ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

神戸の旧居留地の今年の夏、最終章です。明日からは、神戸港ハーバーランドと
 新商業施設モザイクの方に移動します。今年は、開港150周年だから、何か変わった
催し物でもあればいいのですが・・・・・・、取り敢えず、旧居留地でのモノクロ
撮影です。                                


兎に角、有名ブランドの店が多いのです。私は全く無縁です。


BALLYでしょう。

e0360431_17364252.jpg



PRADAです。


e0360431_17363317.jpg



DIORの前です。


e0360431_17362393.jpg




e0360431_17361438.jpg



このお爺さんは、頭の具合から見て、80歳に近づいていると
思われますが、パンツは今年、どこかのお医者さんが着ていた
7分丈ですよ。神戸はハイカラ(これって死語?)でしょう?

e0360431_17360325.jpg



e0360431_17355271.jpg


誰だあ〜〜〜〜、不法駐輪しているのは〜〜〜〜〜????


e0360431_17354307.jpg


英語は、ちょっと休憩です。モダンな夏の歌を・・・・・。





和久井映見さん、若くて、キレイだ、朝ドラでは、
 もう、だいぶん歳とているけど・・・・、これだけは
萬人に公平だ・・・・・。           


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-18 17:50 | 神戸の旧居留地 | Comments(2)
 学生時代から神戸で生活を始め、勤め先が明石市の工場だったから、
一時期、明石や加古川や、はたまた、アメリカのネブラスカ州にある
 オートバイの工場でも勤務したから、だいぶん、空白期間はあるものの
 神戸一円で暮らした年月は、約50年になる。この辺りは、海に面し、
背後に六甲山を頂いているため、四季を通じて温暖な日が多い。  
 
  街も適度にモダンで、街行く人もそんなに時間に追われているようでも
  ないし、何事も適度なバランスを保っている。その中でも、神戸の顔は、
この旧居留地の景観とハーバーランドの海の景色だ。       



e0360431_23342588.jpg




e0360431_23340277.jpg




e0360431_23334036.jpg




e0360431_23332958.jpg




モノクロで撮っても適度な絵になるでしょう?



e0360431_23325641.jpg



e0360431_23324650.jpg



e0360431_23323633.jpg



e0360431_23322268.jpg




英語の歌だって似合うし・・・・・105.png







I was dancing with my darling to the
Tennessee Waltz
When an old friend I happened to see
I introduced her to my loved one
And while they were dancing
My friend stole my sweetheart from me
I remember the night and Tennessee Waltz
Now I know just how much I have lost
Yes I lost my little darling the night they were playing
The beautiful Tennessee Waltz

(Repeat all)


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-17 23:59 | 神戸の旧居留地 | Comments(2)
 神戸大丸の東通りを少し南に下ると、その先が旧居留地です。ここは、
石作りの古いビルが残り、震災以降は、そのビルに有名ブランドの店が
オープンして、外国に来たような雰囲気を醸し出しています。写真好き
人や東南アジア・中国からの観光客が大勢、その雰囲気を楽しんでい
す。すぐ西には、南京街があり、南に出ると、ハーバーランドで神戸港
のウオーターフロントを楽しめますから。            



石作りのビルが多くて、良い雰囲気でしょう?


e0360431_13565152.jpg




e0360431_13564418.jpg




有名ブランド店がショーウインドウを飾っています。


e0360431_13563540.jpg




大丸横のオープンカフェはヨーロッパの雰囲気です。


e0360431_13562864.jpg




このデコレーションは何なんだろう?


e0360431_13561951.jpg




アベックも垢抜けています。あれ、2人とも女性だあ〜〜〜〜?


e0360431_13561080.jpg




e0360431_13560292.jpg




e0360431_13555426.jpg




ポルトガルに行くまでに、英語を思い出さないと・・・・、
でも、カタコト英語で通じるかなあ〜〜〜〜????    





Play the guitar
Play it again, my Johnny
Maybe you're cold
But you're so warm inside
I was always a fool
For my Johnny
For the one they call Johnny Guitar
Play it again, Johnny Guitar

What if you go
What if you stay, I love you
What if you're cruel
You can be kind I know

*There was never a man
Like my Johnny
Like the one they call Johnny Guitar

*(Repeat)

Play it again, Johnny Guitar

あのギターを弾いて
弾いて もう一度 私のジャニー
たぶん あなたは冷たい人
でも とっても温かい
心の中は
私は いつも夢中だった
私のジャニー
ジャニー・ギターと呼ばれた その人
弾いて もう一度 ジャニー・ギター

あなたが去ろうと
ここに留まろうと 愛している
たとえ酷でも
本当は優しいと わかっている

*どこにもいなかった
私のジャニーのような男
ジャニー・ギターと呼ばれたあんな人は

*(リピート)

