ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は、午後3時頃まで天候が悪く、指先がムズムズしているのに出かけることが
できませんでした。5時前になってお日様が出てきたので、急いで梅田に行くことに
しました。目的は、こばちゃんのように、都会の垢抜けたセンスのいい、夕景を撮る
ことです。今まで、カラーで撮影して後で、モノクロに変換していましたが、カメラ
の中で最初からモノクロに変換して撮ることと、カラーで撮る場合は、ビビッドで撮る
ことを目的にしました。これまた、カメラの機能を余り活用していないという反省です。



シャッタースピードは、1秒から2.5秒です。三脚にカメラをセットし、50cmの高さで
ビルの天辺まで写るようにしました。近くを通る通行人は全く気付きません。この人たちが
面白くブレたら成功ですが・・・・・?????


e0360431_21064680.jpg




e0360431_21050810.jpg




e0360431_21045758.jpg




この人はカメラの1m前を通っています。


e0360431_21044708.jpg




向きを変えて、JR大阪駅を入れて撮りました。電車も写って入れば良いんだけど・・・・、
ダメかあ〜〜〜〜。


e0360431_21042690.jpg




e0360431_21041374.jpg




今度は、カラーをビビッドにして撮ってみよう・・・・・・。

e0360431_21034027.jpg




e0360431_21031435.jpg




e0360431_21025164.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-30 21:22 | 1秒間の写真の世界 | Comments(6)
昨年10月15日に滋賀県長浜市の高級着物生地:浜ちりめんの地場産業振興と
商店街の活性化のため、”きもの大園遊会”が開催されました。

昭和59年から始まり、32回目を迎えたそうです。毎年、この近辺の町々から着物を
着飾った若い女性が700人ほど参加され、大通寺で行われる抽選会では、ハワイ旅行
当たるそうです。着物姿の見目麗しい女性のモデル撮影会のようなもので、撮影
ため、各県から7,8台の観光バスが来ていました。



暖簾を分けて出てくるポーズをベテランのカメラマンがお願いし、僕ら素人は、
そのチャンスをおすそ分けして頂くだけです。


e0360431_13434995.jpg




ちょっと慣れてくると、厚かましくなって、美人を見つけ、直接お願いしました。


e0360431_13433898.jpg




先生からは、ポーズをしてカメラマンがシャッターを切った後に、
相手がほーと気が緩んだ時にシャッターを切りなさいと指導されました。


e0360431_13431377.jpg




特に、その場を立ち去る時などが自然に見えるシャッターチャンスだそうです。



e0360431_13430085.jpg




別のところでも、この2人はお願いされて、撮影に応じていました。
横から失礼!!


e0360431_13424953.jpg



お店は傘屋さんで、美しい日傘を開いて飾ってあったので、厚かましく、お店から
日傘を借りて、さして貰い、撮影をお願いしました。だんだん、人間て厚かましくなって
きます。いいえ〜、良い写真を撮りたい一心です。


e0360431_13423049.jpg




本当は、このような自然なところを撮る方が良いんです。
普段は、こう上手くはいきませんが・・・・・・


e0360431_13421359.jpg




こんなに整列されては面白みがありません。頼み方も大事です。


e0360431_13414597.jpg




この2人は、本当に自然に、おみくじを引いて、それを見ているポーズを
とってくれました。私は、横からそっと撮っただけです。


e0360431_13413425.jpg




このポーズなんて、パーフェクトです


e0360431_13412260.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-29 14:22 | 滋賀全体 | Comments(9)
自宅のマンションから車で10分位のところに、越木岩神社があり、関西地区では、
子供の健やかな成長を祈願し、腰回しを結び、どこかの相撲部のお兄さんが神社の
土俵で、子供たちと相撲を取るので少し有名です。今回は、その神社で、近くの能の
保存会が主催する『薪能』を撮影してきました。




e0360431_23485944.jpg




e0360431_23484914.jpg




e0360431_23483807.jpg




e0360431_23481900.jpg




e0360431_23480366.jpg




e0360431_23475150.jpg




e0360431_23472828.jpg




e0360431_23471889.jpg




e0360431_23465919.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-27 23:52 | 兵庫全体 | Comments(5)

数年前に、写真クラブでマイクロバスを出して、日本海と冬空の下で、鳥取砂丘を
撮影することになりました。天気が悪く、寒いし、多分、人は来ていないだろうし、
どんな写真を撮ればいいのだろうと考えながら現地に行きました。

空と海と砂丘とちらほらといる人間と・・・・・人のちっぽけさが分かった。





e0360431_12294143.jpg




色調を変えてみました。


e0360431_12293247.jpg




e0360431_12291283.jpg




これは皆、写真仲間です。人がいないので・・・・・。


e0360431_12281748.jpg




e0360431_12280656.jpg





真っ赤なダウンを着た女性が来た。これは本日の唯一のチャンス!!


