e0360431_20175320.jpg




モザイクの商業施設では、映画、食事、スイーツなどの買い物ができます。
若い美しい女性が大勢、夏の一時刻を楽しんでいます。         


e0360431_20174407.jpg




e0360431_20173694.jpg




神戸ハーバーランドの夜景が一段と女性を美しく、輝かせています。


e0360431_20172763.jpg




e0360431_20171718.jpg




ここには、リクエスト曲を流す放送局”KISS FM KOBE"が昔からあります。


e0360431_20170792.jpg



e0360431_20165599.jpg



もう帰らなくっちゃあ〜〜〜〜105.png


英語の勉強をする時間がない〜〜〜〜103.png




今日の英語は、ちょっと難しいなあ〜〜〜〜。


And now the purple dust of twilight time
Steals across the meadows of my heart
High up in the sky the little stars climb
Always reminding me that we're apart
You wandered down the lane and far away
Leaving me a song that will not die
Love is now the stardust of yesterday
The music of the years gone by


Sometimes I wonder why
I spend the lonely night
Dreaming of a song
That melody haunts my reverie
And I am once again with you
When our love was new
And each kiss an inspiration
Oh but that was long ago
Now my consolation
is in the stardust of a song


Beside a garden wall
When start are bright
You are in my arms
That nightingale tells his fairy tale
Of Paradise where roses grew
Though I dream in vain
In my heart it will remain
My stardust melody
The memory of love refrain

The memory of love refrain


今 黄昏時の紫の薄闇が
僕の心の野原を染める
高い空には点々と昇る星
思うはいつも 離れ離れの僕たち
君は小道を下って 遠くに消えた
絶えることない歌 僕に残し
恋は今 昨日の星屑
過ぎ去った年月の調べ

時折不思議に思う なぜ 僕は
孤独の夜を送るのか 歌を夢枕に
その節は 真昼の夢に戻りついて
気がつくとまた 君といる僕
恋の始まりの頃は
口づけの一つ一つがひらめき
それは遠い昔のこと
今 僕の慰めは 星屑の歌の中

庭の囲いのそば 星は輝き
君は僕の腕の中
ナイチンゲールが語る
バラの咲く天国のお伽話
ああ 夢は虚しく
この胸にいつまでも残る
我が星屑のメロデイ
繰り返す恋の思い出

繰り返す恋の思い出

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-22 10:00 | 神戸全体 | Comments(4)
少しづつ、夕闇が神戸港に忍び寄って来ました。夏の宵闇は、熱気が
癒されていく時間の流れが感じられ、若い二人にはかけがえのない時刻
(時節)でしょう? 私たちも、過ぎ去りし、青春の日々を思い出す、夏の
一刻ですね。                          


神戸ハーバーランドのシンボルといえば、ポートタワーです。
少し夜の帷が迫って来ました。              

e0360431_10000133.jpg




e0360431_09595102.jpg




e0360431_09591634.jpg




e0360431_10035464.jpg




恋人同士には、良い時間です。


e0360431_09585292.jpg




e0360431_09583556.jpg



そうこうしている間に、陽は完全に沈みました。暑いので、
ビールでも飲みましょうか?              

e0360431_09582453.jpg




港の夜景は綺麗です。何か準備が始まっていますね・・・・・102.png


e0360431_09581245.jpg



今日は、歌詞なし・・・・・、楽曲を聴いてください。






[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-21 10:14 | 神戸全体 | Comments(2)
 神戸港は、今年で開港150周年を迎えます。7月には、多くの帆船入港が
ありましたし、花火大会もコンサートと併催で大賑いでした。この8月も
 夕暮れ時に、特別なイベントがあるそうです。ウオーターフロントに出ると
浜風が吹いてきて気持よかったです。                


