ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

タグ:お祭り ( 5 ) タグの人気記事

5月21日(日)は、神戸開港150周年記念の神戸フェステイバルがありました。
初夏の到来を思わす猛暑でしたが、神戸の街は元気に、この祭りを楽しんでいま
した。特に、サンバフェステは1番の人気で、12時開始なのに、300人を超える
カメラマンが9時頃から待機していました。私たちは、祭りのスタートになる東
公園に行って、B級グルメで腹ごしらえをして待機しました。12時前に、サンバ
通りに行って見ると、カメラマンは500人位までに増えていました。ああ〜〜、
場所取りに失敗してしまった〜〜〜〜〜。




神戸は美人が多いです。初老カメラマンは皆、必死で撮影していました。


e0360431_11105564.jpg




e0360431_11095778.jpg




e0360431_11094660.jpg




e0360431_11091882.jpg




e0360431_11090739.jpg




子供達も衣装が良く似合って可愛い〜〜〜〜。
ちょっと、スローシャッターの失敗。

e0360431_11083286.jpg




この辺りから、ご年配のご婦人も果敢んに参戦。


e0360431_11081698.jpg



神戸には、粋な男も多いです。このヘアスタイルと男振りを見てください。


e0360431_11075526.jpg




e0360431_11073740.jpg




e0360431_11072433.jpg




e0360431_11071037.jpg




e0360431_11070025.jpg




e0360431_11065022.jpg




e0360431_11064078.jpg


サンバ祭りには、この歌が1番〜〜〜〜〜だと思う。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-22 11:28 | 神戸全体 | Comments(9)
京都府南丹市美山町では、毎年5月第2日曜日(今年は14日10時から)に、知井八幡宮が
五穀豊穣祈願を行い、公募した早乙女が田植えを行います。美山町北村は、50戸中38戸が
茅葺屋根を継承し、1993年に、重要伝統的建物群保存地区に指定され、周りの美しい杉林
かやぶきの里を保存しています。


この地区は、若狭と京都を繋ぐ”鯖街道”の1つで、昔は林業が盛んでしたが、今は外材に市場
を奪われ、廃業していますが、反面、この時期は、新緑薫る美しい杉林の緑とピンクの蓮華草
美しい対比をなしています。


e0360431_12175439.jpg




e0360431_12174152.jpg




e0360431_12173159.jpg




e0360431_12171526.jpg




e0360431_12165801.jpg




e0360431_12164921.jpg




この年、公募された早乙女さんは美人ばかりでした。


e0360431_12162931.jpg




e0360431_12161828.jpg




e0360431_12160519.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-06 12:44 | 京都全体 | Comments(10)
昨年10月15日に滋賀県長浜市の高級着物生地:浜ちりめんの地場産業振興と
商店街の活性化のため、”きもの大園遊会”が開催されました。

昭和59年から始まり、32回目を迎えたそうです。毎年、この近辺の町々から着物を
着飾った若い女性が700人ほど参加され、大通寺で行われる抽選会では、ハワイ旅行
当たるそうです。着物姿の見目麗しい女性のモデル撮影会のようなもので、撮影
ため、各県から7,8台の観光バスが来ていました。



暖簾を分けて出てくるポーズをベテランのカメラマンがお願いし、僕ら素人は、
そのチャンスをおすそ分けして頂くだけです。


e0360431_13434995.jpg




ちょっと慣れてくると、厚かましくなって、美人を見つけ、直接お願いしました。


e0360431_13433898.jpg




先生からは、ポーズをしてカメラマンがシャッターを切った後に、
相手がほーと気が緩んだ時にシャッターを切りなさいと指導されました。


e0360431_13431377.jpg




特に、その場を立ち去る時などが自然に見えるシャッターチャンスだそうです。



e0360431_13430085.jpg




別のところでも、この2人はお願いされて、撮影に応じていました。
横から失礼!!


e0360431_13424953.jpg



お店は傘屋さんで、美しい日傘を開いて飾ってあったので、厚かましく、お店から
日傘を借りて、さして貰い、撮影をお願いしました。だんだん、人間て厚かましくなって
きます。いいえ〜、良い写真を撮りたい一心です。


e0360431_13423049.jpg




本当は、このような自然なところを撮る方が良いんです。
普段は、こう上手くはいきませんが・・・・・・


e0360431_13421359.jpg




こんなに整列されては面白みがありません。頼み方も大事です。


e0360431_13414597.jpg




この2人は、本当に自然に、おみくじを引いて、それを見ているポーズを
とってくれました。私は、横からそっと撮っただけです。


e0360431_13413425.jpg




このポーズなんて、パーフェクトです


e0360431_13412260.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-29 14:22 | 滋賀全体 | Comments(9)
兵庫県神崎郡神河町の日吉神社の秋例祭で、とんぼ道中と言うお祭りがあります。
元々は、祭りの屋台の担ぎ手の弁当を長持ちで運んでいたものを、祭りを盛り上
げるため、花嫁に扮した男性を長持ちに乗せて道中するようになったものです。




e0360431_20221833.jpg




e0360431_15405048.jpg





e0360431_20215193.jpg



e0360431_20213685.jpg



e0360431_20212259.jpg




e0360431_20211083.jpg




e0360431_20205594.jpg



e0360431_20204340.jpg



e0360431_20203060.jpg



e0360431_20201828.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2016-12-06 20:29 | お祭り | Comments(0)
今年6月末に定年退職しまして、その数年前から写真仲間から、私の故郷の
阿波踊りを見物し、写真撮影をしたいとの希望がありましたので、今年の
お盆は大勢で田舎に帰りました。

阿波踊りの見物は、学生時代に友達と市内の桟敷席で見て以来で、実に40
数年振りです。久し振りに、その熱気とお囃子のリズムに興奮し、夢中で写真
を撮りました。



e0360431_18263643.jpg



e0360431_18270005.jpg



e0360431_18271702.jpg



e0360431_18273578.jpg



e0360431_18275433.jpg



e0360431_18283314.jpg



e0360431_18285703.jpg



e0360431_18291804.jpg


阿波踊りのお囃子のリズムはあるのかな〜〜〜〜????




[PR]
by Photo-Lover777 | 2016-11-20 18:47 | 徳島全体 | Comments(0)