ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

渋谷の夜のスクランブル交差点で、東京のエネルギーと言うか、大都会の毒気に
当てられて、暫し放心状態が続き、ブログに写真を掲載する気力が出てきません
でした。東京の喧騒と人々が生きていく過程で放出する熱気は、人の体と頭を直撃
し、頭脳の中枢が麻痺します。最後の日に、東京駅前をプラプラと浮遊しながら写
真を撮りました。土曜日で休日ですから、人通りも少なく、のんびりと街歩きが出
来ました。



ここは東京の郵政公社のビルのようです。京都や大阪のJR駅の鉄骨フレームの
建造物も近代的で、その造形に驚かされますが、ここもすごかった。


e0360431_12034962.jpg




e0360431_12034162.jpg




e0360431_12033210.jpg




外に出るとガラス構造のビル群が林立していました。


e0360431_11330927.jpg





e0360431_12031275.jpg




e0360431_12030014.jpg




この辺りから東京駅界隈です。


e0360431_12025153.jpg




e0360431_12024081.jpg



東京駅を出て、皇居前から南側に回り散策を続け、銀座方面にリターンしました。


e0360431_12022079.jpg




e0360431_12021143.jpg



e0360431_12020271.jpg



e0360431_12015217.jpg



e0360431_12014300.jpg



e0360431_12013323.jpg



e0360431_12011637.jpg



e0360431_12010259.jpg



e0360431_12004395.jpg



e0360431_12002751.jpg



e0360431_12000991.jpg
東京駅に因んだ歌は・・・・・・????







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-08 12:20 | 旅行(国内) | Comments(6)
横浜の友人にまた助けて貰うことになった。彼の実家は堺市にあり、2年前、お彼岸さんの
墓参に帰って来ていた。私は、クラブ展に出展する”阪堺電車の沿線”の写真で、沿線付近
生活する人々の生活風景が撮れていないと顧問の先生から撮り直しを言われ悩んでいた。
その時、沿線5駅を一緒に歩いてくれたのが彼である。

今回も夜間撮影で、大都会のスクランブル交差点で行き交う人々や車をスローシャッター
で、ブレを入れることで、写真に時間を取り込んで、都会の雑踏や喧騒の中で生きる人々の
垣間の生活風景が撮れることを願ったが、1人で数時間も粘れないので、心よく付き合おう
と応じてくれたのがまた彼である。午後6時から始めて7時頃から日が沈み、9時まで付き合
ってくれた。感謝!!!感謝しかない・・・・・。



e0360431_09162678.jpg




e0360431_09161003.jpg




e0360431_09155832.jpg




e0360431_09154846.jpg




e0360431_09153862.jpg




e0360431_09152894.jpg




e0360431_09151881.jpg




e0360431_09150336.jpg




e0360431_09144666.jpg




e0360431_09143188.jpg




e0360431_09141987.jpg




e0360431_09140006.jpg




e0360431_09134933.jpg




e0360431_09134071.jpg




e0360431_09132923.jpg




e0360431_09131774.jpg


彼に、心をガードされて・・・・・。





それから、ちょと、広告宣伝です。東京に行った3人ともう4人を加え、
7人で、大阪の阿波座にあるオリンパスプラザ大阪で、”わたしだけの
写真展”を6/9〜6/15の期間に開催します。 10時から18時まで、
最終日は15時までです。在廊当番日は未定で決まったら、また掲示
しますので、よろしくお願いします。


e0360431_20512870.jpg




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-05 09:29 | 旅行(国内) | Comments(4)
 JR山手線原宿駅から渋谷駅に移動、忠犬ハチ公の銅像がある駅前広場は、なんとなく
田舎ぽいイメージを抱いていたのですが、これがなんと大違い。派手な看板が立って
いるし、待ち合わせをしている人々の多いこと。ハチ公の銅像前では、外人観光客が
列をなして順番待ち。スクランブル交差点では、ウンカのごとく人々が往来し、その
人たちを外人が大勢、スマホで写真を撮りまくっている。本当に、すごい人だかりに
唖然〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



これがJR渋谷駅前の広場です。この派手な看板の林立と人混みに吃驚〜〜〜〜。

e0360431_12411556.jpg



記念撮影で、スクランブル交差点で寝転んで撮影するなんて〜〜〜〜、
お巡りさん居ないのかなあ〜〜〜〜


e0360431_12343912.jpg




それを撮影する私の友達〜〜〜、それをさらに撮影する私〜〜〜〜、
オ〜〜クレイジ〜〜〜!!!!

