ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:関西全体( 1 )

私の写真の散歩道は、神戸、大阪、京都が中心です。この三都は、地理的にも、
歴史的にも、文化的にも異なった趣や風情・情緒を持っています。写真は一つの
表現手段ですが、撮影者が被写体の持つ本質をよく理解していないと、その写真
に被写体の真の姿を写し込めないと考えています。

この三都の伝統や文化を彷彿させる写真がそう簡単に撮れるかというと、それは
なかなか難しいことです。その街の代表的なシーンを撮影したからといって、その
写真がその土地柄や街の息遣いを具現しているかと問われると”残念ながら”と答え
ざるをえません。

小難しいことを書きましたが、皆様にお願いがあります。私が敬愛する男性の写真家
が今度、ブログを開設しました。某社の広報部門で長年仕事をされていた方で、センス
抜群の写真を撮られています。

The 写真 photo190.exblog.jp by Atahira さんです。1度ご覧ください。きっと、
ファンになりますヨ。

三宮の旧居留地界隈です。元町高架下など、もっと庶民的な雰囲気の街角もあります。

e0360431_16441976.jpg



e0360431_16440516.jpg



e0360431_16435145.jpg



心斎橋に近いアメリカ村です。ここが大阪・難波を代表する街で大阪の風情を
表現できているのかなあ〜?ちょっと違う感じ・・・・・・???

e0360431_16433985.jpg



e0360431_16432349.jpg



e0360431_16431050.jpg



e0360431_16425514.jpg


祇園の芸舞妓さんの姿は多くの写真家の好む被写体ですが、京都の文化や伝統を
このような撮り方で表現できているのかなあ〜?
京都のある一面を写しているとは思いますが、もっと京都には色々な表情があるもんネ。

e0360431_16423406.jpg



e0360431_16420161.jpg



e0360431_16415088.jpg



e0360431_16413235.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-03-25 16:57 | 関西全体 | Comments(2)