ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

タグ:祇園・河原町 ( 3 ) タグの人気記事

 夏の夕闇に灯りが点り、京の風情が漂う時刻は、人の心に記憶の
綾を浮かび上がらせる。幾千年の流れを経ても、古人とて同じだ
ったろう。何時の思い出が今の気分を蘇がえらすのだろう?  
誰にだって、忘れることのできない記憶の跡はある・・・・・。
京都の夏は、苦くて甘美な味がする・・・・・。       




e0360431_08533419.jpg



今の人は、もっと素直だろう・・・・。


e0360431_08532620.jpg




e0360431_08531604.jpg




祇園の花見小路は艶やかだ・・・・・。


e0360431_08530782.jpg




e0360431_08525728.jpg




これで帰ろうと思ったが、宮川町に来てしまった。


e0360431_08523842.jpg




e0360431_08522920.jpg




e0360431_08522044.jpg




本当に、もう帰ろう・・・・。


e0360431_08521171.jpg




鴨川の桟敷と宵闇の灯りを撮って・・・・・。


e0360431_08520335.jpg



e0360431_08515514.jpg



e0360431_08514705.jpg



でも、寝る前に、少しだけ英語の勉強を・・・・・。


作曲:ジョージ・ガーシュウイン、歌:サラ・ヴォーン

Summer Time





Summer Time,
When the living is easy
Fish are jumping
And the cotton is high
Your daddy's rich
And your mammy is good looking
So hush little baby don't you cry

*One of these mornings
you're gonna rise up singing
Then you spread your wings
And you take to the sky
But until the morning
There'll be nothing can harm you
With daddy and mammy standing by


*(Repeat)

夏が来れば
暮らしが楽になる
魚は飛び跳ね
棉は高く伸びた
お前の父さんは金持ち
母さんは器量よし
だから坊や 静かにおし 泣くのはおやめ

そうしたある朝
お前は立ち上がり 歌うのさ
そして 翼を広げ
天に 赴く
けれども その朝までは
何も お前に手出しはしない
父さんと母さんは そばにいるからね 

*(繰り返し)




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-11 09:34 | 祇園・河原町界隈 | Comments(4)
午後6時を過ぎても、夏の陽はまだ沈まない。今日は、涼しい風も吹いて
来ないし、あまりチャッターチャンスもない。もう帰ろうかなあと思いながら
白川添いで時間を持て余していると、夕暮れ時を待っていたかのように、浴衣
姿の女性や舞妓さんまでが現れた。写真撮影は気長に待たないと良い出会いに
遭遇しないと思った。                         

写真は偶然の出会いだと思う。                    



この鷺は、何度も場所を移動して、シャッターチャンスを提供してくれた。


e0360431_11274715.jpg



e0360431_11273848.jpg



やっと、提灯に灯りが点り始めた。


e0360431_11273143.jpg



若くて美しい女性が浴衣姿で颯爽と登場。


e0360431_11272234.jpg




ちょっと、弾みがつくとチャンスが増えてくる。


e0360431_11271359.jpg




ほら、こんなチャンスがやて来た。慌てて撮ったので、 
ちょっとブレていない・・・・・?          
暗くなったので、ちょっと、スローシャッターになった?

e0360431_11270558.jpg




お店も灯りが点らないと雰囲気が出ません。


e0360431_11265649.jpg




e0360431_11264804.jpg




e0360431_11264087.jpg



ほら、良い雰囲気でしょう?


e0360431_11263135.jpg





e0360431_11262183.jpg



ここは、巽橋を南に渡った狭い路地です。お好み焼き屋さんなど
があって、大勢の外人観光客が待っていました。       


e0360431_11261218.jpg




今日も英語の勉強をしないと・・・・、9月末に写真の先生と  
ポルトガルに行くから・・・・、欧州に行くのは何年振りだろう?







今日は、易しい英語です・・・・・。


*L is for the way you look at me
O is the only one I see
V is very very extraordinary
E is even more than anyone that you adore
And love is all that I can give to you
Love is more than just a game for Two
Two in love can make it
Take my heart and please don't break it
Love was made for me and you

*(Repeat)

Lは あなたのルックアットミー
Oは この目に映るオンリーワン
Vは ベリーベリー 特別なこと
Eは 良いの みんなが焦がれる誰よりももっと
LOVE それだけしか私 あなたにあげられない
LOVE ただ二人のゲームじゃない
愛する二人がいれば きっとやれる
この心を受けとめて どうぞ壊さないで
愛 それはあなたと私のためにある

*(リピート)





[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-10 12:24 | 祇園・河原町界隈 | Comments(2)
  京都物語も3巡目に入り、第4コーナーを回って、ラストスパートです。
膝がガクガクして落馬しそうです。写真もレベルが低下して躓きそうで
す。今年も、23日(日)に、祇園後祭の宵山を大勢の写真仲間と撮影
に行きますので、その間は過去のストックでご勘弁ください。    



ここは、祇園の新橋通りで重要歴史建造物保存地区に指定されています。


e0360431_10072535.jpg




夕暮れ時の斜光が古都の夏を演出しています。



e0360431_10070936.jpg




京都の人の着物姿は様になっていますね。


e0360431_10070041.jpg




この方は、颯爽とカメラを持って、白川沿いの夏景色を撮影されていました。



e0360431_10064991.jpg



e0360431_10064032.jpg



e0360431_10063219.jpg



1巡目に出てきた若いお母さんと女の子です。


e0360431_10062498.jpg




e0360431_10061599.jpg




この3人の女性はフィリピンからのお客さんでした。
着物姿は7割方が外人観光客です。        


e0360431_10060644.jpg



大分、日が落ちて夜の帷が色濃くなってきました。


e0360431_10055574.jpg




e0360431_10054110.jpg



e0360431_10051973.jpg


2階では、宴会が始まっていそうです。


e0360431_10050551.jpg




そろそろ、神戸に帰らなくっちゃあ〜〜〜〜、奥さんに叱られそう・・・・。


e0360431_10045650.jpg




e0360431_10044576.jpg


あれ〜〜〜、こんな歌が見つかった、藤圭子さんが『祇園小唄』を
録音していたなんて〜〜〜〜、この人は誰のお母さんですか?  
 え〜〜っと、〜〜〜、宇多田ヒカルです。あっ、まだボケていない。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-20 10:33 | 祇園・河原町界隈 | Comments(6)