e0360431_12342970.jpg



e0360431_12341611.jpg





あれ〜〜腰溜め撮影で斜めてる〜〜〜、まあ、ご愛嬌で〜〜〜。


e0360431_12340633.jpg



カメラ構えて撮れば、ハイ、この通り〜〜〜〜


e0360431_12335495.jpg



路地裏で〜〜〜。

e0360431_12333907.jpg




e0360431_12332853.jpg





e0360431_12331468.jpg




e0360431_12325089.jpg




e0360431_12324020.jpg




e0360431_12322950.jpg




e0360431_12321813.jpg




e0360431_12320892.jpg




ぐる〜〜〜と一周して来て、駅前に帰って来ました〜〜〜〜


e0360431_12315695.jpg


ハチ公に因んだ歌なんてあったかなあ〜〜〜〜????





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-04 13:02 | 旅行(国内) | Comments(6)
今日の午後は、原宿に行って、表参道と裏参道を見物して、良い人物スナップを
撮りたい。昔から、タケノコ族とかガングロ娘が大勢闊歩して、日本の若者文化
の発祥地だから面白い写真を撮りたいものだ・・・・・・。



最初に表参道に面したセンスのいい、ショッピンセンターに入って、
ショーウインドウを覗いた。

e0360431_14150050.jpg




e0360431_14144696.jpg




表参道は、有名ブランドの小粋な店が並んでいる。そこを歩いている人も
カッコイイ・・・・、外人も多いなあ〜〜〜。

e0360431_14143549.jpg




e0360431_14142155.jpg




e0360431_14140494.jpg




e0360431_14135022.jpg



この道路を横切れば、裏参道へと続く・・・・・、が、疲れたので、
喫茶店で一休み・・・・。


e0360431_14133848.jpg



ここから裏参道・・・・・。人の多さが全然違う・・・。





e0360431_14130696.jpg



e0360431_14125234.jpg




e0360431_14123799.jpg







ダメだあ〜〜〜、1980年代のタケノコ族時代に流行ったミュージックなんて
全くわからない〜〜〜〜〜〜。



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-02 14:35 | 旅行(国内) | Comments(6)
実は写真クラブは、3クラブに所属していて、今回は、三軌会という全国組織の
写真団体が国立新美術館で、絵画・彫刻・工芸と一緒に写真を展示会しています。
その写真部門に入選したので、同じ仲間と展示会を見学に来ました。それで、今日は、
六本木の東京ミッドタウンから東京を眺めて写真を撮るのと、乃木坂の写真展を観覧
するのが主な行動計画です。



東京ミッドタウンに登れば、スクランブル交差点を撮るのは当然です。
これもよく写真に撮られているから。


e0360431_00052733.jpg



1/20〜1/30秒のスローシャッターで撮影。


e0360431_00045765.jpg




往来する人々のブレは少し少ないか・・・・????


e0360431_00044200.jpg




e0360431_00042870.jpg



屋上からの眺めは、生憎の曇り空で見晴らしは良くなかった。


e0360431_00041292.jpg



e0360431_00035793.jpg


それから地下に降りて、乃木坂の国立新美術館へ。


e0360431_00033524.jpg




e0360431_00031306.jpg




美術館の中は撮影禁止なので、ビルから公園へ・・・・・。

e0360431_00025331.jpg



e0360431_00023086.jpg



この公園がニューヨークの摩天楼に囲まれたような異空間で、
六本木では、新しい高層マンションが建築中でした。

e0360431_00015738.jpg


e0360431_00021253.jpg



近くに別のアート展があり、雨宿りをしながら、公園で憩う人々を撮りました。


e0360431_00014524.jpg




e0360431_00011097.jpg


この辺りは、まるでニューヨークのようで、日本にいるような気がしない・・・・・。











[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-02 00:33 | 旅行(国内) | Comments(6)
銀座のメインストリートから少し外れた有楽町のJR高架の付近では、まだ、神戸の
モトコーのような風情が残っていた。何から何まで近代化が進み、人の匂いのしない
なんて面白くもないと思う。どこだって人間が生活しているのだから。築地市場
なんかに行ったらもっと人間臭さがあるんだろうに・・・・・。




