人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の今庄宿 ②

 今となっては、この狭い今庄宿に、お寺が10ヶ所、神社が5ヶ所
もあり、最初に訪れたのが、慈龍山青龍寺で、文明年間(1469〜)に
蓮如上人真筆の六字名号が付与され、念仏道場が開かれたそうです。
多分、蓮如上人が迫害を避けて、北陸に浄土真宗を流布された頃でし
ょう。その後、Aさんがお知り合いの新羅(しんら)神社の神主さん
にお会いし、写真仲間五人のお清めを行って貰いました。この方は、
阪神地区で仕事をしていて、この翌日に、神社の氏子が集まる年に数
 回の神事を行うために帰省されてるそうです。Aさんは、関西で写真を
 通じてお知り合いになったそうで、今回も、その神事のことを聞いて、
 今庄宿の撮影を思い立ったようです・・・・、人生、色々ですね。  




福井の今庄宿 ②_e0360431_11453819.jpg





福井の今庄宿 ②_e0360431_11451950.jpg





福井の今庄宿 ②_e0360431_11452817.jpg





福井の今庄宿 ②_e0360431_11440478.jpg





福井の今庄宿 ②_e0360431_11481767.jpg





福井の今庄宿 ②_e0360431_11412424.jpg



ここは地酒屋さんで、やさしそうな店主さんに誘われて
梅酒を買いました・・・・・            



福井の今庄宿 ②_e0360431_11411224.jpg




今庄は、蕎麦処でもあり、10割蕎麦を頂きました。
蕎麦を食べる『宇野重吉』の写真を貼っていました



福井の今庄宿 ②_e0360431_11410475.jpg


駅から北の方が町の整備が進んでいて、町興しの
お店も並んでいました・・・・・       



福井の今庄宿 ②_e0360431_11405135.jpg






福井の今庄宿 ②_e0360431_11404340.jpg

町の人々は皆さん、気さくで優しかったです・・・・・







by Photo-Lover777 | 2018-04-16 12:21 | 福井全体

何を撮れば、良いのか、迷いながら、写真を・・・・・


by photo-lover777