ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

タグ:河原町 ( 5 ) タグの人気記事

 こちらも昨年の祇園後祭の宵山祭、第2弾です。似通った写真でちょっと
食傷気味になってきますが、ご容赦ください。今年もまた撮影に行きます
ので、どのように撮れば違った雰囲気になるのか、反省しながら考えない
といけません・・・・・????                  
 
 3週間前に、新しいカメラと、広角、標準レンズも買い揃えたのに進歩が
   ないと嫌だなあ〜〜〜〜〜、不安が一杯だあ〜〜〜〜〜105.png         



e0360431_17562956.jpg




 ISO感度も遙かに良くなっているし・・・・・、


e0360431_17561145.jpg




AF機能も手ブレ補正も進歩しているはずだし・・・・・、


e0360431_17551765.jpg



AWBもオートで電光色を残すという選択肢も増えていたし・・・・・、


e0360431_17550711.jpg




e0360431_17545345.jpg




それで上手く撮れなかったら、腕前はどこで買ったら良いのだろう・・・・????


e0360431_17544295.jpg

you tubeで調べてみよう〜〜〜〜〜!!!!






                 

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-15 18:14 | 祇園・河原町界隈 | Comments(4)
 京の台所:錦市場の第2弾です。今年も7月23日に、祇園後祭の宵山祭を
写真仲間と撮影することになりました。後祭の山鉾は、烏丸通りからまだ 
 西の通りに10基も安置されるそうなので、この錦市場を撮影しながら、烏丸
 の大丸店まで400mの商店街を歩くことになります。兎に角、地元の人々と
 観光客が大勢、この狭い錦小路を交錯するので疲れるし、遅々として歩が
ません。今年の人出は、どうなるんだろう・・・・・????      



    阪急の河原町駅から少し西の新京極通りを2区画ほど北上すると、錦天満宮が
  あり、ここの鳥居は横のビルにめり込むように立っています。     
  

e0360431_21550014.jpg




e0360431_21544857.jpg




e0360431_21014311.jpg




e0360431_21013399.jpg




そこを抜けると、錦市場に入っていきます。


e0360431_21012087.jpg




e0360431_21010907.jpg





相変わらず、外人観光客が多く、魚の干物や佃煮を珍しそうに写真に撮っています。


e0360431_21005789.jpg




e0360431_21004275.jpg





店の中まで外人さんが入っています。今日の夕食のお菜にでもするのかな???


e0360431_21003138.jpg




e0360431_21002266.jpg


あっ〜〜〜、また、いいものが見つかった!!!!
you tubeはお利口さんです・・・・・・・・・・。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-14 21:56 | 祇園・河原町界隈 | Comments(4)
4月1日(土)朝起きると、外は曇り空、今日は京都に行って、写真を撮れるのかなあ〜〜〜?
昨日、芦屋川では桜祭の準備をしていましたが、桜は硬い蕾のままで寒そうにしていました。
河原町付近の写真展を見て、祇園、西陣界隈を撮影するため、阪急梅田駅9:30集合。
少し、寒いし、桜は開花していないと思うし、少し、気が重い・・・・・・・。




高瀬川の桜は少し、蕾がほころび始めていました。

e0360431_14353030.jpg




e0360431_14353627.jpg




これって何の行事なんだろう・・・・・?

e0360431_14353586.jpg



春の到来を告げるお祭りに違いない・・・・と思う


e0360431_14345927.jpg




e0360431_14350545.jpg





祇園の花見小路には、間違いなく春は来ていました。


e0360431_14344713.jpg




e0360431_14341080.jpg





e0360431_14341639.jpg




e0360431_14340963.jpg




この辺りから西陣の下町です。

e0360431_14344905.jpg




e0360431_14331690.jpg




e0360431_14330310.jpg




e0360431_14330874.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-02 14:47 | 祇園・河原町界隈 | Comments(10)
京都の河原町近辺といえば、先斗町、祇園、宮川町あたりしか散策していません
でしたが、東山区大黒町方面に赴くと下町風情が漂って来ます。何と、京都に、
銭湯が残っているではありませんか。立派な煙突も聳えていました。路地裏に
回ると古民家を改築した飲食店が軒を構えていました。それから、二寧坂・産寧
坂に回ると、着物姿で古都を散策する外人観光客の多いこと・・・・・!!!!





e0360431_20194560.jpg



e0360431_20193318.jpg



e0360431_20192274.jpg



e0360431_20190979.jpg



e0360431_20185791.jpg



e0360431_20183957.jpg



e0360431_20182436.jpg



e0360431_20181145.jpg



e0360431_20175915.jpg



e0360431_20174569.jpg



e0360431_20173133.jpg



e0360431_20171703.jpg



e0360431_20165500.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-01-25 20:24 | 祇園・河原町界隈 | Comments(0)
本日は、写真仲間7人と富士フィルム主催の写真展示会(フジキナ2017)を見学しながら、
河原町界隈でスナップ撮影をすることになりました。

京都をよく知っている仲間が最初に紹介してくれた場所が、”立誠シネマ(立誠校廃校跡)”
でした。1869年(明治2年)に河原町三条下る大黒町に、下京第6番組小学校として開校
され、1877年(明治10年)に、第11代京都府知事槇村正直氏が立誠校と命名したそうです。
現在の鉄筋コンクリートの校舎は、1928年(昭和3年)に高瀬川河畔の木屋町蛸薬師に小
学校を移転した時に建築され、当時としては、コンクリート造の超近代建築だったそうです。
1993年に閉校され、現在は高倉東小学校に統合されています。この小学校の卒業生に、中村
玉緒さんや近藤正臣さんがいるそうです。

また、この地は、京都電燈(現関西電力)が日本で初めて映画の試写会を行なった日本映画の
原点で、2013年にミニシアター系の映画を上映するため、常設の”立誠シネマ”が設立された
そうです。今、評判の”この世界の片隅に”が上映されていました。




e0360431_13013072.jpg



e0360431_13012166.jpg



e0360431_13011099.jpg



e0360431_13005858.jpg



e0360431_13004834.jpg



e0360431_13003878.jpg



e0360431_13002893.jpg



e0360431_12595614.jpg



e0360431_12594598.jpg



e0360431_12593573.jpg



e0360431_12592578.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-01-24 13:07 | 祇園・河原町界隈 | Comments(0)