ブログトップ

写真の散歩道

photo33.exblog.jp

徒然に写真機を友に時空を散策しています

タグ:長浜市 ( 4 ) タグの人気記事

昨年10月15日に滋賀県長浜市の高級着物生地:浜ちりめんの地場産業振興と
商店街の活性化のため、”きもの大園遊会”が開催されました。

昭和59年から始まり、32回目を迎えたそうです。毎年、この近辺の町々から着物を
着飾った若い女性が700人ほど参加され、大通寺で行われる抽選会では、ハワイ旅行
当たるそうです。着物姿の見目麗しい女性のモデル撮影会のようなもので、撮影
ため、各県から7,8台の観光バスが来ていました。



暖簾を分けて出てくるポーズをベテランのカメラマンがお願いし、僕ら素人は、
そのチャンスをおすそ分けして頂くだけです。


e0360431_13434995.jpg




ちょっと慣れてくると、厚かましくなって、美人を見つけ、直接お願いしました。


e0360431_13433898.jpg




先生からは、ポーズをしてカメラマンがシャッターを切った後に、
相手がほーと気が緩んだ時にシャッターを切りなさいと指導されました。


e0360431_13431377.jpg




特に、その場を立ち去る時などが自然に見えるシャッターチャンスだそうです。



e0360431_13430085.jpg




別のところでも、この2人はお願いされて、撮影に応じていました。
横から失礼!!


e0360431_13424953.jpg



お店は傘屋さんで、美しい日傘を開いて飾ってあったので、厚かましく、お店から
日傘を借りて、さして貰い、撮影をお願いしました。だんだん、人間て厚かましくなって
きます。いいえ〜、良い写真を撮りたい一心です。


e0360431_13423049.jpg




本当は、このような自然なところを撮る方が良いんです。
普段は、こう上手くはいきませんが・・・・・・


e0360431_13421359.jpg




こんなに整列されては面白みがありません。頼み方も大事です。


e0360431_13414597.jpg




この2人は、本当に自然に、おみくじを引いて、それを見ているポーズを
とってくれました。私は、横からそっと撮っただけです。


e0360431_13413425.jpg




このポーズなんて、パーフェクトです


e0360431_13412260.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-29 14:22 | 滋賀全体 | Comments(9)
長浜市湖北町に、野鳥の水鳥が集う野鳥センターがあります。主に、速射カメラ+長尺レンズ
を所持した猛者が飛来する野鳥を撮影する場所ですが、ネイチュアカメラマンにとっても、湖畔
の夕景を撮る絶好の場所です。晩秋の空気の澄んだ湖北にいるだけで身体中が洗われるような
気分になります。

ブロガーの方が雪の舞う湖岸から浮島や竹生島の冬の夕景を撮られているのを拝見し、感動を新たにしました。
私は、2年前に、晩秋の夕景を撮影しました。夕日が傾くにつれ、空や湖面の色調が刻々と変化して行きます。




e0360431_09383796.jpg




e0360431_09382620.jpg



少しphotoshopで補正しています。



e0360431_09380035.jpg




e0360431_09375120.jpg




e0360431_09373462.jpg


真正面に見えるのが、弁財天が祀られている竹生島です。
(AEロックをすると見た目の感じに撮れます。)


e0360431_09371983.jpg

[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-21 09:50 | 琵琶湖周辺 | Comments(3)
マイカーを廃却したので、家内と日帰り観光バスで湖北の桜巡りをすることにしました。
行き先は、湖西線の北端部に位置する高島市の海津大崎と湖北をUターンして長浜市に
回り込み、余呉湖と秀吉が城下町を築いた長浜城のある豊公園のお花見でした。




海津大崎の湖岸は、大阪城の城壁に使われた岩で防水堤が築かれ、桜の景観と調和していました。


e0360431_14280392.jpg



桜はちょうど見頃で湖水に映えて春景色を楽しませてくれました。


e0360431_14274064.jpg


e0360431_14272875.jpg



e0360431_14271269.jpg



それから、余呉湖に廻りましたが、ここは気温が低く、桜はまだ開花していませんでした。
その代わり、菜の花が真黄色に咲いて湖と山々とコラボしていました。

e0360431_14262618.jpg




約30分で長浜市内に入り、秀吉が築城した長浜城がある豊公園で満開の桜と
湖岸の春霞を楽しみました。

e0360431_14260988.jpg




e0360431_14254771.jpg




e0360431_14252265.jpg




e0360431_14244089.jpg




e0360431_14242015.jpg



[PR]
by Photo-Lover777 | 2017-04-11 14:50 | 琵琶湖周辺 | Comments(1)
琵琶湖周辺に位置する街々は、昔から東国や北陸から京都に上る政治の拠点として、また、その水利を
生かした物流の拠点としても栄えてきました。その街々には、彦根城や長浜城、比叡山延暦寺や
三井寺など歴史を彩る名城古刹があります。

  また、湖東には冬の季節風の通り道となっている伊吹山や、湖西には蓬莱山を中心とする比良山系など、
湖と対をなす美しい山々もあります。

この冬は長浜市にある余呉湖と弁才天を祭る都久夫須麻(つくぶすま)神社や宝厳寺のある竹生島
(ちくぶじま)を臨む湖岸を撮影しました。




e0360431_20471821.jpg



e0360431_20470699.jpg



e0360431_20464941.jpg



e0360431_20463201.jpg



e0360431_20455983.jpg



e0360431_20454127.jpg


e0360431_20452808.jpg



e0360431_20451193.jpg





[PR]
by Photo-Lover777 | 2016-12-20 21:31 | 琵琶湖周辺 | Comments(0)