e0360431_12275416.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-26 12:37 | 鳥取全体 | Comments(11)
ここ2〜3日良い天気が続いています。掲載する写真のネタ切れなので、神戸・三宮・元町に
出かけることにしました。夕方にならないと、太陽の光が面白くないので、フォトカフェで
コーヒーをご馳走になって、4時頃から活動開始。1人では、最初、アドレナリンが出ません。
6時半頃、日が沈んでから、エンジン全開でした。




まずは、旧居留地の入り口から。

e0360431_16492883.jpg




日が傾いて、人のシルエットが長くなり始めた。

e0360431_16485135.jpg




写り込みは変化があって楽しい。後で映像効果が楽しめる。

e0360431_16483976.jpg




逆光で正面からの多重露光。同じ人が2組いる。
フードカバーを無くしてからフレアーが多い。買わないといけないなあ〜〜〜。

e0360431_16483028.jpg




e0360431_16481493.jpg




e0360431_16480486.jpg




6時半から新国際会館の交差点で、1〜2秒のスローシャッター撮影。
街や車がライトアップしないと面白くない。

e0360431_16475314.jpg




e0360431_16474385.jpg




e0360431_16473359.jpg

交差点で、三脚を立てカメラを設定し、1時間半中腰で撮影。帰ってから、腰、脹脛など
至るところが痛い。見栄を張らず、脚立を持って行くべきだった。歳も考えないで・・・・



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-24 17:09 | 神戸の旧居留地 | Comments(6)
カメラを始めて5年間で撮り溜めたストックが無くなってきました。最初の2年間位の
写真は出来が悪いし・・・・・・困ったなあ〜〜〜〜〜。
今日は天気が良かったので、明日も天気はいい〜〜〜だろう。神戸の旧居留地に撮影に
行こうかな? 
それで、多分、まだ未掲載と思う写真をモノクロで掲載します。


これは兵庫県立美術館横のバスケットコート。誰かのブログでも拝見。

e0360431_16124288.jpg


ここから見慣れた神戸・三宮の旧居留地。


e0360431_16122950.jpg




e0360431_16120615.jpg




e0360431_16121833.jpg


ここは、元町の山手の方。ちょっと、雰囲気が違う。

e0360431_16115466.jpg



あれ〜〜〜、もうアップするネタがなあ〜〜〜い。





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-22 16:24 | 神戸の旧居留地 | Comments(4)
長浜市湖北町に、野鳥の水鳥が集う野鳥センターがあります。主に、速射カメラ+長尺レンズ
を所持した猛者が飛来する野鳥を撮影する場所ですが、ネイチュアカメラマンにとっても、湖畔
の夕景を撮る絶好の場所です。晩秋の空気の澄んだ湖北にいるだけで身体中が洗われるような
気分になります。

ブロガーの方が雪の舞う湖岸から浮島や竹生島の冬の夕景を撮られているのを拝見し、感動を新たにしました。
私は、2年前に、晩秋の夕景を撮影しました。夕日が傾くにつれ、空や湖面の色調が刻々と変化して行きます。




e0360431_09383796.jpg




e0360431_09382620.jpg



少しphotoshopで補正しています。



e0360431_09380035.jpg




e0360431_09375120.jpg




e0360431_09373462.jpg


真正面に見えるのが、弁財天が祀られている竹生島です。
(AEロックをすると見た目の感じに撮れます。)


e0360431_09371983.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-21 09:50 | 琵琶湖周辺 | Comments(3)
1982年川重のモーターサイクル部門は、第2次オイルショックによるアメリカ市場での過度の
需要期待とH/Y戦争の煽りを喰い、3年分以上の在庫をアメリカで抱え込む事態を招き、300億円
の赤字計上を余儀なくされた。この状況は、日本4社共通であった。更に、アメリカで開発し、
生産もしていたスノーモービルも暖冬が続いたため、2年以上の在庫を抱えた。

アメリカの販売会社を潰す訳にはいかないが、生産をする必要のないアメリカの工場(ネブラスカ
州のリンカーン市)は、閉鎖の危機に見舞われた。好調時、500人以上いた従業員を半分に減らし、
それでも週3日の稼働日しか確保できなかった。そのため、リンカーン市の公共施設の無償改修に
従業員を派遣し、それ以上の解雇を避けたということで、当時のレーガン大統領から感謝状を頂いた。
しかし、紙切れで、飯を食うことはできない。

それで、日本とアメリカ側のtop decisionで決まったのが、”水冷4気筒900ccE/Gを搭載したNinja
900"である。このモデルは、カワサキにとって、起死回生の起爆剤となり、このネーミングは長く
アメリカ市場で受け継がれた。1985年からアメリカで生産が始まり、工場は息を吹き返し、
”Ninja 900 raised in Nebraska"


e0360431_01045705.jpeg


は、アメリカでM/Cビジネスを継続するという私たちの顧客に対する強いメッセージとなった。

更に、幸運なことが起こった。当時、大スターの予兆を感じさせ始めた、Tom Cruise が、このモデルを
気に入り、映画 ”Top Gun”で騎乗し、幾多の名シーンで、Ninja900の勇姿を見ることができた。


e0360431_01044196.jpeg


その頃、この工場で、1985年から7年間働けたことを誇りに思っている。



e0360431_01483296.jpg


2年目の夏休みに、5歳の娘と4歳の息子と、コロラド州デンバーに行った時の写真です。
私も36歳と若かった。


Take My Breath Away by Berlin






Danger Zone




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-20 01:39 | その他 | Comments(12)
人間の眼は、カメラより遥かに優秀で、あらゆる光の条件に対応できる。しかし、見た
瞬間を脳で認識できるものの、それを永遠に映像として残すことはできない。一方、
写真は、二度と来ない、ある瞬間を切り撮り保存することができ、人間の眼では認識
できない一瞬(例えば、1/4000,1/8000秒の世界、噴水の水泡を止める)を切り撮
り、また、時間の経過(例えば、1秒〜2秒で車の動きや光跡を撮り込む)を切り撮る
とができる。

