ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

 モト3を超えると、随分と中心地三宮から離れてしまったな〜〜と正直
   思ってしまいます。ここまで来て購入したい商品って、何なんだろう?余程、
  掘り出し物で、マニアックな品を求めるマニアックな顧客しか来ないだろう
 と思います。歴史を感じる骨董品やもう廃盤になったレコード・CDや中古
パソコン・カメラ、中古本などしかないのでしょうね。       



e0360431_20474314.jpg




e0360431_20473170.jpg




e0360431_20472023.jpg




e0360431_20470840.jpg




e0360431_20465767.jpg




e0360431_20463078.jpg




e0360431_20461854.jpg




e0360431_20460355.jpg




e0360431_20455109.jpg




モト4の中間地点から西側は、ほとんど店が見えません。


e0360431_20454150.jpg




e0360431_20452422.jpg


e0360431_20451269.jpg



ここの中古パソコン店で商談をしているのを
見るのは初めてです。          


e0360431_20450079.jpg



e0360431_20444000.jpg


ここから先は店が見当たりません。


e0360431_20443014.jpg



e0360431_20440844.jpg

ここを去ったお店は、転居したのでしょうか?
それとも廃業したのでしょうか?      









[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-08-27 21:04 | モトコーシリーズ | Comments(8)
モトコー閉鎖の話を聞いて、撮影し始めたのが、今年2月頃なので、
写真を追加撮影しながら、編成して行くと、着ている服装が冬服だったり
夏服だったりしますが、一気にきっちりとした写真は撮れませんので、ご
容赦ください。モト3に入ると、門口から閉鎖した店が続いてきます。 

 写真は、どうしても良いシーンを撮りますから、写真枚数のバランスから
  商店街が活況に見えますが、60%以上の店がシャッターを下ろしています。
 モト3の途中に、『モトコーを守る会』という掲示板があって、そこに活動
 チラシがあったので見てみますと、毎月一般市民の署名集めをして、JR西 
   日本と神戸市に署名表を提出しているようです。7月だけで。それぞれに、  
2,980名の署名を集めて提出していました。2年前にモトコー立ち退きの
  話が出ていますから、この期間に、7万人に近いモトコー延命の嘆願者がいる
ことになります。                          



e0360431_22265477.jpg




e0360431_22264097.jpg




e0360431_22262903.jpg



この自動販売機を設置している入り口の店から
閉鎖が始まっています。


e0360431_22261271.jpg




e0360431_22255874.jpg




e0360431_22253161.jpg



e0360431_22252288.jpg



e0360431_22250951.jpg



e0360431_22245646.jpg



e0360431_22244267.jpg


上の写真は、入り口の方を振り返って撮影しているので、
まだ、開店している店が見えますが、西への進行方向には
ほとんど店が見当たりません。            


e0360431_22242596.jpg




モト3の真ん中頃に、『モトコーを守る会』の掲示板がありました。
恥ずかしながら、今回の撮影で初めて気がつきました。      


e0360431_22241386.jpg


e0360431_22235752.jpg



まだ、今のところ、工事は始まっていませんが、ところどころ、
工事風の柵やカバーが見受けられます。            


e0360431_22234580.jpg




出口付近で、この運動靴屋さんともう一軒の店がありました。


e0360431_22233393.jpg



e0360431_22231686.jpg



e0360431_22230177.jpg



e0360431_22224147.jpg



もう、80%くらいのお店がシャッターを下ろしているような
感じです。                      








[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-08-26 23:24 | モトコーシリーズ | Comments(6)
自分が撮ったモトコーの写真をよく見ると、結局、写真写りのいい部分を
撮影して、絵にならい部分は撮っていないのです。すでに立ち退きを余儀な
くされ閉鎖している店や高架下で破損が激しいため、一部工事を始めている
   ところなどを撮っていないのです。                     

 これでは、店を閉店した人たちの気持ちを考えて撮ったとは言えなし、高架
 の老朽化の部分や一部の着工箇所を撮影した写真がないと、どのように、  
JR西日本が近い将来に来るだろう、南海トラフを震源とする大地震に、備え
ようとしているかも、全く何も見えてこないのです。          

  私は、報道カメラマンではありませんので、社会問題を深く掘り下げる資格
 も能力もありませんが、もう少し現実を捉えた写真を撮らないと、モトコー立ち
退き問題を念頭に置いた写真を撮ったことにはならないのは明らかです。  


モトコー2番街の様子を見てみましょう。
このレンセイ製菓からモト2になります。

e0360431_20345742.jpg



老夫婦が設備を抱えて製菓業を営んでおられます。   
このような設備を移設することは並大抵ではありません。


e0360431_20405622.jpg




ここを過ぎると、シャッターの降りた店が目立ち始めます。


e0360431_20343419.jpg



でも、モト2の入り口を振り返ると、まだ、開業している店が
多く、活気が感じられます。               


e0360431_20341222.jpg




e0360431_20335581.jpg



すぐ近くに絵画や写真の展示ギャラリーがあり、モトコーの
写真展も開催していました。              



e0360431_20334178.jpg




e0360431_20331165.jpg



この方がギャラリーのオーナーさんです。店には、アーテイフィシャルな
作品がたくさん飾られています。                  


e0360431_20325311.jpg




e0360431_20323260.jpg



中古のレコードやCDを販売しているお店がたくさんあります。


e0360431_20321274.jpg


シャッターを下ろしている店の方が多くなってきました。



e0360431_20314358.jpg



e0360431_20313217.jpg



占いのお店もあります。


e0360431_20310514.jpg



e0360431_20304802.jpg


もう、モトコー3番街が見えてきました。


e0360431_21145982.jpg



モトコー2番街は、まだ、活気のある店の方が多かったです。







[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-08-25 21:26 | モトコーシリーズ | Comments(8)
 写真は、各自が素直に感動し、素敵だと感じる被写体を撮ったり、
自分が伝えたい自分の気持ちや日常を撮ればいいんですよね。   
 
