ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

****交通社でネット予約すると、新幹線で東京に行くより、飛行機で、それもJALで
飛んで行く方が安いなんて信じられない、ということで、伊丹空港から羽田空港に飛んで、
モノレールに乗り、浜松町で乗り換えて、着いたところが有楽町でした。実は、有楽町も
銀座も初めてで、齢70歳にリーチ寸前なのに、今まで何をしていたのだろう?品川や市ヶ谷
には支社があって、一応、東京には来ていたのに、東京駅に降り立った記憶がありません。
本当に何をしていたのだろう?

ということで、写真を撮った順番も場所も定かでないところがあり、出鱈目なコメントに
なったら御免なさい・・・・・・・。

有楽町から三越前で待ち合わせをして、ソニーのサロンで実施している、サトウヒトミさん
の”Layered NY"を見るため、行ったところが、ニッサンのショールームがあり、ここから
撮影を始めました。


その前には、有名な服部時計店の時計があるビルがありました。
あれ〜〜合ってるかなあ〜〜〜????


e0360431_00075227.jpg




e0360431_00073428.jpg



銀座の交差点は、それは大勢の人でごった返していました。


e0360431_00054891.jpg




e0360431_00065422.jpg




e0360431_00063735.jpg




e0360431_00061023.jpg




e0360431_00052127.jpg




銀座通りをあちこち徘徊して、また戻って来ました。


e0360431_00050423.jpg


e0360431_00044443.jpg



ここから、ソニーのサロンに向かいました。外人の観光客の多いこと〜〜〜!!!!


e0360431_00042692.jpg




e0360431_00040932.jpg




これがサトウヒトミさんのNYのスナップ写真の1部です。Layeredとは、
積み重ねたとか、層を成すという意味で、NYの人々を多重露光的に重ねて
撮ったり、ブラせて撮ったり、また、プリント展示をプラステイックに印刷して
天井にぶら下げて展示していました。作品も展示方法も圧巻でした。感動です。
7月1日に、大阪のソニーサロンで再展示があるそうで、是非、来てくださいと
言われました。気さくで、美人で、作品の撮影も許可されました。


e0360431_00035182.jpg




e0360431_10324183.jpg




e0360431_10322608.jpg


これ3枚とも、光を通す数枚のプラステイックシートに印刷されていて、幅が
4mほどありました。

ああ〜〜、整理が覚束ない〜〜〜、もう寝よう〜〜〜










[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-30 00:36 | 旅行(国内) | Comments(5)
5月25日(木)から3日間、東京に行って、8カ所以上の写真展巡りと銀座、東京駅前、
六本木、原宿、渋谷と写真仲間3人で撮影三昧でした。よく考えると、仕事以外で、東京に
行くことなんてなかったです。東京駅のレンガ造りと駅構内のシックな造りに感動したり、
丸ビル界隈のビル群に圧倒されたり、まるで高校生が初めて上京したような興奮状態でした。

写真も2000枚以上撮りましたので、整理がつきません。その繋ぎで、予備に蓄えていた、
神戸の旧居留地の写真を掲載します。写真技術的な試みで、写り込み、逆光効果、多重露光、
スローシャッターなどの撮影技法の習得が目的ですが、なかなか上手くはいきません。




始めに、東京の写真展巡りで、1番関心のあった”ニューヨークが生んだ伝説写真家
ソール・ライター展”のパンフレットをご紹介します。その構図、色使いは、これまで
見たことがありません。


