ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

タグ:神戸元町高架下 ( 8 ) タグの人気記事

今、神戸元町高架下商店街、通称、モトコーは廃業の危機に見舞われ
神戸っ子の郷愁を誘っています。JR西日本の口実である、耐震補強と
防火対策は、東南海地震の近未来における発生可能性を考えると尤も
なことですが、長年、この地で商売を続けて来た商店街の店主さんにと
 っては死活問題です。神戸っ子も長年親しんできた商店街が消えること
 には心理的抵抗もあり、多くの写真愛好家も、その面影を残そうと写真
  を撮っています。私は、そんなに高い意識で始めた訳ではありませんが、
 撮影しているうちに、店主さんの声を聞くにつけ、これは田舎の過疎化
 と同様に、都会の栄枯盛衰、時代の流れから取り残される者の死活問題
だと気付かされました。                    

  写真は、本来、言葉によるメッセージと同じで、撮った被写体の映像が
 それを見る者に、視覚的にメッセージを発します。そういう写真が人を
 突き動かし、感動を呼び覚まします。今の日本では、そういうシーンは
少なくなりましたが、今回は偶然に、そういう事態に遭遇しました。
   結果の出来、不出来は、撮った者の能力によるもので、未熟なものですが、
   有志が集まって、モトコーの写真展を開くことになりました。私は、Aさん
   のお勧めに従っただけで、他の7人の出展者の方々を存じ上げていません。
果たして、恥ずかしい思いをしないで済むのか心配です。     



e0360431_12135613.jpg




e0360431_12134743.jpg




e0360431_12133896.jpg




e0360431_12132912.jpg




e0360431_12131912.jpg



ちょっと、モトコーシリーズ連載で疲れました。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-03 12:15 | モトコーシリーズ | Comments(4)
  2015年の年末から、JR西日本によるモトコー立ち退きの説得が
 始まっているのですから、来年年初に、耐震、防火対策工事が開始
 されると、3年間に亘って話し合いがあったということです。JR西日
 本の言い分では、すでに30年間の長期賃貸借契約が満了しているそ
 うですから、立ち退きの補償は出ないはずだし、工事が終了する4、
 5年後に再契約をするかどうかは、店主さんの方も簡単に決断できな
 いと思われるので、モトコー(元町高架下商店街)は、なし崩し的に
消滅していくのではないでしょうか・・・・・・。       



e0360431_15200592.jpg




e0360431_15195559.jpg




e0360431_15194528.jpg




e0360431_15193597.jpg



2月の撮影時にはあったこれらのお店は
すでに失くなっています・・・・・・・。


e0360431_15192439.jpg



e0360431_15191436.jpg



e0360431_15190547.jpg



こちらの時計修理店とアーミー風のアウトドアグッズ
の販売店だけが商売を続けていました。      



e0360431_15185397.jpg



e0360431_15184488.jpg



e0360431_15183346.jpg



e0360431_15182211.jpg



e0360431_15180853.jpg


ここが、JR神戸駅に近い、モトコー7番外の出入り口です。
ハーバーランドは目と鼻の先にあります・・・・・・・・。


サラ・ヴォーンの歌をもう1度・・・・・・







How gentle is the rain that falls softly on the meadow
Birds high upon trees
Serenade the flowers with their melodies
See there beyond the hill the bright colors of the rainbow
Some magic from above made this day for us
Just to fall in love

Now I belongs to you from this day until forever
Just love me tenderly and I give to you every part of me
Don't make me cry thru long lonely nights without love
Be always true to me, keep this day in your heart eternally

Someday we shall return to this place upon the meadow
We'll walk out in the rain
Hear the birds above singing once again
*You hold me in your arms and say once again you love me
And if your love is true everything will be just as wonderful

*(Repeat)


なんと優しい雨だこと しとしと牧場に降る雨は
高い梢の鳥たちが
小夜曲を花たちに奏でるその調べ
見て 山の向こうには 鮮やかな虹の色
魔法が天から降ってきて
この日を私たちに下さった
ひたすら恋に落ちるため