 あまり、小難しい理屈を捏ねる必要はないと思うのですが、言葉で発
 するメッセージと同じで、写真自体がメッセージを発するような写真を
 撮れたら最高に幸せです。自分が感じたことを、その写真に取り込め 
 たら、写真を撮る喜びを感じて、それを継続している人にとっては本望
ですね。                           

そのためには、どういうことを心掛けたら良いのでしょう?  
 それは、多分、自分が撮ろうと思う被写体と気持ちを通じ合い、相手を
 よく理解することが1番大切なことだと思うのですが・・・・・・・。

   それが人であれ、物であれ、場所であれ、その歴史や伝統や生い立ちを
 よく理解して愛情を持って撮るのと、そうしないで撮るのでは、写真が
    訴える『無言のメッセージ』に大きな差が出てくると思うのですが・・・・。



 そういう意味では、このモトコーに対する理解は底浅いものでした。
今回は、取り直しと追加写真を掲載したいと思います。写真を見れば
 見るほど、何を伝えたいと思って撮ったのだろうと反省することばかり
ですが・・・・・。                      

e0360431_11531357.jpg




e0360431_11530492.jpg




e0360431_11525521.jpg




e0360431_11524754.jpg




e0360431_11523634.jpg




e0360431_11521754.jpg




e0360431_11520808.jpg




e0360431_11515989.jpg




e0360431_11514923.jpg




e0360431_11513281.jpg




e0360431_11512234.jpg




e0360431_11510521.jpg




e0360431_11504163.jpg




e0360431_11502829.jpg




e0360431_11501531.jpg


お店の人たちの思いや表情が撮れていません。
もっと、継続して撮ります。        






*'S wonderful 'S marvelous !
That you should care for me
It's awful nice, it's paradise !
It's where I long to be
You've make my life so glamorous
That I can't help feeling amorous
Oh ! 'S wonderful 'S marvelous !
That you should care for me !

*(Repeat)

*(Repeat)


*なんて素晴らしい なんて素敵なの
あなたが私を好きだなんて
凄く嬉しい これは天国
ずっとここに来たかった
あなたのお陰ですべてが輝く
恋する思いが溢れでてくる
なんて素晴らしい
なんて素敵なの
あなたが私を好きだなんて

*(繰り返し)

*(繰り返し)


[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-08-24 12:34 | モトコーシリーズ | Comments(8)
闇市時代にJR高架下で生まれた商店は、1946年に”元町高架下商業組合”
として組織化され、通称『モトコー』と愛称され親しまれて来ました。   
ところが、2015年12月に、JR西日本が老朽化した高架線の耐震性強化と
防火対策を理由に、工事を行う4、5年間退去するように要望しました。  

 元々、神戸市は、JR神戸駅界隈の衰退を救済するため、1980年代に、神戸
ハーバーランドに新商業ビルや映画館、レストランなどレジャー施設を持つ
モザイクホテルを建設しました。                   
そのため、人々の出足が少なくなっていた、北の通りにある『モトコー』は
益々、顧客を失って行きました。それでも、昔から、港神戸の地の利を生かし
舶来物の靴、鞄、カメラや米軍の中古品など、マニアックな品揃えで、ユニ
ーク商売をしていました。                      
 店主さんの世代交代も進み、後継者問題もありそうですが、4、5年間の工事
期間に一時立ち退きすれば、そのまま廃業に追い込まれる可能性が大きいこと
明らかです。                            

 このようなことをよく理解しないまま、郷愁だけで撮影した写真を前回掲載
ましたが、もう少し、現実をよく見て、写真撮影をしようと思います。  


ここが、JR元町駅東側の高架下の交差点です。



e0360431_15365528.jpg




e0360431_15364615.jpg



少し西側に交番所があり、ここを南下すると
大丸や元町表商店街があります。     
 
e0360431_15363795.jpg



JR元町駅に向かい、もっと西側に移動すれば、
モトコー1番街の看板が見えます。      


e0360431_15362689.jpg



高架下をカバーするトタン板には面白い絵が描かれています。


e0360431_15361754.jpg



そのまま、西進すれば高架下の表通りに面して、居酒屋や
ラーメン店があり、結構盛況のようです。       


e0360431_15360854.jpg



ここは高架の表通りですので、人通りも多いです。


e0360431_15355709.jpg




e0360431_15355256.jpg


どうも、ノスタルジックな思いに駆られて・・・・・
161.png








[PR]
# by Photo-Lover777 | 2017-08-23 10:00 | モトコーシリーズ | Comments(6)