e0360431_00111817.jpeg




e0360431_00105911.jpeg



ここからは、私の神戸旧居留地での試作品です。この写真家のように
自分自身の感性、視点、心のありようがないと・・・・・・。


単に、写り込みだけだったり・・・・・


e0360431_00103405.jpg




e0360431_00102026.jpg



逆光のシルエット・・・・


e0360431_00100682.jpg




e0360431_00095219.jpg




e0360431_00092356.jpg


多重露光で肖像権を回避する・・・・


e0360431_00093987.jpg



e0360431_00091141.jpg


スローシャッターで車の光跡を撮るだけに終わってしまう・・・・


e0360431_00085923.jpg



e0360431_00084703.jpg


と、反省頻りですが、後ろ向きになっても、何も進歩しないから、
チャレンジするのみ・・・・・。





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-29 00:35 | 神戸の旧居留地 | Comments(6)
カメラを5、6年前から始めて、1番敬遠していたのは、都会の雑踏です。それは、
往来する人を撮っても何の絵にもならないし、一期一会の出会いなどに遭遇しない
思っていたからです。しかし、この無味乾燥な都会の雑踏が1番、現在の日本の社会を
表象するものなら、これまで写真は、時代の最先端を切り取ってのに、良き時代が
失せたことを撮れない言い訳にしていないか、という自戒の念が出ました。

それは、ある方の写真を見て、大都会のビル群とそこを往来する人々もその空間で働き、
悩み、休息し、語らい、安らぎを求めて家路を急いでいるのかもしれないと感じたのが
発端です。随分と生意気なことを言っていますが、これも、ある方から言われた写真は
自分の心を写すものだという言葉も、心に突き刺さりました。




e0360431_20051032.jpg




e0360431_20045723.jpg




e0360431_20044837.jpg




e0360431_20043946.jpg




e0360431_20042972.jpg




e0360431_20041623.jpg




e0360431_20040066.jpg




e0360431_20034612.jpg




e0360431_20033326.jpg




e0360431_20031762.jpg




e0360431_20024816.jpg




e0360431_20022539.jpg




e0360431_20023508.jpg




e0360431_20021275.jpg




心が癒される何か、良い曲を・・・・・・・





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-24 20:12 | 梅北界隈 | Comments(6)
大阪・梅田の夜間撮影に取り組む前に、JR大阪駅の時空の広場の屋上にある
空中庭園を撮影することにしました。ここの撮影は、4、5年前に1度来た
切りでご無沙汰しています。人がいないので、僕らの写真クラブでは、余り
評価されないので、ついつい、足が遠うのいていました。しかし、都会風の
写真をマスターしたいなら、再度、チャレンジしてもいいかなあ〜〜と思い、
撮影に取り組みました。



ここの庭園を維持するために、数人のスタッフさんがいました。


e0360431_16542444.jpg



このゲートの中を時折、南から伊丹空港に行く飛行機が飛来
してくるのを発見しました。


e0360431_16541191.jpg



少し日が傾いて来ています。ビルに梅田の街が写り込んでいます。

e0360431_16540036.jpg




e0360431_16534635.jpg




e0360431_16522320.jpg




e0360431_16525281.jpg



空中庭園には、木々も植えられているし、季節の花も咲いています。
この都会のオアシスは、ヒートアイランド現象を緩和する効果があるそうです。



e0360431_16521178.jpg




e0360431_16515838.jpg




e0360431_16512513.jpg



女性カメラウーマンのように、柔らかいタッチで花は撮影できませんでした。


e0360431_16505035.jpg




e0360431_16503738.jpg



e0360431_16502172.jpg


日は沈みかけて、日中の猛暑が和らぎ始めました。


e0360431_16495465.jpg


今日の撮影に適したミュージックは、・・・・・
ムムッ〜〜、思いつかない〜〜〜???





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-23 17:19 | 梅北界隈 | Comments(7)
5月21日(日)は、神戸開港150周年記念の神戸フェステイバルがありました。
初夏の到来を思わす猛暑でしたが、神戸の街は元気に、この祭りを楽しんでいま
した。特に、サンバフェステは1番の人気で、12時開始なのに、300人を超える
カメラマンが9時頃から待機していました。私たちは、祭りのスタートになる東
公園に行って、B級グルメで腹ごしらえをして待機しました。12時前に、サンバ
通りに行って見ると、カメラマンは500人位までに増えていました。ああ〜〜、
場所取りに失敗してしまった〜〜〜〜〜。




