ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:大阪全体( 6 )

大阪府南河内郡に、府下唯一の村があります。金剛山(1,125m)の
麓にあり、南北朝時代の武将楠正成の生誕地である千早赤阪村です。
PL学園がある富田林からもっと奈良県側に行ったところにあります。
 生駒山脈を越えて行くと豪族葛城氏が繁栄を誇った史跡があって、史跡
巡りをする散策も人気です。                  




秋の棚田は稲穂が実り、あたり一面金色に輝いています。



e0360431_21403731.jpg




e0360431_21402770.jpg




e0360431_21401505.jpg




e0360431_21400306.jpg




彼岸花は、ちょっと時期を逸したかな〜〜〜〜????


e0360431_21395359.jpg



e0360431_21394204.jpg



あまりたくさんは咲いていないなあ〜〜〜〜。


e0360431_21392872.jpg




e0360431_21391992.jpg




e0360431_21390922.jpg




e0360431_21385947.jpg




e0360431_21384753.jpg



やっと見つけたという感じです。


e0360431_21383828.jpg



千早赤阪村のPR動画がありました。






定住した人もいるそうです。



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-25 21:57 | 大阪全体 | Comments(0)
 毎年9月15日に、今では全国区のお祭りになった”岸和田のだんじり祭”が
催行されます。祭の始まりは、諸説ありますが、1745年茶屋新右衛門が、
牛頭天王社のお祭りに献灯提灯を献げたいと藩主に願い出た頃から始まった
  と言われています。19の町会が、総欅のだんじりを保有し、500人の氏子が、
 このだんじりを2本綱で引き回し、街角で全速力で方向転換する”やりまわし”
 は、泉州男の度胸を示す勇壮な祭風景となっています。2日間で60万人の人出
   があり、西日本一のビッグイベントになっています。             




 実は、この撮影は、3年前に行った時のもので、だんじりの”やりまわし”
 スピード感が撮れていません。今なら、SS 優先で、もっとスローシャッター
 で、流し撮りをチャレンジしないといけないと思います。         



e0360431_09555727.jpg




綱を引く男たちの足がもっとブレている方が
動きが出て面白いと思います。      



e0360431_09554826.jpg




e0360431_09553891.jpg



岸和田の男たちの心意気を感じます。


e0360431_09553056.jpg



女性だって、良い気っ風を見せています。


e0360431_09552248.jpg




美人が多いし・・・・・!!!!


e0360431_09551089.jpg



子供だって、皆可愛い〜〜〜〜!!!!


e0360431_09550171.jpg




e0360431_09544626.jpg




男の子だって、良い面構えをしているし・・・・・。


e0360431_09545300.jpg




お爺さんだって、顔に風格が出てます。


e0360431_09543892.jpg




裏通りに廻れば、下町の素顔が見られます。


e0360431_09542836.jpg




e0360431_09541899.jpg



岸和田だんじり祭に相応しい歌が見つかったあ〜〜〜〜!!!!







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-16 10:30 | 大阪全体 | Comments(8)
大阪府豊能(とよのう)郡能勢(のせ)町に、日本の棚田100選に選
れた”能勢の棚田”があります。地形的には、東の方に向いて棚田が
広がっていますので、夕日は射さず、田植えの終わった時期に美しい
射す光景を撮影しようと思えば早朝に出かけて、朝焼けの田を
撮影するしかありません。それで、朝3時に起きて、真っ暗な夜道を
車で出かけましたが、途中で道に迷い山間部の山道に迷い込み途方に
くれましたが、行く甲斐は十分にありました。朝日が昇るに連れ、東の
空は淡いピンクからブルーに変わり、その色彩が水田に映えしい
棚田の光景を作り出してくれました。              




e0360431_16331769.jpg




e0360431_16330584.jpg




e0360431_16325209.jpg




e0360431_16323746.jpg




e0360431_16321118.jpg




e0360431_16322506.jpg


もう、ドキドキする瞬間を待つより、平穏な日々の方が・・・・・。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-25 17:23 | 大阪全体 | Comments(0)
石切劔前(つるぎや)神社は、神武2年創建、饒速日命(にぎはやひのみこと)と可美真手命
(うましまでのみこと)が祀られ、『石切さん』と親しまれる”でんぼ”の神様です。でんぼとは、
できもの、腫れもののことで、癌を含め石を切り裂き、岩をも貫く強い神威で治癒してくれると
じられ、参拝者は”お百度参り”のため、境内の中を何度も巡回して、縁者の病気治癒の祈願を
行っいました。



これが神社の正面です。立派な鳥居があります。


e0360431_08484567.jpg




e0360431_08482823.jpg




e0360431_08480778.jpg




e0360431_08475675.jpg



今日は、空梅雨で日差しが厳しい・・・・。


e0360431_08472663.jpg





みなさん、ご両親、子供達、親類縁者の病気治癒を願って、
境内で”お百度”を踏んでおられました。



e0360431_08465401.jpg



e0360431_08463633.jpg



e0360431_08454117.jpg



e0360431_08452856.jpg


今日は、ゆったりとした気持ちで写真を撮れたかな?







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-16 09:12 | 大阪全体 | Comments(9)
今日は、所属クラブ全体で比較的撮影しやすいところを探して、東大阪の石切神社と
そこに至る参道のお店や訪れる参拝者の様子を撮影することになりました。近鉄奈良
線の石切駅で下車して数百mの参道を通り、昭和レトロな漢方薬店、漬物店、食堂な
所狭しと軒を連ねているので、その賑わいと参拝者の表情を撮影するのが課題です。


駅前から少し参道を進むといい感じのお店がたくさん並んでいました。


e0360431_12181903.jpg




e0360431_12180133.jpg




e0360431_12175027.jpg



e0360431_12174015.jpg




e0360431_12172950.jpg




e0360431_12171787.jpg




e0360431_12170738.jpg



狭い参道の両脇には、お店が並び、大阪のおばちゃんらしく、美味しいよ〜〜〜と
試食を勧められ、”メンマ”のお土産を買わされました。なんで神社の参道で、中華
料理をお土産にしているのか分かりませんが、家では好評でした。娘がi-phoneで
メンマの材料を調べると”油菜科の何かの茎”だそうです。中国の観光客狙いかな?


e0360431_12165563.jpg




e0360431_12164679.jpg




e0360431_12163167.jpg


大阪らしい庶民的な生活風景が広がっていました。みなさん、のんびりしていて
写真を撮っていようがお構いなしでした。ここから先が石切神社ですが、次回に掲載
します。


大阪のこの場所に相応しい曲は・・・・・?思いつかないので、取り敢えず・・・・。






[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-15 12:41 | 大阪全体 | Comments(5)
Spring has come but she will never come back !!!!!
Marilyn Monroe no return.

本名:Norma Jeane Mortenson (1926.6.1〜1962.8.5 享年36歳)
身長:166.4cm
体重:53.5kg
スリーサイズ:B 94cm W 61cm H 86cm

However, I found her in Hukusima, Osaka !!!!!




e0360431_22223760.jpg





e0360431_22214971.jpg




e0360431_22221719.jpg




e0360431_22220448.jpg




e0360431_22220019.jpg




e0360431_11302613.jpg



e0360431_22212098.jpg





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-03 22:32 | 大阪全体 | Comments(2)