ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

今週で京都国際写真祭は終了するので、まだ廻っていない展示会場を
8日(月)に観覧して来ました。ところが、月曜日は休館しているところ
が多く、3箇所しか鑑賞できませんでした。第5会場の嶋臺ギャラリー、
ハンネ・ファン・デル・ワウデ”Emmy's World"から廻り始めました。
次が第10会場で、ロバート・メイプルソープ展、最後は、JR京都駅伊勢丹
7階、アニエスベー・フォトコレクション展でした。

第5会場は館内撮影は許可されていましたが、他の2会場はNGでしたが、
少しだけ、こそっと撮りました。見つかって叱られました。




e0360431_09240560.jpg




e0360431_09235160.jpg




e0360431_09233618.jpg




e0360431_09232305.jpg




e0360431_09230950.jpg




e0360431_09224347.jpg




e0360431_09222297.jpg




e0360431_09220649.jpg




会場で作品の写真を撮るのは、マナー違反ですので、地下街の喫茶店前に
貼ってあった芸術作品を撮影しました。


e0360431_09214894.jpg


昨晩は、写真整理で寝られなかったあ〜〜〜。まだ、未整理分が残っている。
今日は、この歌を聴いて熟睡しよう・・・・・・。






[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-09 09:33 | 写真展 | Comments(4)
今日は、写真クラブ仲間と一緒に、スローシャッターで車の光跡を撮る
練習をしようと梅田御堂筋に出かけることにしていました。朝から雨模様
で電話で行くか、止めるかとウジウジしながら決めかねていたのですが、
午後から空が微妙に晴れだしたので、兎に角、行くことにしました。上手く
行くかなあ〜〜〜????



まずは、日中での練習です。NDフィルターは曇天だったので、いらなかったです。

e0360431_17454547.jpg



e0360431_17453464.jpg



御堂筋に来てみると、GWなので、オフィスビルに灯りが灯らないのです。
光の灯ったビルをやっと見つけました。

e0360431_17452442.jpg




e0360431_17451384.jpg




e0360431_17450147.jpg




e0360431_17445045.jpg




e0360431_17443719.jpg




e0360431_17442529.jpg


天気も悪く、ビルの明かりも少なかったけど、御堂筋の車の交通量に
助けられ、今までで1番、華やかな光跡が撮れました。Yさん、お疲れ様でした。



今晩は、この曲を聴いて寝よう。
”The Dock of The Bay"






Otis Reddingは、この曲をサンフランシスコ湾で、生まれては消え去るフェリー船の
航跡を見ながら作曲し、レコーデイングした後、レコード発売4日前に、飛行機事故
死亡。1967年 享年26歳。この曲でグラミー賞を受賞。永遠のレジェンドになった。

僕らの写真も一瞬のうちに消えて行く波のようなものだ・・・・・・・・・・・。

[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-07 17:59 | 1秒間の写真の世界 | Comments(10)
京都府南丹市美山町では、毎年5月第2日曜日(今年は14日10時から)に、知井八幡宮が
五穀豊穣祈願を行い、公募した早乙女が田植えを行います。美山町北村は、50戸中38戸が
茅葺屋根を継承し、1993年に、重要伝統的建物群保存地区に指定され、周りの美しい杉林
かやぶきの里を保存しています。


この地区は、若狭と京都を繋ぐ”鯖街道”の1つで、昔は林業が盛んでしたが、今は外材に市場
を奪われ、廃業していますが、反面、この時期は、新緑薫る美しい杉林の緑とピンクの蓮華草
美しい対比をなしています。


e0360431_12175439.jpg




e0360431_12174152.jpg




e0360431_12173159.jpg




e0360431_12171526.jpg




e0360431_12165801.jpg




e0360431_12164921.jpg




この年、公募された早乙女さんは美人ばかりでした。


e0360431_12162931.jpg




e0360431_12161828.jpg




e0360431_12160519.jpg


[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-06 12:44 | 京都全体 | Comments(10)
毎年2月末頃、梅林が花開く時期に、北野天満宮で梅林祭が開催されます。その社内で
上七軒の芸舞妓さんによる野点が催されます。この催しによって京都に春の到来が告げ
られます。



テントの内で野点が行われるので、少し興ざめですが・・・・・。

e0360431_09515640.jpg




e0360431_09514312.jpg




e0360431_09512435.jpg




e0360431_09510019.jpg




e0360431_09494678.jpg




外人の観光客も着物を着て、珍しそうに野点を見ています。

e0360431_09493137.jpg




お茶を点てる道具類も、珍しいのでしょうね。


e0360431_09490569.jpg



[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-04 10:00 | 芸舞妓さん | Comments(4)
烏丸御池付近で国際写真祭を観覧してから、三条通を抜け、ちょっと疲れたので、
京阪電鉄で五条通まで行き、そこから八坂の塔がある八坂通を歩きがら写真を
撮ることになりました。


五条通は結構、下町風情があり、以前撮影した銭湯があったり、玄関先で笑顔の
お婆ちゃんに出会えました。

e0360431_20274255.jpg




ここから、八坂の塔(聖徳太子が創建したと言われる法観寺)が
見える八坂通で、外人の観光客や学生で賑わっていました。

e0360431_20272331.jpg




e0360431_20271110.jpg




e0360431_20264890.jpg




ここが近代日本画の先駆者竹内栖鳳の旧私邸を結婚式場やレストランに改装
したお店の玄関口です。四季の彩りを映す庭園は1700坪もあるそうです。
いつも、この前は素通りで何があるのかも知りませんでしたが、今日は、写真
先輩が事前に予約してくれていました。食事代もリーズナブルでした。

e0360431_20263820.jpg




e0360431_20261316.jpg




e0360431_20240442.jpg




庭先からは八坂の塔が見えました。庭は青もみじなどの新緑で一杯でした。

e0360431_20234687.jpg




[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-02 21:02 | 京都全体 | Comments(3)