神戸は美人が多いです。初老カメラマンは皆、必死で撮影していました。


e0360431_11105564.jpg




e0360431_11095778.jpg




e0360431_11094660.jpg




e0360431_11091882.jpg




e0360431_11090739.jpg




子供達も衣装が良く似合って可愛い〜〜〜〜。
ちょっと、スローシャッターの失敗。

e0360431_11083286.jpg




この辺りから、ご年配のご婦人も果敢んに参戦。


e0360431_11081698.jpg



神戸には、粋な男も多いです。このヘアスタイルと男振りを見てください。


e0360431_11075526.jpg




e0360431_11073740.jpg




e0360431_11072433.jpg




e0360431_11071037.jpg




e0360431_11070025.jpg




e0360431_11065022.jpg




e0360431_11064078.jpg


サンバ祭りには、この歌が1番〜〜〜〜〜だと思う。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-22 11:28 | 神戸全体 | Comments(9)
夜間の抑揚の効いたモノクロ写真を是非、撮りたいとの思いが募り、昨夜
JR大阪駅の時空の広場に出かけました。腰を痛めてはいけないと思い、三脚、
脚立、カメラバッグをぶら下げての出陣でした。これは、尊敬する SKさん
夜間モノクロ写真に啓蒙、触発されてのことです。本当は、午後4時頃から出か
け、時空の広場の屋上で、大阪梅田のビル群と空中庭園も撮影したのですが、
らの方からブログに掲載します。



梅北広場から夕日が差し込んでくる頃、時空の広場の3階から撮り始めました。


e0360431_20493315.jpg




e0360431_20492134.jpg




e0360431_20485986.jpg




この辺りからスローシャッターにしました。


e0360431_20484152.jpg



向かいのビルのエレベーターを撮影していた時に、転落防止用のガラスに
往来する人々が写り込んでいるのを発見しました。京都駅と同じです。


e0360431_20481847.jpg




e0360431_20480085.jpg




e0360431_20473662.jpg



これも手前にガラスがあります。


e0360431_20472011.jpg



これは三脚を立て、脚立に座って撮りました。


e0360431_20470982.jpg



e0360431_20465905.jpg



e0360431_20464746.jpg



e0360431_20463555.jpg



モノクロ写真には、この曲がきっと似合うに違いない・・・・・・・。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-20 21:12 | 梅北界隈 | Comments(4)
もう4、5年前、多分カメラを始めて間もない頃に、家族とドライブを兼ねて、
京都の大原まで行き、小雨の降る中を寂光院から三千院へ散策したと思います。
三千院では、小雨の中を色とりどりの傘をさして歩く参観の風情がよく、苔の緑
中に、小仏が埋もれていました。寺内の山道には、紫陽花も咲いていました。



小雨に煙る大原の里です。


e0360431_11140252.jpg



三千院のこの写真はよく見ますね。


e0360431_11135297.jpg



小雨の中、参観者が色とりどりの傘をさしていたので、綺麗でした。


e0360431_11131225.jpg




e0360431_11125892.jpg




e0360431_11124400.jpg




e0360431_11134342.jpg




緑の苔むした庭には、小さな石仏の頭が覗いていました。


e0360431_11123077.jpg



紫陽花が少し咲いていました。


e0360431_11120258.jpg



e0360431_11114628.jpg




懐かしい時代を思い出すために、”京都 大原 三千院、恋に疲れた女がひとり・・・・”
ああ〜〜〜、歌詞が出てくるのに、題名が浮かんでこない・・・・。
老人性痴呆症が始まっている・・・・・・。






[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-20 11:24 | 寺院の四季 | Comments(2)
兵庫県多可郡多可町の中山間部に岩座神(いさりがみ)集落という、美しい棚田を持つ村が
あります。18所帯で35人、平均年齢65歳以上で、所謂、廃村に近づいている限界集落です。
しかし、この村の人々は前向きで、鎌倉時代から開墾された岩組の棚田を後世に継承する
ために、町の人たちに、この棚田の1部を貸し出す”棚田オーナー制”という仕組みを考えて、
米作りを通じて、水や土や陽光など自然に触れる大切さを体感してもらい、延いては、この
棚田の継承に結び付けて行こうと努力されています。



