ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

毎年2月末頃、梅林が花開く時期に、北野天満宮で梅林祭が開催されます。その社内で
上七軒の芸舞妓さんによる野点が催されます。この催しによって京都に春の到来が告げ
られます。



テントの内で野点が行われるので、少し興ざめですが・・・・・。

e0360431_09515640.jpg




e0360431_09514312.jpg




e0360431_09512435.jpg




e0360431_09510019.jpg




e0360431_09494678.jpg




外人の観光客も着物を着て、珍しそうに野点を見ています。

e0360431_09493137.jpg




お茶を点てる道具類も、珍しいのでしょうね。


e0360431_09490569.jpg



[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-04 10:00 | 芸舞妓さん | Comments(4)
烏丸御池付近で国際写真祭を観覧してから、三条通を抜け、ちょっと疲れたので、
京阪電鉄で五条通まで行き、そこから八坂の塔がある八坂通を歩きがら写真を
撮ることになりました。


五条通は結構、下町風情があり、以前撮影した銭湯があったり、玄関先で笑顔の
お婆ちゃんに出会えました。

e0360431_20274255.jpg




ここから、八坂の塔(聖徳太子が創建したと言われる法観寺)が
見える八坂通で、外人の観光客や学生で賑わっていました。

e0360431_20272331.jpg




e0360431_20271110.jpg




e0360431_20264890.jpg




ここが近代日本画の先駆者竹内栖鳳の旧私邸を結婚式場やレストランに改装
したお店の玄関口です。四季の彩りを映す庭園は1700坪もあるそうです。
いつも、この前は素通りで何があるのかも知りませんでしたが、今日は、写真
先輩が事前に予約してくれていました。食事代もリーズナブルでした。

e0360431_20263820.jpg




e0360431_20261316.jpg




e0360431_20240442.jpg




庭先からは八坂の塔が見えました。庭は青もみじなどの新緑で一杯でした。

e0360431_20234687.jpg




[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-02 21:02 | 京都全体 | Comments(3)
本日、京都国際写真祭(4/15〜5/14)に、写真仲間と行ってきました。市内18箇所で
開催していて、とても全部は廻れませんので、烏丸御池付近の元・新風館と京都文化
博物館を観覧しました。


これが、パンフレットです。


e0360431_23300229.jpeg




実は写真祭も良いのですが、元・新風館は、どこかに売却されて、現在、改築中で、
その最後の催しとして改築中の建物内で展示を行っていました。それが、また、何とも
はや、雰囲気が良いのです。写真を観覧するよりも撮影に熱中してしまいました。


e0360431_23294577.jpg





既成概念に囚われず、写真表現に取り組みなさいとお経のような垂れ幕が掛かっていました。


e0360431_23293019.jpg




e0360431_23290000.jpg




e0360431_23284919.jpg




e0360431_23280200.jpg




e0360431_23272838.jpg




e0360431_23271906.jpg





e0360431_23265692.jpg




e0360431_23263698.jpg




この路上のポスターみたいなものが展示作品でした。


e0360431_23261433.jpg




e0360431_23260083.jpg




e0360431_23253817.jpg


ホームページにS氏の詳しい経歴が出てきますが、兵庫県の広報部で長年働いておられましたので、
カメラ歴40年以上の大ベテランです。






[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-05-01 23:47 | 写真展 | Comments(11)
昨日は、午後3時頃まで天候が悪く、指先がムズムズしているのに出かけることが
できませんでした。5時前になってお日様が出てきたので、急いで梅田に行くことに
しました。目的は、こばちゃんのように、都会の垢抜けたセンスのいい、夕景を撮る
ことです。今まで、カラーで撮影して後で、モノクロに変換していましたが、カメラ
の中で最初からモノクロに変換して撮ることと、カラーで撮る場合は、ビビッドで撮る
ことを目的にしました。これまた、カメラの機能を余り活用していないという反省です。



シャッタースピードは、1秒から2.5秒です。三脚にカメラをセットし、50cmの高さで
ビルの天辺まで写るようにしました。近くを通る通行人は全く気付きません。この人たちが
面白くブレたら成功ですが・・・・・?????


e0360431_21064680.jpg




e0360431_21050810.jpg




e0360431_21045758.jpg




この人はカメラの1m前を通っています。


e0360431_21044708.jpg




向きを変えて、JR大阪駅を入れて撮りました。電車も写って入れば良いんだけど・・・・、
ダメかあ〜〜〜〜。


e0360431_21042690.jpg




e0360431_21041374.jpg




今度は、カラーをビビッドにして撮ってみよう・・・・・・。

e0360431_21034027.jpg




e0360431_21031435.jpg




e0360431_21025164.jpg



[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-04-30 21:22 | 1秒間の写真の世界 | Comments(6)
昨年10月15日に滋賀県長浜市の高級着物生地:浜ちりめんの地場産業振興と
商店街の活性化のため、”きもの大園遊会”が開催されました。

昭和59年から始まり、32回目を迎えたそうです。毎年、この近辺の町々から着物を
着飾った若い女性が700人ほど参加され、大通寺で行われる抽選会では、ハワイ旅行
当たるそうです。着物姿の見目麗しい女性のモデル撮影会のようなもので、撮影
ため、各県から7,8台の観光バスが来ていました。



暖簾を分けて出てくるポーズをベテランのカメラマンがお願いし、僕ら素人は、
そのチャンスをおすそ分けして頂くだけです。


e0360431_13434995.jpg




ちょっと慣れてくると、厚かましくなって、美人を見つけ、直接お願いしました。


e0360431_13433898.jpg




先生からは、ポーズをしてカメラマンがシャッターを切った後に、
相手がほーと気が緩んだ時にシャッターを切りなさいと指導されました。


e0360431_13431377.jpg




特に、その場を立ち去る時などが自然に見えるシャッターチャンスだそうです。



e0360431_13430085.jpg




別のところでも、この2人はお願いされて、撮影に応じていました。
横から失礼!!


e0360431_13424953.jpg



お店は傘屋さんで、美しい日傘を開いて飾ってあったので、厚かましく、お店から
日傘を借りて、さして貰い、撮影をお願いしました。だんだん、人間て厚かましくなって
きます。いいえ〜、良い写真を撮りたい一心です。


e0360431_13423049.jpg




本当は、このような自然なところを撮る方が良いんです。
普段は、こう上手くはいきませんが・・・・・・


e0360431_13421359.jpg




こんなに整列されては面白みがありません。頼み方も大事です。


e0360431_13414597.jpg




この2人は、本当に自然に、おみくじを引いて、それを見ているポーズを
とってくれました。私は、横からそっと撮っただけです。


e0360431_13413425.jpg




このポーズなんて、パーフェクトです


e0360431_13412260.jpg



[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-04-29 14:22 | 滋賀全体 | Comments(7)