旧居留地を南下すると、ハーバーランドに出ます。振り返ると、阪神高速
バイパス道が湾岸を巡り、その向こうには、震災後に建築された高層ビル
が見えます。                           

e0360431_19252254.jpg



この蒲鉾のようなビルが、メリケンパークオリエンタルホテル
です。                         


e0360431_19250092.jpg



パークでは、家族連れや、相変わらず海外のお客さんで
賑わっています。                


e0360431_19245219.jpg





ここでは、いつも、誰かが、自転車の曲乗りの練習をしています。
よく知りませんが、競技大会もあるのでしょうね。        


e0360431_19243635.jpg



e0360431_19240771.jpg



このような、kobeの記念ロゴマークができていました。


e0360431_19235699.jpg


若い人は幸せそうでイイなあ〜〜〜〜!!!!102.png


今日は、電波障害のため、英語の歌は中止です・・・・・、
明日また、トライしてみよう。             



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-19 19:46 | 神戸全体 | Comments(4)
写真クラブの企画で、暑い日中の撮影を避けて、夕暮れ時から日没後の神戸の
夜景を撮影することになりました。                    

新幹線の新神戸駅付近から、ロープウェイで布引ハーブ園まで上り、そこで撮
影しながら、夕暮れ時まで待って、神戸の夜景を六甲山の中腹から撮影する計画
です。本格的な夜景撮影は初めてなので、撮影条件(ISO,SS,手ブレ対策など)が
良く解りません。三脚も必要だろうなあ〜〜〜〜????          



夕暮れ時までは、ロープウェイで上った布引ハーブ園でスナップ撮影をしました。
ここも外人観光客が大勢来ていました。                   


e0360431_11564090.jpg




e0360431_11563174.jpg




e0360431_11562280.jpg




e0360431_11561359.jpg




e0360431_11560489.jpg




段々、日が暮れて来て、涼しくなり、空の色も
トワイライトブルーに変わって来ました。   


e0360431_11555544.jpg




e0360431_11554642.jpg




ところが、生憎の曇り空で、夕焼けにはならないし、空は厚い雲に
覆われて、良い光が差して来ません。暫く、待ちましたが、ロープ
ウェイで下山することになりました。             


e0360431_11553482.jpg



なかなか、諦めがつかないので、ロープウェイの中からカメラを
        手持ちでIOS感度を上げて撮りました。                  


e0360431_11552564.jpg




e0360431_11551628.jpg




e0360431_11550721.jpg



段々、旧新神戸オリエンタルホテル(現クラウンホテル)の高層ビル
が迫って来ました。夜景は、なかなか綺麗です。          


e0360431_11545713.jpg



e0360431_11543446.jpg



e0360431_11542522.jpg



新カメラとレンズは、なかなか、良い結果を残したように
思います。                      


e0360431_11541430.jpg


神戸の歌は、あれしかない・・・・、
昔、カラオケで歌ったのは、こればかり。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-01 12:21 | 神戸全体 | Comments(4)
 神戸どうぶつ王国の第2弾です。実は、写真を初めて6年目になりますが、
動物を撮影するのは初めてでした。神戸には、王子動物園という有名な動物
園があり、子供が3、4歳の頃に連れて行った記憶がありますが、ちょっと
この歳では、孫でも同伴しないと気恥ずかしいと感じ、行きませんでした。
 ところが、このどうぶつ王国は、放し飼いで、ふれあいと交流があって、開
 放感に溢れています。クーラーの効いた食事場所も開放的でした。ちょっと、
普通の動物園とは異なった雰囲気を楽しめました。           



観客の無邪気な笑顔をみてください。皆さん、子供に返った
顔つきをしています。                 


e0360431_13561320.jpg




e0360431_13560538.jpg



こんなにアップで撮れました。



e0360431_13555737.jpg




訓練士さんの腕が良いのでしょうね。それと、愛情たっぷりで・・・・・・。



e0360431_13554361.jpg



e0360431_13553589.jpg



e0360431_13552787.jpg



e0360431_13551854.jpg



3時から、ペリカンの滑空ショーが始まりました。



e0360431_13550984.jpg



e0360431_13545885.jpg



足で水面を蹴りながら飛翔していました。


e0360431_13544861.jpg



着水して止まる時は、両足でブレーキを掛けていました。
お利口さんだあ〜〜〜〜〜!!!!          


e0360431_13543501.jpg

動物たちを礼賛する絵と曲はないのかなあ〜〜〜〜????