e0360431_00073906.jpg




e0360431_00075535.jpg




e0360431_00071720.jpg




この辺りがJR有楽町の西改札口付近で、高架下へと繋がって行く。


e0360431_00065114.jpg




e0360431_00063312.jpg




e0360431_00062373.jpg




ここからは、全くのJR高架下風景で神戸のモトコーと変わらない人間の匂いがする。


e0360431_00060269.jpg




e0360431_00054878.jpg




e0360431_00051787.jpg




e0360431_00045445.jpg




e0360431_00043641.jpg



e0360431_00041439.jpg


私も含めて、田舎者は都会に憧れて、故郷を捨ててしまったが、得たものが多いのか、
失ったものが多いのか分からない・・・・・。





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-06-01 00:20 | 旅行(国内) | Comments(6)
東京銀座の華やかさに目眩を覚えながら、Sさんがブログにアップしていた
ginza6に着きました。店内はハイセンスな展示で高級ブランドの商品が陳列
され、贅沢な空間が広がっていました。私は写真を撮るだけだけど、誰が買う
のだろう?この高価そうな高級品を?



あっ〜〜〜、これが草間弥生さんがデザインした浮遊する、かぼちゃバルーンだあ〜〜〜。


e0360431_10360913.jpg




e0360431_10355666.jpg




e0360431_10354599.jpg




e0360431_10345870.jpg




ショーウンドウでは、カッコいいマネキンが人間を見ている・・・・・。

e0360431_10351988.jpg




e0360431_10343340.jpg



これって何を撮ったのだろう?エレベーターに出入りするお客さんが写る
天井の鏡です。


e0360431_10344469.jpg




屋上から隣のビルが見えました。


e0360431_10335714.jpg




e0360431_10334777.jpg




表通りに出てみましょ

e0360431_10332943.jpg



e0360431_10325683.jpg



e0360431_10315272.jpg



e0360431_10314286.jpg



e0360431_10312739.jpg
銀座に似合う歌って何だろう・・・・????
僕らの世代は、これしか浮かばない・・・・。





あれ〜〜〜、間違ってる、まあ、いいか〜〜〜、三浦友和さんも若いな〜〜〜
森光子さんは亡くなって何年になるのかな〜〜〜????


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-31 10:50 | 旅行(国内) | Comments(6)
****交通社でネット予約すると、新幹線で東京に行くより、飛行機で、それもJALで
飛んで行く方が安いなんて信じられない、ということで、伊丹空港から羽田空港に飛んで、
モノレールに乗り、浜松町で乗り換えて、着いたところが有楽町でした。実は、有楽町も
銀座も初めてで、齢70歳にリーチ寸前なのに、今まで何をしていたのだろう?品川や市ヶ谷
には支社があって、一応、東京には来ていたのに、東京駅に降り立った記憶がありません。
本当に何をしていたのだろう?

ということで、写真を撮った順番も場所も定かでないところがあり、出鱈目なコメントに
なったら御免なさい・・・・・・・。

有楽町から三越前で待ち合わせをして、ソニーのサロンで実施している、サトウヒトミさん
の”Layered NY"を見るため、行ったところが、ニッサンのショールームがあり、ここから
撮影を始めました。


その前には、有名な服部時計店の時計があるビルがありました。
あれ〜〜合ってるかなあ〜〜〜????


e0360431_00075227.jpg




e0360431_00073428.jpg



銀座の交差点は、それは大勢の人でごった返していました。


e0360431_00054891.jpg




e0360431_00065422.jpg




e0360431_00063735.jpg




e0360431_00061023.jpg




e0360431_00052127.jpg




銀座通りをあちこち徘徊して、また戻って来ました。


e0360431_00050423.jpg


e0360431_00044443.jpg



ここから、ソニーのサロンに向かいました。外人の観光客の多いこと〜〜〜!!!!


e0360431_00042692.jpg




e0360431_00040932.jpg




これがサトウヒトミさんのNYのスナップ写真の1部です。Layeredとは、
積み重ねたとか、層を成すという意味で、NYの人々を多重露光的に重ねて
撮ったり、ブラせて撮ったり、また、プリント展示をプラステイックに印刷して
天井にぶら下げて展示していました。作品も展示方法も圧巻でした。感動です。
7月1日に、大阪のソニーサロンで再展示があるそうで、是非、来てくださいと
言われました。気さくで、美人で、作品の撮影も許可されました。


e0360431_00035182.jpg




e0360431_10324183.jpg




e0360431_10322608.jpg


これ3枚とも、光を通す数枚のプラステイックシートに印刷されていて、幅が
4mほどありました。

ああ〜〜、整理が覚束ない〜〜〜、もう寝よう〜〜〜










[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-05-30 00:36 | 旅行(国内) | Comments(6)