ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:淡路島( 3 )

3月7日から明石海峡で漁れる”いかなご”漁の解禁です。今年は出足が悪く
3300円/kgと例年と比べ3割も高いそうで、スーパーに買いに行っても
午前中に売り切れています。

11日(土)に、写真クラブ仲間と淡路島の岩屋漁港で、このいかなご漁を
撮影すべく、早朝5時起床、JR三宮駅7時集合、明石駅から連絡船乗り場へ
徒歩で移動。


明石港から連絡船で明石海峡大橋の下を抜けて淡路の岩屋港に向かい
ます。



e0360431_20070095.jpg




e0360431_20065285.jpg




岩屋漁港の突堤には先着組が10人程、三脚を立てて待機していました。


e0360431_20064373.jpg




e0360431_20063293.jpg




e0360431_20062582.jpg




いかなごの漁獲量が少ないので、そのおこぼれを追いかけるカモメも少ないのでは
と心配しましたが・・・・・


e0360431_20053529.jpg



e0360431_20051912.jpg



e0360431_20054871.jpg


漁師さんは朝早くから準備で大変です。


e0360431_20060136.jpg



鷺たちもおこぼれを狙っています。


e0360431_20050404.jpg



e0360431_20045435.jpg




e0360431_20513782.jpg




11時に撮影を終えて、明石の魚の棚商店街で、新鮮な海鮮丼を頂き、商店街の撮影を
・・・・、漁れ立てのいかなごは勿論、有名な明石蛸も売られていました。


e0360431_20044001.jpg




e0360431_20043044.jpg




e0360431_20041831.jpg




e0360431_20040688.jpg




e0360431_20034831.jpg




それから明石漁港もついでに撮影しました。


e0360431_20033474.jpg





e0360431_20031931.jpg




e0360431_20030664.jpg

今日は天気も良く気持ちのいい一日でした。



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-03-12 20:46 | 淡路島 | Comments(6)
毎年1月から2月に掛けて淡路島には、野生の水仙が何箇所かで咲き乱れます。
その1つが東岸の海岸線に群生する黒岩水仙郷です。それとすぐ近くに、40年来
冬場の餌付けに成功しているモンキーランドがありますので、日帰りで2箇所を訪れ
撮影することができます。最近、淡路牛を使ったアワジハンバーガーが美味しいですよ。




e0360431_11143989.jpg



e0360431_11142534.jpg



e0360431_11141599.jpg



e0360431_11140325.jpg



e0360431_11135085.jpg



e0360431_11133996.jpg



e0360431_11132776.jpg



e0360431_11131633.jpg



e0360431_11130465.jpg



e0360431_11125230.jpg



e0360431_11123605.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-01-16 11:18 | 淡路島 | Comments(0)
私の勤めていた会社は、明石市にありましたので、youtubeなどで見ていた、
淡路島の岩屋漁港で、2月下旬から3月中旬に見られる”いかなご漁とそこに
乱舞する鴎の群れ”を是非、撮影したいと思っていました。

明石から岩屋に向かう連絡船に乗り、途中、明石海峡大橋をくぐり、岩屋港に
着きます。そこから、徒歩で岩屋漁港の出入り口を俯瞰できる突堤に行きます。
そこが、撮影のベストスポットで、幸いなことに漁の時間帯が、朝8時から10時
頃なので無理なく、公共の交通機関を利用して撮影場所に行くことができます。

明石海峡大橋を背景に、いかなご漁の漁船とそのおこぼれを狙う鴎の乱舞は雄大な
絵になります。天候と朝日の差し込みによりますが・・・・・。いかなごのくぎ煮は
全国的に有名ですが、撮影の後で頂いた釜茹でのいかなご丼は本当に美味しかったです。






e0360431_14130919.jpg



e0360431_14125315.jpg



e0360431_14110960.jpg



e0360431_14105506.jpg



e0360431_14104202.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2016-12-09 14:17 | 淡路島 | Comments(0)