[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-26 14:13 | 神戸全体 | Comments(2)
神戸港の帆船は、新しいカメラとレンズで撮影しましたが、それに先駆けて
  購入先の小売店とニコンが共同で販売キャンペーン(D500とD7500)のため、  
 神戸のポートアイランドの『神戸どうぶつ王国』で試写会を開催しました。   
  
本来、私が購入したD500は、動体物(鳥、動物)を被写体とする、AF機能と
連写能力を高めたカメラですので、街角での人物スナップを被写体とする私の写
 真にはベストマッチではありませんが、フルサイズのカメラとレンズは重量が重く
   値段も高いので、D500+レンズ(広角10-24mm,標準16-80mm)に落ち着きました。 

 試写会は、動きのある動物を高速連写で仕留めることを課題としていますので、
私にとっては、全く撮影経験のない素人が、このカメラなら、どの程度撮影でき
  るのかという実験のようなものです。果たして、結果はどうなったのかは、皆様方 
の判断にお任せします。                         




まずは、通常のスナップです。 
                       

e0360431_19112980.jpg




次は、牧羊犬がフリスピーをキャッチする瞬間です。
おっ〜〜〜〜、あまりブレずに写っている。    

e0360431_19095631.jpg




これは、普通のスナップです。


e0360431_19094216.jpg




e0360431_19093274.jpg




次は、飛翔する鳥たちの撮影です。ニコンの先生から、Mモードで、F11,     
SS1/1000,ISO800の指示が出ました。果たして、上手く行くのかな〜〜〜????


e0360431_19092015.jpg




e0360431_19091161.jpg



望遠でアップもトライしました。


e0360431_19090319.jpg





e0360431_19085454.jpg




全く、初めての飛翔体の撮影でしたが、さほどブレもせず、アップも
 撮れていました。これはやっぱり、カメラが良いのでしょうね????



e0360431_19084229.jpg


何か、どうぶつに因んだ歌はないのでしょうか?





      前向きで、良い歌が見つかったあ〜〜〜〜!!!!   




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-25 19:33 | 神戸全体 | Comments(6)
 神戸港の帆船フェステイバルの第2弾です。午後2時頃から『海王丸』の
帆を張るデモンストレーションが始まりました。梅雨はすっかり明けて、
見渡す限りの青空が広がって来ました。上空は風が強いのか、雲は薄く流
れています。その空に帆布が広がり、青空に旗めくと海の男の生き様が浮
かんで来ます。みんな、まだ練習生だが、いつ1人立ちして、大海原に
出して行くのだろう。                      



これは、オーシャンプリンスからの神戸港の眺めです。



e0360431_14595097.jpg




e0360431_14593775.jpg




e0360431_14592905.jpg




e0360431_14592023.jpg




いよいよ、海王丸の帆がマストに昇り始めました。
ご婦人の日傘が真夏の到来を告げています。   


e0360431_14591093.jpg




e0360431_14585238.jpg




この帆船の勇姿をみてください。



e0360431_14590252.jpg




e0360431_14584456.jpg




帆船は本当に美しい。



e0360431_14583554.jpg


こんな光景を神戸港で観れるなんて、なんと幸せなことだろう〜〜〜〜!!!!