さあ 私はあなたのもの 今日からとこしえに
優しく愛してくれさえすれば
私は私の全てをあげる
絶対に泣かせないで 愛のない長い独りの夜
いつも真心を示して この日を心にとめて永遠に

いつか私たち戻ってくるわ この牧場の上に
そして二人 雨の中を歩き
また空の鳥の歌声を聞く
*あなたは 私を腕に抱き もう一度言うの 愛していると
あなたの愛が真実ならば
すべては変わらず素晴らしい

*(繰り返し)

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-09-01 09:00 | モトコーシリーズ | Comments(6)
  モト5は、高架下通りの屋根と照明も所々無くなっていて、工事テント
 のようなものが貼リ巡らされていたりして、お店も全くと言っていい程
開店していませんでした。                   
これでは、モト6はどうなっているのだろうと心配になりますが、
店の数は少ないものの、店主さんが路地に出て店番をしたり、お客さ
んと商談しているところもあり、少しは、ホッとしました。しかし、
今年2月に撮影したお店がなくなっていたり、お店のおカミさんに、
 『いつ頃、工事は始まるの?』と聞くと、『来年早々には始まるんだろうね
・・・・・』と力なく言われるのを耳にすると物悲しくなってきます。





モト6の入り口も全く活気は感じられません。


e0360431_20022835.jpg



右のお店は焼肉屋さんです。ご婦人が2人階段を上がって
いますが、お店の準備に来たのか、後片付けに来たのか、全く
分かりません・・・・・・。               


e0360431_20021252.jpg




e0360431_20015586.jpg




すぐに、このような工事風景に出会います。


e0360431_20013407.jpg



e0360431_20005904.jpg



e0360431_19594835.jpg



e0360431_19593342.jpg



e0360431_19590926.jpg



  実は、2月に撮影したこの3店は、今回の撮影時には、
もう、ありませんでした・・・・・・・・・・・・。


e0360431_19584396.jpg



e0360431_19581616.jpg



その後には、神戸まつりのポスターが貼ってありました。

e0360431_19580259.jpg



e0360431_19575393.jpg



e0360431_19573780.jpg


このお爺さんは路地でいつもスマホを眺めています


e0360431_19572707.jpg


e0360431_19571788.jpg


ジャズナンバー”思いあふれて”を検索したら、この歌が・・・・・、
誰の歌なんだろう・・・・・????これも出会いかも・・・・・。





最後に、松浦亜弥って言っていましたね。なんと無く大人に
なったなあ〜〜〜〜という感じです・・・・・・。    



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-30 20:30 | モトコーシリーズ | Comments(10)
モト5に入ると、入り口にある中古時計店しか、お店が見つかりません。
もうすでに、すべてのお店が立ち退きに合意して、移転か廃業を決めたので
しょうね。通路の天井を見上げても照明が見えません。シャッターが朽ちた
ところはテントで覆われています。もう撮影しようがありません。通路を 
行き交う人々のシルエットが撮れるだけです。             




e0360431_16140916.jpg




e0360431_16135777.jpg




e0360431_16134728.jpg




e0360431_16133647.jpg




e0360431_16132433.jpg




e0360431_16130292.jpg




e0360431_16125176.jpg




e0360431_16124050.jpg




e0360431_16122707.jpg



ここまで街も衰微すると悲惨だ・・・・・・








The falling leaves drift by window
The Autumn leaves of red and gold
I see your lips the Summer kisses
The sun-burned hands I used to hold
Since you went away the days grow long
And soon I'll hear old Winter song
But I miss you most of all, my darling
When Autumn leaves start to fall

(Repeat all)

枯葉が 窓辺に舞い落ちる
枯葉よ 赤と山吹の葉よ
瞳に映る君の唇 あの夏の口づけ
陽に焼けた手 握っていた僕
君がいってしまってから
一日は長い
やがて聞こえてくる懐かしい冬の歌
でも 一番君が恋しいのは 愛しい人
秋に枯葉が舞い始める頃

(最初から繰り返し)