今年も、約30家族が、この棚田の田植え祭に参加して、皐月晴れの下、田植えを楽しんでお
られました。




つつじが咲き、棚田の田植えが進んでいました。空は皐月晴れです。


e0360431_09131718.jpg




この岩組の棚田が独特です。


e0360431_09130426.jpg




e0360431_09125006.jpg




e0360431_09124054.jpg




e0360431_09122351.jpg



村の人たちから説明があってから、田植えが開始されました。


e0360431_09121062.jpg



e0360431_09114876.jpg


奈良の方からも大勢の撮影隊が来ていました。棚田継承の広報活動の
一環として写真撮影は許可されています。


e0360431_09111792.jpg



e0360431_09104205.jpg



12時に田植えは終了しましたので、古びた神社の前で、おにぎりを食べました。

e0360431_09100519.jpg



今晩は、この童謡歌でお休みください。









[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-17 09:28 | 岩座神(いさりがみ)集落 | Comments(10)
同じく、5月14日(日)に、撮影会に参加されたご婦人から『今朝の朝刊で、
佐用郡佐用町の西播磨・花の郷に、ルピナスという花が、40アールに12,000本
植えられていて、それが満開になり始めている。それも花弁の形が珍らしく、色も
たくさんあって綺麗なお花畑になっている』と聞き、急遽、撮影に行くことになり
ました。この花は、5月下旬から6月上旬に開花して、場所は、味わいの里:三日月
という駅の道のようなレストランの近くにありました。



e0360431_11230769.jpg




e0360431_11225646.jpg




e0360431_11224790.jpg




e0360431_11222284.jpg




e0360431_11220507.jpg




e0360431_11214584.jpg




e0360431_11213310.jpg




e0360431_11205503.jpg




e0360431_11204540.jpg


今日は、母の日ですよと、ご婦人から言われて、家内にルピナスの鉢植を
買って帰ることにしました。自宅では、家族全員が珍しいので、喜んでくれました。


この日は、岩座神集落の田植え祭、笠形の鯉のぼりとこのルピナス花畑の3ヶ所で撮影したので、
撮影枚数はいつものように、300枚を超えていた。もっと、一写入魂で撮らないと・・・・反省。
寝る前に、思い出のミュージックを探すと、大学を卒業する1970年前後とアメリカの工場に駐在
した1985年頃の、それもアメリカの映画が好きだったので、そこで流れたミュージックしか浮かん
でこない・・・・。










[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-16 11:31 | 兵庫全体 | Comments(6)
5月14日(日)多可郡の岩座神集落のお田植え祭の帰り道、姫路方面に迂回して
県道8号線を車で走行していると数百匹の鯉のぼりが皐月の空を泳いでるでは
ありませんか。

写真仲間とすぐ脇道に車を駐車して、鯉のぼりの撮影を始めました。あとで、ネット
で調べてみると、兵庫県神崎郡神河町では、子供の健やかな成長を願い、毎年3月下旬
から5月下旬まで、県道8号線から笠形山千ケ峰県立自然公園までの道沿いに、数百匹
の鯉のぼりを大空に遊泳させているそうです。桜の季節には、満開の桜と鯉のぼりが
写っている写真がたくさんネットに掲載されていました。来年は、桜の時期に行かなく
ては・・・・・・・。




e0360431_12292314.jpg



e0360431_12301416.jpg




e0360431_12291482.jpg




e0360431_12284313.jpg




e0360431_12282796.jpg




e0360431_12275494.jpg




鯉のぼりが少しだけ、田植えの済んだ田んぼに写り込んでいました。


e0360431_12274113.jpg


写真の整理をしていると、だんだん目と頭の芯が痛くなり、寝つきが悪くなってくる。
今夜の子守唄は、何にしようかなあ〜〜〜〜?








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-15 12:34 | 兵庫全体 | Comments(8)