ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:滋賀全体( 2 )

昨年10月15日に滋賀県長浜市の高級着物生地:浜ちりめんの地場産業振興と
商店街の活性化のため、”きもの大園遊会”が開催されました。

昭和59年から始まり、32回目を迎えたそうです。毎年、この近辺の町々から着物を
着飾った若い女性が700人ほど参加され、大通寺で行われる抽選会では、ハワイ旅行
当たるそうです。着物姿の見目麗しい女性のモデル撮影会のようなもので、撮影
ため、各県から7,8台の観光バスが来ていました。



暖簾を分けて出てくるポーズをベテランのカメラマンがお願いし、僕ら素人は、
そのチャンスをおすそ分けして頂くだけです。


e0360431_13434995.jpg




ちょっと慣れてくると、厚かましくなって、美人を見つけ、直接お願いしました。


e0360431_13433898.jpg




先生からは、ポーズをしてカメラマンがシャッターを切った後に、
相手がほーと気が緩んだ時にシャッターを切りなさいと指導されました。


e0360431_13431377.jpg




特に、その場を立ち去る時などが自然に見えるシャッターチャンスだそうです。



e0360431_13430085.jpg




別のところでも、この2人はお願いされて、撮影に応じていました。
横から失礼!!


e0360431_13424953.jpg



お店は傘屋さんで、美しい日傘を開いて飾ってあったので、厚かましく、お店から
日傘を借りて、さして貰い、撮影をお願いしました。だんだん、人間て厚かましくなって
きます。いいえ〜、良い写真を撮りたい一心です。


e0360431_13423049.jpg




本当は、このような自然なところを撮る方が良いんです。
普段は、こう上手くはいきませんが・・・・・・


e0360431_13421359.jpg




こんなに整列されては面白みがありません。頼み方も大事です。


e0360431_13414597.jpg




この2人は、本当に自然に、おみくじを引いて、それを見ているポーズを
とってくれました。私は、横からそっと撮っただけです。


e0360431_13413425.jpg




このポーズなんて、パーフェクトです


e0360431_13412260.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-29 14:22 | 滋賀全体 | Comments(9)
毎年12月初めに、高島市の琵琶湖湖岸から早朝6時頃に朝日が昇る黎明の空に向けて
琵琶湖を横断する熱気球大会が開催されます。ところが、晴天であっても西岸から東岸
に無事到着できる適度な風速の西風が吹いていないと決行されません。3、4回来て1度
位の確率でしか、朝日の昇る未明の空に飛翔する熱気球を撮影することはできないそうで
す。この時も、微風しかないので中止となり、その代わり、学校の校庭から30機位の熱
気球がデモフライトをしてくれました。



e0360431_14350593.jpg



e0360431_14345543.jpg



e0360431_14344663.jpg



e0360431_14343670.jpg



e0360431_14342431.jpg



e0360431_14341341.jpg



e0360431_14340187.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-01-27 14:39 | 滋賀全体 | Comments(0)