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-29 16:38 | モトコーシリーズ | Comments(2)
 モト3を超えると、随分と中心地三宮から離れてしまったな〜〜と正直
   思ってしまいます。ここまで来て購入したい商品って、何なんだろう?余程、
  掘り出し物で、マニアックな品を求めるマニアックな顧客しか来ないだろう
 と思います。歴史を感じる骨董品やもう廃盤になったレコード・CDや中古
パソコン・カメラ、中古本などしかないのでしょうね。       



e0360431_20474314.jpg




e0360431_20473170.jpg




e0360431_20472023.jpg




e0360431_20470840.jpg




e0360431_20465767.jpg




e0360431_20463078.jpg




e0360431_20461854.jpg




e0360431_20460355.jpg




e0360431_20455109.jpg




モト4の中間地点から西側は、ほとんど店が見えません。


e0360431_20454150.jpg




e0360431_20452422.jpg


e0360431_20451269.jpg



ここの中古パソコン店で商談をしているのを
見るのは初めてです。          


e0360431_20450079.jpg



e0360431_20444000.jpg


ここから先は店が見当たりません。


e0360431_20443014.jpg



e0360431_20440844.jpg

ここを去ったお店は、転居したのでしょうか?
それとも廃業したのでしょうか?      









[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-27 21:04 | モトコーシリーズ | Comments(8)
モトコー閉鎖の話を聞いて、撮影し始めたのが、今年2月頃なので、
写真を追加撮影しながら、編成して行くと、着ている服装が冬服だったり
夏服だったりしますが、一気にきっちりとした写真は撮れませんので、ご
容赦ください。モト3に入ると、門口から閉鎖した店が続いてきます。 

 写真は、どうしても良いシーンを撮りますから、写真枚数のバランスから
  商店街が活況に見えますが、60%以上の店がシャッターを下ろしています。
 モト3の途中に、『モトコーを守る会』という掲示板があって、そこに活動
 チラシがあったので見てみますと、毎月一般市民の署名集めをして、JR西 
   日本と神戸市に署名表を提出しているようです。7月だけで。それぞれに、  
2,980名の署名を集めて提出していました。2年前にモトコー立ち退きの
  話が出ていますから、この期間に、7万人に近いモトコー延命の嘆願者がいる
ことになります。                          



e0360431_22265477.jpg




e0360431_22264097.jpg




e0360431_22262903.jpg



この自動販売機を設置している入り口の店から
閉鎖が始まっています。


e0360431_22261271.jpg




e0360431_22255874.jpg




e0360431_22253161.jpg



e0360431_22252288.jpg



e0360431_22250951.jpg



e0360431_22245646.jpg



e0360431_22244267.jpg


上の写真は、入り口の方を振り返って撮影しているので、
まだ、開店している店が見えますが、西への進行方向には
ほとんど店が見当たりません。            


e0360431_22242596.jpg




モト3の真ん中頃に、『モトコーを守る会』の掲示板がありました。
恥ずかしながら、今回の撮影で初めて気がつきました。      


e0360431_22241386.jpg


e0360431_22235752.jpg



まだ、今のところ、工事は始まっていませんが、ところどころ、
工事風の柵やカバーが見受けられます。            


e0360431_22234580.jpg




出口付近で、この運動靴屋さんともう一軒の店がありました。


e0360431_22233393.jpg



e0360431_22231686.jpg



e0360431_22230177.jpg



e0360431_22224147.jpg



もう、80%くらいのお店がシャッターを下ろしているような
感じです。                      








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-26 23:24 | モトコーシリーズ | Comments(6)
自分が撮ったモトコーの写真をよく見ると、結局、写真写りのいい部分を
撮影して、絵にならい部分は撮っていないのです。すでに立ち退きを余儀な
くされ閉鎖している店や高架下で破損が激しいため、一部工事を始めている
   ところなどを撮っていないのです。                     

 これでは、店を閉店した人たちの気持ちを考えて撮ったとは言えなし、高架
 の老朽化の部分や一部の着工箇所を撮影した写真がないと、どのように、  
JR西日本が近い将来に来るだろう、南海トラフを震源とする大地震に、備え
ようとしているかも、全く何も見えてこないのです。          

