ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:兵庫全体( 7 )

同じく、5月14日(日)に、撮影会に参加されたご婦人から『今朝の朝刊で、
佐用郡佐用町の西播磨・花の郷に、ルピナスという花が、40アールに12,000本
植えられていて、それが満開になり始めている。それも花弁の形が珍らしく、色も
たくさんあって綺麗なお花畑になっている』と聞き、急遽、撮影に行くことになり
ました。この花は、5月下旬から6月上旬に開花して、場所は、味わいの里:三日月
という駅の道のようなレストランの近くにありました。



e0360431_11230769.jpg




e0360431_11225646.jpg




e0360431_11224790.jpg




e0360431_11222284.jpg




e0360431_11220507.jpg




e0360431_11214584.jpg




e0360431_11213310.jpg




e0360431_11205503.jpg




e0360431_11204540.jpg


今日は、母の日ですよと、ご婦人から言われて、家内にルピナスの鉢植を
買って帰ることにしました。自宅では、家族全員が珍しいので、喜んでくれました。


この日は、岩座神集落の田植え祭、笠形の鯉のぼりとこのルピナス花畑の3ヶ所で撮影したので、
撮影枚数はいつものように、300枚を超えていた。もっと、一写入魂で撮らないと・・・・反省。
寝る前に、思い出のミュージックを探すと、大学を卒業する1970年前後とアメリカの工場に駐在
した1985年頃の、それもアメリカの映画が好きだったので、そこで流れたミュージックしか浮かん
でこない・・・・。










[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-16 11:31 | 兵庫全体 | Comments(6)
5月14日(日)多可郡の岩座神集落のお田植え祭の帰り道、姫路方面に迂回して
県道8号線を車で走行していると数百匹の鯉のぼりが皐月の空を泳いでるでは
ありませんか。

写真仲間とすぐ脇道に車を駐車して、鯉のぼりの撮影を始めました。あとで、ネット
で調べてみると、兵庫県神崎郡神河町では、子供の健やかな成長を願い、毎年3月下旬
から5月下旬まで、県道8号線から笠形山千ケ峰県立自然公園までの道沿いに、数百匹
の鯉のぼりを大空に遊泳させているそうです。桜の季節には、満開の桜と鯉のぼりが
写っている写真がたくさんネットに掲載されていました。来年は、桜の時期に行かなく
ては・・・・・・・。




e0360431_12292314.jpg



e0360431_12301416.jpg




e0360431_12291482.jpg




e0360431_12284313.jpg




e0360431_12282796.jpg




e0360431_12275494.jpg




鯉のぼりが少しだけ、田植えの済んだ田んぼに写り込んでいました。


e0360431_12274113.jpg


写真の整理をしていると、だんだん目と頭の芯が痛くなり、寝つきが悪くなってくる。
今夜の子守唄は、何にしようかなあ〜〜〜〜?








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-15 12:34 | 兵庫全体 | Comments(8)
自宅のマンションから車で10分位のところに、越木岩神社があり、関西地区では、
子供の健やかな成長を祈願し、腰回しを結び、どこかの相撲部のお兄さんが神社の
土俵で、子供たちと相撲を取るので少し有名です。今回は、その神社で、近くの能の
保存会が主催する『薪能』を撮影してきました。




e0360431_23485944.jpg




e0360431_23484914.jpg




e0360431_23483807.jpg




e0360431_23481900.jpg




e0360431_23480366.jpg




e0360431_23475150.jpg




e0360431_23472828.jpg




e0360431_23471889.jpg




e0360431_23465919.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-27 23:52 | 兵庫全体 | Comments(5)
もう4年前に、カメラを人に向けられず、1年以上、兵庫県の瀬戸内の海岸線を
カメラ歩きしていました。その最後に、行き着いたのが、姫路にある新舞子浜で
した。遠浅の砂浜で潮干狩りで有名です。

写真を始めて、いろいろな写真集やコンテストの記事を見て、この浜の干潟が美
しいことを知りました。午前3時に起床し、4時半頃現地の撮影場所に到達すると
すでに30人くらいのカメラマンが三脚を並べて待機していました。12月の冬至
の時期で、干潮と重なる早朝がベストのタイミングです。





e0360431_10043591.jpg




e0360431_10042310.jpg




e0360431_10040832.jpg




e0360431_10035490.jpg




e0360431_10034488.jpg




e0360431_10033443.jpg




e0360431_10031820.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-15 10:07 | 兵庫全体 | Comments(14)

兵庫県加古川市には、聖徳太子が建立したと伝えられる天台宗鶴林寺があり、
西の法隆寺とも呼ばれています。3月末頃、毎年太子会式が3日に亘り開催
され、最後に”柴灯大護摩供養”が行われ、参列者も裸足で火渡りをして、1年
間の息災を祈願します。



e0360431_21434858.jpg




e0360431_21432931.jpg




e0360431_21431190.jpg




e0360431_21425172.jpg




e0360431_21422557.jpg




e0360431_21420732.jpg




e0360431_21415297.jpg





e0360431_21414099.jpg




e0360431_21412349.jpg




e0360431_21411046.jpg




e0360431_21405938.jpg



e0360431_21402851.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-03-31 21:50 | 兵庫全体 | Comments(2)
北条鉄道は1985年(昭和60年)に旧国鉄から分離され、兵庫県加西市がローカル鉄道
会社として運営しています。加古川線に乗り、栗生駅で乗り換えて北条駅まで、わずか
13.6kmの短い区間で運行されています。このローカル電車は、この地区の市民の足です
が、採算性を高めるため、区間の各駅は無人駅となっています。

その駅のスペースを有効活用し、また集客効果を高めるため、様々な方々に無償で貸出
しています。法華口駅では、ベーカリー店がパン焼きと販売を行っていて、その返礼の1つ
として店長さんが駅長を務めています。地域の人々は、”ボランテイア駅長”と呼んでいます。





e0360431_17534462.jpg




e0360431_17532126.jpg




e0360431_17530772.jpg




e0360431_17525682.jpg



e0360431_17545218.jpg



e0360431_17524043.jpg



e0360431_17522746.jpg



e0360431_17520505.jpg



e0360431_17515084.jpg



e0360431_17513291.jpg



e0360431_17505360.jpg



e0360431_17502782.jpg



e0360431_17500530.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-02-05 18:23 | 兵庫全体 | Comments(0)
5年前に写真撮影を始めた頃は、人物スナップを撮るのが難しいので、神戸から明石に
掛けて、漁港の撮影ばかりをしていました。朝5時に起床し、始発電車に乗って、漁港
で早朝釣りをする人や漁の準備をする人を撮影することもなかなか上手くいきませんでした。




e0360431_11015922.jpg



e0360431_11014990.jpg



e0360431_11014059.jpg



e0360431_11012971.jpg



e0360431_11011610.jpg



e0360431_11010498.jpg



e0360431_11005335.jpg



e0360431_11004048.jpg



e0360431_11002005.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-01-20 11:07 | 兵庫全体 | Comments(0)