[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-24 15:24 | 神戸全体 | Comments(6)
 今年は、神戸港の開港150周年で、神戸フェステイバルでも宣伝して
いました。今回は、世界の帆船8隻が神戸港に入港して、船内を解放
して見学させてくれたり、帆船の帆を張るデモンストレーションを見
せてくれました。私は、新カメラとレンズを携え、迅る気持ちを抑え
   ながら撮影に臨みました。                      



帆船は、ハーバーランドの東側の第1突堤に停泊していますので、
 JR元町駅から相当、東の方へ移動しました。この日も酷暑でした。 


e0360431_11191503.jpg




港に近づき、やっと海風が吹いて来て、心地良い気持ちになって来ました。



e0360431_11190661.jpg




おっ〜〜〜〜、帆船、かっこイイ〜〜〜〜!!!!


e0360431_11185843.jpg




真っ赤なスカートを着た女性が港の光景とベストマッチです。
 新しいカメラとレンズも鮮やかに光景を写し取ってくれました。


e0360431_11184669.jpg




帆船は、神戸港の景色ともよくマッチしています。
  この帆船は、海技教育財団が所有する『海王丸』です。


e0360431_11183799.jpg



オーシャンプリンスの船内見学もできて楽しかったです。


e0360431_11174740.jpg




e0360431_11173819.jpg





対岸には、グローバル人材育成推進機構が所有する帆船
『みらいへ』が見えます。              

          
e0360431_11125569.jpg







                     

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-23 11:48 | 神戸全体 | Comments(6)
5月21日(日)は、神戸開港150周年記念の神戸フェステイバルがありました。
初夏の到来を思わす猛暑でしたが、神戸の街は元気に、この祭りを楽しんでいま
した。特に、サンバフェステは1番の人気で、12時開始なのに、300人を超える
カメラマンが9時頃から待機していました。私たちは、祭りのスタートになる東
公園に行って、B級グルメで腹ごしらえをして待機しました。12時前に、サンバ
通りに行って見ると、カメラマンは500人位までに増えていました。ああ〜〜、
場所取りに失敗してしまった〜〜〜〜〜。




神戸は美人が多いです。初老カメラマンは皆、必死で撮影していました。


e0360431_11105564.jpg




e0360431_11095778.jpg




e0360431_11094660.jpg




e0360431_11091882.jpg




e0360431_11090739.jpg




子供達も衣装が良く似合って可愛い〜〜〜〜。
ちょっと、スローシャッターの失敗。

e0360431_11083286.jpg




この辺りから、ご年配のご婦人も果敢んに参戦。


e0360431_11081698.jpg



神戸には、粋な男も多いです。このヘアスタイルと男振りを見てください。


e0360431_11075526.jpg




e0360431_11073740.jpg




e0360431_11072433.jpg




e0360431_11071037.jpg




e0360431_11070025.jpg




e0360431_11065022.jpg




e0360431_11064078.jpg


サンバ祭りには、この歌が1番〜〜〜〜〜だと思う。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-22 11:28 | 神戸全体 | Comments(9)
毎年5月第3土・日曜日に、神戸まつり(フェステイバル)が開催されます。その
前身は1933年から始まった”みなと祭”で、今はなくなった神戸路面電車を花電車に
仕立て、多くの市民がパレードに参加しました。また、神戸の姉妹都市であるリオ・
デ・ジャネイロからは、200名以上のサンバチームが参加していました。今も神戸近
辺の街々からサンバ愛好チームが華やかなパレードを繰り広げています。

サンバチーには何故、こんなに美人が多いのだろう・・・・・・!!!!!!!




e0360431_21300065.jpg




e0360431_21293105.jpg




e0360431_21291890.jpg




e0360431_21285212.jpg




e0360431_21283828.jpg




e0360431_21282002.jpg




e0360431_21281123.jpg




e0360431_21275747.jpg




e0360431_21274620.jpg




e0360431_21272105.jpg




e0360431_21265762.jpg




e0360431_21264597.jpg




e0360431_21263409.jpg




e0360431_21262565.jpg




e0360431_21261143.jpg




e0360431_21254143.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-03-06 21:34 | 神戸全体 | Comments(0)