  私は、報道カメラマンではありませんので、社会問題を深く掘り下げる資格
 も能力もありませんが、もう少し現実を捉えた写真を撮らないと、モトコー立ち
退き問題を念頭に置いた写真を撮ったことにはならないのは明らかです。  


モトコー2番街の様子を見てみましょう。
このレンセイ製菓からモト2になります。

e0360431_20345742.jpg



老夫婦が設備を抱えて製菓業を営んでおられます。   
このような設備を移設することは並大抵ではありません。


e0360431_20405622.jpg




ここを過ぎると、シャッターの降りた店が目立ち始めます。


e0360431_20343419.jpg



でも、モト2の入り口を振り返ると、まだ、開業している店が
多く、活気が感じられます。               


e0360431_20341222.jpg




e0360431_20335581.jpg



すぐ近くに絵画や写真の展示ギャラリーがあり、モトコーの
写真展も開催していました。              



e0360431_20334178.jpg




e0360431_20331165.jpg



この方がギャラリーのオーナーさんです。店には、アーテイフィシャルな
作品がたくさん飾られています。                  


e0360431_20325311.jpg




e0360431_20323260.jpg



中古のレコードやCDを販売しているお店がたくさんあります。


e0360431_20321274.jpg


シャッターを下ろしている店の方が多くなってきました。



e0360431_20314358.jpg



e0360431_20313217.jpg



占いのお店もあります。


e0360431_20310514.jpg



e0360431_20304802.jpg


もう、モトコー3番街が見えてきました。


e0360431_21145982.jpg



モトコー2番街は、まだ、活気のある店の方が多かったです。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-25 21:26 | モトコーシリーズ | Comments(8)
 写真は、各自が素直に感動し、素敵だと感じる被写体を撮ったり、
自分が伝えたい自分の気持ちや日常を撮ればいいんですよね。   
 
 あまり、小難しい理屈を捏ねる必要はないと思うのですが、言葉で発
 するメッセージと同じで、写真自体がメッセージを発するような写真を
 撮れたら最高に幸せです。自分が感じたことを、その写真に取り込め 
 たら、写真を撮る喜びを感じて、それを継続している人にとっては本望
ですね。                           

そのためには、どういうことを心掛けたら良いのでしょう?  
 それは、多分、自分が撮ろうと思う被写体と気持ちを通じ合い、相手を
 よく理解することが1番大切なことだと思うのですが・・・・・・・。

   それが人であれ、物であれ、場所であれ、その歴史や伝統や生い立ちを
 よく理解して愛情を持って撮るのと、そうしないで撮るのでは、写真が
    訴える『無言のメッセージ』に大きな差が出てくると思うのですが・・・・。



 そういう意味では、このモトコーに対する理解は底浅いものでした。
今回は、取り直しと追加写真を掲載したいと思います。写真を見れば
 見るほど、何を伝えたいと思って撮ったのだろうと反省することばかり
ですが・・・・・。                      

e0360431_11531357.jpg




e0360431_11530492.jpg




e0360431_11525521.jpg




e0360431_11524754.jpg




e0360431_11523634.jpg




e0360431_11521754.jpg




e0360431_11520808.jpg




e0360431_11515989.jpg




e0360431_11514923.jpg




e0360431_11513281.jpg




e0360431_11512234.jpg




e0360431_11510521.jpg




e0360431_11504163.jpg




e0360431_11502829.jpg




e0360431_11501531.jpg


お店の人たちの思いや表情が撮れていません。
もっと、継続して撮ります。        






*'S wonderful 'S marvelous !
That you should care for me
It's awful nice, it's paradise !
It's where I long to be
You've make my life so glamorous
That I can't help feeling amorous
Oh ! 'S wonderful 'S marvelous !
That you should care for me !

*(Repeat)

*(Repeat)


*なんて素晴らしい なんて素敵なの
あなたが私を好きだなんて
凄く嬉しい これは天国
ずっとここに来たかった
あなたのお陰ですべてが輝く
恋する思いが溢れでてくる
なんて素晴らしい
なんて素敵なの
あなたが私を好きだなんて

*(繰り返し)

*(繰り返し)


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-24 12:34 | モトコーシリーズ | Comments(8)