ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:岡山全体( 1 )

 今年の春先に行った瀬戸内海の島巡りを紹介します。これも、所属クラブで企画し、
青春18切符を皆んなで買って行きました。まずは、JR三宮駅に集合し、播州赤穂駅
まで行き、赤穂線に乗り換え、岡山の備中高梁行きに乗り、岡山県の備前市にある日
 生駅で下車します。ここから、フェリーに乗って、『日生(ひなせ)諸島(大多府島、
頭島)』に上陸し、島の漁港や史跡、海蝕洞窟などを撮影する計画です。     

     
  
すごい快晴に恵まれ、気持ちの良い船出です。日生港から14島ある日生諸島の内、
まずは、参勤交代時に風待ち港であった大多府島に向かいました。        


e0360431_20550720.jpg




e0360431_20545261.jpg




e0360431_20544340.jpg




ここから、大多府島です。漁港には、牡蠣の養殖の種付け準備が勧められていました。


e0360431_20542942.jpg




e0360431_20541795.jpg




e0360431_20540095.jpg




この辺りから、島の裏側に回り、廃屋や史跡を撮影しました。


e0360431_20533884.jpg




e0360431_20532777.jpg



多分、江戸時代からあった船見櫓だと思います。


e0360431_20531858.jpg




e0360431_20530447.jpg



潮の侵食による洞窟がありました。


e0360431_20525070.jpg




e0360431_20523598.jpg



e0360431_20522578.jpg


これは、頭島での牡蠣の種付け作業です。

e0360431_20521535.jpg




この美人は、どこから来られたか、分かりますか?ベトナムです。つい最近までは中国からの
漁業研修生(実は出稼ぎ)でしたが、人件費が合わなくなり、今は、ベトナムから来て貰って
いるそうです。



e0360431_20520020.jpg

農村も漁村も、こんなに人手不足で、今後どうなって行くんだろう・・・・・。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-28 21:24 | 岡山全体 | Comments(10)