ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

カテゴリ:梅北界隈( 5 )

カメラを5、6年前から始めて、1番敬遠していたのは、都会の雑踏です。それは、
往来する人を撮っても何の絵にもならないし、一期一会の出会いなどに遭遇しない
思っていたからです。しかし、この無味乾燥な都会の雑踏が1番、現在の日本の社会を
表象するものなら、これまで写真は、時代の最先端を切り取ってのに、良き時代が
失せたことを撮れない言い訳にしていないか、という自戒の念が出ました。

それは、ある方の写真を見て、大都会のビル群とそこを往来する人々もその空間で働き、
悩み、休息し、語らい、安らぎを求めて家路を急いでいるのかもしれないと感じたのが
発端です。随分と生意気なことを言っていますが、これも、ある方から言われた写真は
自分の心を写すものだという言葉も、心に突き刺さりました。




e0360431_20051032.jpg




e0360431_20045723.jpg




e0360431_20044837.jpg




e0360431_20043946.jpg




e0360431_20042972.jpg




e0360431_20041623.jpg




e0360431_20040066.jpg




e0360431_20034612.jpg




e0360431_20033326.jpg




e0360431_20031762.jpg




e0360431_20024816.jpg




e0360431_20022539.jpg




e0360431_20023508.jpg




e0360431_20021275.jpg




心が癒される何か、良い曲を・・・・・・・





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-24 20:12 | 梅北界隈 | Comments(6)
大阪・梅田の夜間撮影に取り組む前に、JR大阪駅の時空の広場の屋上にある
空中庭園を撮影することにしました。ここの撮影は、4、5年前に1度来た
切りでご無沙汰しています。人がいないので、僕らの写真クラブでは、余り
評価されないので、ついつい、足が遠うのいていました。しかし、都会風の
写真をマスターしたいなら、再度、チャレンジしてもいいかなあ〜〜と思い、
撮影に取り組みました。



ここの庭園を維持するために、数人のスタッフさんがいました。


e0360431_16542444.jpg



このゲートの中を時折、南から伊丹空港に行く飛行機が飛来
してくるのを発見しました。


e0360431_16541191.jpg



少し日が傾いて来ています。ビルに梅田の街が写り込んでいます。

e0360431_16540036.jpg




e0360431_16534635.jpg




e0360431_16522320.jpg




e0360431_16525281.jpg



空中庭園には、木々も植えられているし、季節の花も咲いています。
この都会のオアシスは、ヒートアイランド現象を緩和する効果があるそうです。



e0360431_16521178.jpg




e0360431_16515838.jpg




e0360431_16512513.jpg



女性カメラウーマンのように、柔らかいタッチで花は撮影できませんでした。


e0360431_16505035.jpg




e0360431_16503738.jpg



e0360431_16502172.jpg


日は沈みかけて、日中の猛暑が和らぎ始めました。


e0360431_16495465.jpg


今日の撮影に適したミュージックは、・・・・・
ムムッ〜〜、思いつかない〜〜〜???





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-23 17:19 | 梅北界隈 | Comments(7)
夜間の抑揚の効いたモノクロ写真を是非、撮りたいとの思いが募り、昨夜
JR大阪駅の時空の広場に出かけました。腰を痛めてはいけないと思い、三脚、
脚立、カメラバッグをぶら下げての出陣でした。これは、尊敬する SKさん
夜間モノクロ写真に啓蒙、触発されてのことです。本当は、午後4時頃から出か
け、時空の広場の屋上で、大阪梅田のビル群と空中庭園も撮影したのですが、
らの方からブログに掲載します。



梅北広場から夕日が差し込んでくる頃、時空の広場の3階から撮り始めました。


e0360431_20493315.jpg




e0360431_20492134.jpg




e0360431_20485986.jpg




この辺りからスローシャッターにしました。


e0360431_20484152.jpg



向かいのビルのエレベーターを撮影していた時に、転落防止用のガラスに
往来する人々が写り込んでいるのを発見しました。京都駅と同じです。


e0360431_20481847.jpg




e0360431_20480085.jpg




e0360431_20473662.jpg



これも手前にガラスがあります。


e0360431_20472011.jpg



これは三脚を立て、脚立に座って撮りました。


e0360431_20470982.jpg



e0360431_20465905.jpg



e0360431_20464746.jpg



e0360431_20463555.jpg



モノクロ写真には、この曲がきっと似合うに違いない・・・・・・・。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-20 21:12 | 梅北界隈 | Comments(4)
私の勤務先の工場は明石市にありましたので、大阪・梅田には、ほとんど行くこと
はありませんでした。私の記憶の中には、30年前の丸ビルしか残っていません。
ところが最近は見違えるばかりに高層ビルが林立しています。特に、梅北は、まだ
まだJR西日本の走査線跡があり、どんどん高層ビルが増えています。ヨドバシカメラ
に行く度に景色が変わって行くのに驚きます。




e0360431_15023678.jpg



e0360431_15022191.jpg



e0360431_15015091.jpg



e0360431_15013294.jpg



e0360431_15004104.jpg



e0360431_15000092.jpg



e0360431_15011256.jpg



e0360431_14591997.jpg



e0360431_14591045.jpg



e0360431_14584494.jpg



e0360431_14582465.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-02-10 15:06 | 梅北界隈 | Comments(0)
写真撮影を始めて、1年目は兵庫運河、長田漁港、垂水漁港、明石漁港、岩屋漁港、二見漁港を
巡り、海と海岸線と漁港ばかりを撮り、2年目は写真クラブが連れて行ってくれる関西地区のお祭り
ばかりを撮っていました。

3年目から、クラブの指導顧問やクラブ代表に連れられて、街角のスナップ撮影に出掛けるように
なりました。最初は、大阪の中津、中崎町からスナップを始めましたが、なかなか人物にカメラを
向けるのは難しいことでした。





e0360431_10433511.jpg




e0360431_10430234.jpg



e0360431_10425062.jpg



e0360431_10423340.jpg



e0360431_10421717.jpg



e0360431_10414828.jpg



e0360431_10412676.jpg



e0360431_10411430.jpg



e0360431_10410100.jpg



e0360431_10404861.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-01-17 10:47 | 梅北界隈 | Comments(0)