弾いてもう一度 ジャニー・ギター


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-16 14:44 | 神戸の旧居留地 | Comments(6)
 モトコー(神戸の元町高架下商店街)は、本来、元町駅から西の神戸駅に、
向かって店が展開されています。しかし、今でも、まだ、元気なのは、三宮
 から花隈界隈までの区間で、元町駅から始まる1番街から3番街までは、まだ
少しだけ、元気さを保っている感じです。               



三宮駅からの高架下は、まだ、店もオシャレで、メンテも十分です。


e0360431_06310921.jpg




e0360431_06310093.jpg




このレンセイ製菓までは、各店も繁盛している様子です。


e0360431_06305188.jpg



でも、シャッターの降りている店が増えています。



e0360431_06304382.jpg




e0360431_06303540.jpg




e0360431_06302775.jpg




このような、面白い壁描きアートも沢山、見られます。


e0360431_06301596.jpg




e0360431_06300625.jpg



もっと、PRして来店客を増やさなければ・・・・・・。








[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-03 06:41 | 神戸の高架下界隈 | Comments(2)
 神戸センター街や元町商店街が神戸の表の顔なら、JR・阪神元町駅から神戸駅までの高架
下通は、通称”モトコー”と呼ばれる裏の顔です。元町駅から数えて、1番街から7番街まで
あり、三宮高架下通と合わせて、”高架下”と総称されています。            

 三宮〜元町〜神戸の鉄道の高架化は、1934年(昭和9年)から始まり、この下で営まれた
 戦後の闇市が統合・組織化され、1946年に”元町高架下商業組合”が発足したそうです。高架
 下通では、外国製の古着・中古家電・カメラや輸入品の鞄・革靴など神戸港に因んだ商品が売
  られています。2015年12月にJR西日本が高架下の耐震補強工事を理由に商店街に退去を打診 
  しています。古き神戸の顔が失われることを嘆いている神戸っ子がたくさんいます。今までは、
 三宮から花隈辺りまでしか散策していなかったのですが、1番街から7番街まで歩きました。
 7番街の出口は、JR神戸駅の東でハーバーランドのすぐ近くまで来ていました。      



e0360431_11255048.jpg



高架下は、舶来品の中古、新品と様々な商品が展示されています。


e0360431_11253193.jpg




e0360431_11252167.jpg




e0360431_11250113.jpg




三宮から花隈までは、高架下のお店も繁盛していて活気があります。

e0360431_11262608.jpg




e0360431_11241363.jpg




e0360431_11244235.jpg




3番街を過ぎると、段々とシャッターを下ろしたお店や
メンテの行き届かない場所が増えて来ます。     

e0360431_11245265.jpg




e0360431_11251163.jpg


モトコーをyou tubeで調べて見よう・・・・・。







[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-08-02 11:46 | 神戸の高架下界隈 | Comments(4)
神戸港の帆船は、新しいカメラとレンズで撮影しましたが、それに先駆けて
  購入先の小売店とニコンが共同で販売キャンペーン(D500とD7500)のため、  
 神戸のポートアイランドの『神戸どうぶつ王国』で試写会を開催しました。   
  
本来、私が購入したD500は、動体物(鳥、動物)を被写体とする、AF機能と
連写能力を高めたカメラですので、街角での人物スナップを被写体とする私の写
 真にはベストマッチではありませんが、フルサイズのカメラとレンズは重量が重く
   値段も高いので、D500+レンズ(広角10-24mm,標準16-80mm)に落ち着きました。 

 試写会は、動きのある動物を高速連写で仕留めることを課題としていますので、
私にとっては、全く撮影経験のない素人が、このカメラなら、どの程度撮影でき
  るのかという実験のようなものです。果たして、結果はどうなったのかは、皆様方 
の判断にお任せします。                         




まずは、通常のスナップです。 
                       

e0360431_19112980.jpg




次は、牧羊犬がフリスピーをキャッチする瞬間です。
おっ〜〜〜〜、あまりブレずに写っている。    

e0360431_19095631.jpg




これは、普通のスナップです。


e0360431_19094216.jpg




e0360431_19093274.jpg




次は、飛翔する鳥たちの撮影です。ニコンの先生から、Mモードで、F11,     
SS1/1000,ISO800の指示が出ました。果たして、上手く行くのかな〜〜〜????


e0360431_19092015.jpg




e0360431_19091161.jpg



望遠でアップもトライしました。


e0360431_19090319.jpg





e0360431_19085454.jpg




全く、初めての飛翔体の撮影でしたが、さほどブレもせず、アップも
 撮れていました。これはやっぱり、カメラが良いのでしょうね????



e0360431_19084229.jpg


何か、どうぶつに因んだ歌はないのでしょうか?





      前向きで、良い歌が見つかったあ〜〜〜〜!!!!   