と、ニコン教室で大阪芸大講師の田川梨絵氏から”1秒の世界と1/4000秒の世界”
の講座で教えられました。大阪芸大客員教授の所幸則氏は、”1秒の写真の世界”を
表現し、写真の世界に時間軸を撮り込んだそうです。

その後、自分の写真を変えるため、というよりも、いろいろな分野の写真家が自らの
必要性に駆られて、カメラの専門メーカーに提言して、その要求を技術的に具現化し、
その機能をカメラに内蔵させているのに、私たちアマチュアカメラマンは、そのことを
理解していない、その機能を使い込んでいないという反省から、これまでの撮り方を少し
でも変えたいと思うようになりました。

もっと平易に言えば、スローシャッターで、写真に時間軸を撮り込みたいということです。


これは、昼間に、梅田の高速道路の下で、カメラを三脚にセットし、半押しで合焦させながら、
最後は、リモコンでシャッターを切りました。手押しのシャッターぶれを防ぐためです。
(先生の指導はそうでしたが、手押しでもそんなにぶれませんでした。)
それから、通常、日中で1/10以上のスローなシャッタースピードでは完全に白飛びします。
それで先生から、NDフィルター64(SSは5段落ち)を購入し、装着するよう指導されました。 
光量落ちがひどいので、AFが迷い、ウロウロします。動いている車に合焦させるのは無理なので、
固定物に合焦させ、シャッターを切りましょう。動いている車や歩行者はぶれてもいいのですから。

それから、日没時になると、ND64では光量不足になりますので、通常、皆さんがお持ちのND4
とか8,16が使えると思います。完全に日没すれ、NDフィルターはいりません。SS1秒で、F値は
28から暗くなるにつて11くらいに変動していました。正面から車のヘッドライトを受けると、
カメラの中の露出計の判断によりF値が上がり、仕上がり画面が暗くなり、桜の色彩が出ません。
この時は、メーカーが無償提供してくれる現像ソフトか、photoshopで補正するしかありません。
補正の程度は、皆さんのお好み次第です。

e0360431_23033894.jpg




e0360431_23032395.jpg




e0360431_23030844.jpg




これ以降、電車や飛行機を1秒間で撮影しましたが、あまり印象的な写真は撮れません
でした。それで、街灯のライトアップが夜桜を彩り、その中を車が疾駆する光跡を写真
に撮り込むことを考えました。日没後は、光量が少ないため、ND64を外しても、F28
→F11まで、カメラが自動調整してくれます。ただし、車のライトの光量でカメラ内の
露出計の計測が変わりますので、思い通りの明るさになりません。私は、RAWで撮影
していますので、後で、photoshopで、露光量、色相、彩度、輝度などを補正しました。


e0360431_23064961.jpg



車の光跡を長く引っ張るため、1.6秒〜2秒にSSをよりスローにしました。


e0360431_23062526.jpg




e0360431_23061570.jpg




近くで狙う方が車のシルエットが残り、面白い写真になります。
色は触っています。


e0360431_23055615.jpg




e0360431_23053965.jpg




e0360431_23051631.jpg




e0360431_23044523.jpg



これが1番面白い写真で、車が来る前に、すでに背景の桜が写り、1秒上開けているため、車も写りますが、
車のスピードとSSはマッチしていませんから、通り過ぎて、車体が線のように写っています。結果が後でしか
分からないのも楽しみです。


e0360431_23042665.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-16 23:30 | 1秒間の写真の世界 | Comments(7)
もう4年前に、カメラを人に向けられず、1年以上、兵庫県の瀬戸内の海岸線を
カメラ歩きしていました。その最後に、行き着いたのが、姫路にある新舞子浜で
した。遠浅の砂浜で潮干狩りで有名です。

写真を始めて、いろいろな写真集やコンテストの記事を見て、この浜の干潟が美
しいことを知りました。午前3時に起床し、4時半頃現地の撮影場所に到達すると
すでに30人くらいのカメラマンが三脚を並べて待機していました。12月の冬至
の時期で、干潮と重なる早朝がベストのタイミングです。





e0360431_10043591.jpg




e0360431_10042310.jpg




e0360431_10040832.jpg




e0360431_10035490.jpg




e0360431_10034488.jpg




e0360431_10033443.jpg




e0360431_10031820.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-15 10:07 | 兵庫全体 | Comments(14)