[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-07-25 19:33 | 神戸全体 | Comments(6)
明日で神戸の元町にあるフォトカフェでの写真展「阪堺電車の沿線」が終わります。
もともと、この企画は、次に始まる写真展「フィレンツエ寸景』を開催するA氏のお口
添えによるもので、また、このお店のオーナーであるS氏のご厚意によるものです。
お二人には、本当に感謝しています。

S氏は、私たちが働いていたK社のライバルM社の造船部門で勤務されていた熱烈な写真
愛好家です。この所謂、写真喫茶には、多くの写真愛好家が集い、いつも写真談義に華が
咲いています。この写真愛好家のために、展示スペースも額装も全て無料で提供されてい
ます。

本当に感謝です。神戸の元町通りをお仏壇の浜屋まで行き、右折して10mくらいで左折、
6mくらいで右に曲がれば、この写真喫茶に出会えます。ご贔屓ください。



お店の前には、name plateがあります。水、木曜日が定休日です。

e0360431_20014104.jpg


写真展の看板です。これもownerさんのご厚意によるものです。

e0360431_20013264.jpg


この方がownerさんのS氏です。coffeeも安くて美味しいです。

e0360431_20012081.jpg



e0360431_20010248.jpg



e0360431_20004936.jpg


これを機会に、もっと頑張ろう〜〜〜〜〜〜と!!!!

それから、私が敬愛するブロガーを再度、リンクで紹介します。イイネとコメントを
入れてあげてください。私も昨年11月にブログを始めて、3月中旬になって、やっと
来ましたので、その間は本当に寂しかったから・・・・・・・。













[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-03-27 21:06 | 写真展 | Comments(10)
私の写真の散歩道は、神戸、大阪、京都が中心です。この三都は、地理的にも、
歴史的にも、文化的にも異なった趣や風情・情緒を持っています。写真は一つの
表現手段ですが、撮影者が被写体の持つ本質をよく理解していないと、その写真
に被写体の真の姿を写し込めないと考えています。

この三都の伝統や文化を彷彿させる写真がそう簡単に撮れるかというと、それは
なかなか難しいことです。その街の代表的なシーンを撮影したからといって、その
写真がその土地柄や街の息遣いを具現しているかと問われると”残念ながら”と答え
ざるをえません。

小難しいことを書きましたが、皆様にお願いがあります。私が敬愛する男性の写真家
が今度、ブログを開設しました。某社の広報部門で長年仕事をされていた方で、センス
抜群の写真を撮られています。

The 写真 photo190.exblog.jp by Atahira さんです。1度ご覧ください。きっと、
ファンになりますヨ。

三宮の旧居留地界隈です。元町高架下など、もっと庶民的な雰囲気の街角もあります。

e0360431_16441976.jpg



e0360431_16440516.jpg



e0360431_16435145.jpg



心斎橋に近いアメリカ村です。ここが大阪・難波を代表する街で大阪の風情を
表現できているのかなあ〜?ちょっと違う感じ・・・・・・???

e0360431_16433985.jpg



e0360431_16432349.jpg



e0360431_16431050.jpg



e0360431_16425514.jpg


祇園の芸舞妓さんの姿は多くの写真家の好む被写体ですが、京都の文化や伝統を
このような撮り方で表現できているのかなあ〜?
京都のある一面を写しているとは思いますが、もっと京都には色々な表情があるもんネ。

e0360431_16423406.jpg



e0360431_16420161.jpg



e0360431_16415088.jpg



e0360431_16413235.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-03-25 16:57 | 関西全体 | Comments(2)
毎年5月第3土・日曜日に、神戸まつり(フェステイバル)が開催されます。その
前身は1933年から始まった”みなと祭”で、今はなくなった神戸路面電車を花電車に
仕立て、多くの市民がパレードに参加しました。また、神戸の姉妹都市であるリオ・
デ・ジャネイロからは、200名以上のサンバチームが参加していました。今も神戸近
辺の街々からサンバ愛好チームが華やかなパレードを繰り広げています。

サンバチーには何故、こんなに美人が多いのだろう・・・・・・!!!!!!!




e0360431_21300065.jpg




e0360431_21293105.jpg




e0360431_21291890.jpg




e0360431_21285212.jpg




e0360431_21283828.jpg




e0360431_21282002.jpg




e0360431_21281123.jpg




e0360431_21275747.jpg




e0360431_21274620.jpg




e0360431_21272105.jpg




e0360431_21265762.jpg




e0360431_21264597.jpg




e0360431_21263409.jpg




e0360431_21262565.jpg




e0360431_21261143.jpg




e0360431_21254143.jpg


[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-03-06 21:34 | 神戸全体 | Comments(0)
今年1月17日で、淡路阪神大震災は22年を数えます。この震災では、6,434人が亡くなり、
街や高速道路は壊滅的な打撃を被りました。神戸東公園では、毎年、慰霊祭が行われますが、
ルミナリエも、その一環の行事です。公園には、亡くなった方々の慰霊碑と希望の燈が祀られ
ています。




e0360431_11555001.jpg



e0360431_11554030.jpg



e0360431_11553041.jpg



e0360431_11552058.jpg



e0360431_11551030.jpg



e0360431_11550016.jpg



e0360431_11545038.jpg



e0360431_11543755.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-01-19 11:58 | 神戸全体 | Comments(0)